« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

さようなら

ロビちゃんのママが亡くなりました。

22日にロビちゃんが日本を出発、亡くなったのは25日の朝でした。

私が初めてママと話をした時のことを思い出しました。電話で結婚の報告をした時です。お互いに誰にも言わずに勝手に結婚して、お互いの親に電話で事後報告をしました。私はなんて言われるのだろうと、ものすごく怖かったのですが、ママの第一声はこうでした。

「ママは怒ってないからね。」

とってもやさしい人でした。やさしいロビちゃんを見ればわかりますね。

モルディブの病院では限度があり、スリランカの首都コロンボにある大きな病院に移すと言っていた矢先でした。コロンボに行く25日の夜の便のチケットを買って、緊急病人として搬送してもらう手はずも全て整えた日の朝、ママは亡くなってしまいました。小さな島国のモルディブでは、緊急の場合やはり輸送が大変です。

去年ママに会ったのが最後になってしまったと思うととても残念です。でも、その時に下の子供を会わせることができて、せめてもの救いだと思いました。

そんななか、モルディブヒルトンにいた頃に一番仲良しだったイタリア人の友人から、赤ちゃんが産まれたとメールが来ました。彼女はアメリカ人と結婚して今はフロリダに住んでいて、すごく会いたい友人の一人です。無事に男の子が産まれて本当に良かったとうれしく思いました。

産まれるいのちがあれば、逝くいのちがあって・・・・・・今、自分がやらなきゃならないことは自分の子供たちに笑顔でいることだね・・・と思い、明日もお友達と公園にピクニックに行くことにしました。

若くしてだんなさんを亡くし、一所懸命7人の子供たちを育てたママ。本当はこれからディベヒ語を勉強してもっともっとママと話がしたかったけど、間に合いませんでした。ごめんなさい。ロビちゃんのこと、日本に連れてっちゃうし、困った嫁だったと思います。でもずっとやさしくしてくれたママ、どうもありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ロビちゃん急遽帰国

突然モルディブから電話がありました。

ロビちゃんのママが倒れたという兄弟からの連絡でした。

事態はとても深刻で、夜中だったのですぐにネットでチケットを検索、朝になって急いで「明日の便のチケットありますか?」と買いに行きました。幸い夏休みとかではないので空席があり、チケットは無事買えてロビちゃんは会社にも報告。実は有給も一ヶ月分くらいたまっているので、上司も仕事のことは気にせずに行ってくるように言ってくれました。

そして昨日ロビちゃんを成田まで送って行きました。ロビちゃん一人で帰国なんて初めてですが、とても家族全員4人では行けないし・・・。緊急手配チケットだったので値段ももちろん高く4人分は無理なのもありますが、向こうで子連れじゃ機敏に動けないしね・・・。

この前ロビちゃんが一週間出張に行ったばっかりだけど、今回はいつ帰ってくるかもわからないし(一応一ヶ月openで、あとはfix)、しかも理由が理由なので、空港で別れるときとーっても悲しかったです。

ロビちゃんのママの無事を祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボーナス~♪

ロビちゃんのボーナスが出ました。そんなにたくさんじゃないけどね。

でもいいもんですね、ボーナス。私は日本にいた時は一度も社員になったことはないのでボーナスをもらったことがありません。モルディブヒルトンの社員になったときは・・・・・・あれ?ボーナスってあったっけ?日本みたいな上半期、下半期ではなかったような・・・。なんか覚えてません。

ボーナスで、ロビちゃんが私にピアスを買ってきてくれました。いつも眺めているだけの、横浜にあるターコイズとシルバーのネイティブアメリカンジュエリーのお店です。普通に良いお値段なのでいつも眺めて「すてきだね~」と感想を述べ、通り過ぎてました。ターコイズは私の誕生石でもあります。すっごい好きです。

でもそのプレゼントを見て娘が、「私も何かおみやげが欲しかった~。」と大泣き、パパは夜ご飯のあとにわざわざ子供二人を連れて100円ショップに行きました。ま、100円一個ずつですむところが子供ですけどね~。

そして、ロビちゃんが一緒に持ってきたシャンパンを今書きながら飲んでます。KRUGというシャンパンでは有名なメーカーのお高いシャンパンです。KRUGの業者さんが来たときにもらったKRUGのシャンパングラスで飲んでます。だんなさんがソムリエでよかったねーって瞬間ですねえ。

私は飲む専門のノムリエです~。おいしくてアルコールならなんでもいいや~。ロビちゃんが帰って来るまでに映画も一本観ちゃったし。今日は妻夫木くんのじゃなくて、窪塚洋介の「ランドリー」ってやつです。ほんわかとして、なかなか良かったですね。

明日はロビちゃん休みだしね~♪

そして今、カップラーメン食べ中。お酒のあとのラーメンってなんでこんなにおいしいのかなー!しかし夜中の2時半にラーメン食べていいのかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

作品リストアップ続き 4

またまた妻夫木くんの出ている作品の感想です。はい、まだ観続けていますよ~。ていうか、作品たくさんあるのよね。だんだん入手困難なものばかり残ってきて探すのが大変ですよ~。

ドラマ「コワイ童話不思議の国のアリス」
これはなんて~か、妙なお話でした。何話あったかな?妻夫木くんも妙な役でした。まあこういうのも変わってていいでしょう、って感じかなあ。

ドラマ「お水の花道」
え~・・・・・・これもですね、まあ原作のマンガもどうかなって感じですが、それをわざわざドラマにしなくてもな、って感じですかね。妻夫木くんがまだ若くて荒削りで出番も少なくてあははーな作品です。しかし、このドラマに戸田恵子さんが出ているので娘に「アンパンマンの声の人だよ。」と教えたら、それから戸田さんがテレビに出ていると「あっママ、アンパンマンの声の人だー!」とすぐわかるようになりました。しかし戸田さんってすごいですよね~。声優デビューがあの「マチルダさん」ですよ!そしてドラマでは水商売のお姉さんを演じ、子供たちには「アンパーンチ!」です。私個人的には「顔がぬれて力が・・・」のセリフが顔が浮かんでしまっておもしろいですねえ。

ドラマ「木更津キャッツアイ」
これは妻夫木くんはテレビシリーズの第9話、最終回しか出ていません。でも宮籐官九郎だし、最終回だけ見るのもなんなので最初から観ました。いやあ、おもしろかったです!宮籐官九郎脚本はほんとにおもしろいですね。最後に妻夫木くんを出すのは最初から決めていたそうで、いつも共演している面々とまた一緒、という感じです。妻夫木くんが出ていないのもあって、「日本シリーズ」と「ワールドシリーズ」はまだ観てません。そのうち時間ができたら観たいですね。

バラエティ「マシューTV」
これもYou Tubeで観ました。過去のバラエティなのでなかなか観るのは難しいですね。一部だけでしたが、マシューとげらげら笑ってゲームをやっている妻夫木くんが楽しそうでした。

ドラマ「東京ぬけ道ガール」
これもちょっと古くてレンタルではなかったので、ヤフオクで購入しました。観たことなかったけど、どういうわけかジャケットの写真をすご~く覚えていて、へぇ~これに出てたんだ~ってのが第一印象です。内容は、わりと好きですね、こういうの。安かったし、買ってよかったな~。

ドラマ「天国に一番近い男 ~教師編~」
これはちょっと情けない弟役をやっています。一話だけ彼がメインのストーリーがあって、それが良かったかな。まあ可もなく不可もなく。

ドラマ「ロングラブレター 漂流教室」
これ!久々のヒット!すっごいおもしろかったー!!2002年とちょい前でDVDになっていないと思うんだけど、そのせいか、レンタルで探すのが大変だった~。でも観られてよかった~!最終回、ボロボロ泣いちゃいました。今ちょうど昼間に「カバチタレ!」の再放送をやってて、そっちでも常盤貴子の顔見るだけでもう、涙が・・・。アホや。いやあ、窪塚洋介、いいですねえ。どの役もとても自然ですばらしい!演技上手いんですねえ。色々と言動で物議をかもしているようですが、芝居があれだけ上手ければもうなんでもいいんじゃないでしょうか。窪塚洋介と常盤貴子が「漂流組」で妻夫木くんは「現代組」なので出番は少ないのですが、妻夫木くんもなかなかキーポイントな役をやっていてとってもよかったです。なんかこの時の妻夫木くんの顔がやせすぎずぽっちゃりすぎず、つるんとしてすっごくキレイです。このあとの「ドラゴンヘッド」の海外ロケで疲れちゃったのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試写会アゲイン!

行って参りました、試写会!前回も「憑神」の試写会に行ってきた話をここで書きましたが、監督のみの舞台あいさつでした。

しかし!今回はちゃんと「舞台挨拶、妻夫木聡」と書いてある試写会だったので、かなり全力をあげました!だって、日程を見たら偶然、ロビちゃんのお休みの日じゃないですか~!これはもう天が見に行けと言っているのだよ!と、ロビちゃんにお伺いを立てたら、ちびっ子二人を見ててくれると言ってくれたので、今回こそは、と甘えさせてもらうことにしました。

まずはきちんと抽選に参加!ハガキ、書きましたよ~80枚くらい・・・?でもね、くじ運ないんだ、これが。「憑神」なのにね~、ついてないのよね~。で、仕方ないのでヤフオクで落札!えっ、いくら払ったかって?聞いちゃダメ~。ほんとは転売禁止なんだけどね、みんな売ってんだよね。ていうか、ヤフオクで妻夫木くんのカレンダーとか、DVDとか買いまくってる(主婦38歳)ってヤバくないかー?オークションはほどほどにね♪

そしてチケットを持ってむかえた当日、並びましたよ、朝9時から。映画館の前で。椅子とおにぎりとお茶と本を持って準備万端。ちなみに試写会は夜7時からだったので、銀座の一日を眺めてしまいましたわ。

そして見た本物の妻夫木くん、超~~~素敵だった~☆もうカッコいいを通り越してすっごいキレイだったよ~。カンドーしました。うるうる。

サプライズゲストは米米クラブのカールスモーキー石井とジェームス小野田さん。高校生の頃見た「シェイクヒップ」のPV今でも覚えてるよ~でっかい地球儀が転がってきてみんなで走って逃げてるんだよね~なんて思いました。でも、ちーっとも見てなかったよ、妻夫木くんの顔ばっかり見てて。

舞台あいさつが終わって試写が始まり、映画館を出たのはもう9時すぎ。こんなに長く家を空けたのは子供を産んで以来ないので、かなりリフレッシュしました。ロビちゃん、ありがとうね。でもずっと授乳してないわけで、帰りにはおっぱいが張ってカチカチになっちゃってものすご~く痛かった!映画の後半はもう痛みとの戦いでした~。

こんなおバカな奥さんですが、文句言わず映画に行かせてくれるロビちゃん、ほんとにどうもありがとうね~。また秋の映画の舞台あいさつに行きたいな~・・・。秋の映画の主演、決定したんだよ~・・・。懲りないよ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年中にお引越し!

「今年中にモルディブに引っ越そうか~。」と一応決めてはいたけれど、とうとうほんとに決定いたしました。

11月中のどこかで引越しします。

って全然アバウトだけど~。

とにかくあと5ヶ月。きっとあっと言う間に過ぎてしまうだろうと思うので、今から少しづつ準備を始めないとねぇ。

でも・・・新しい所に住むのって大好きだけど、引越しってキライなんだよね~。だって大変なんだもん。

しかも今回は自分達だけじゃなくてコドモの分もあるからすっごい荷物だよね~!安い船便で箱を送るつもりだけど、どんだけ~?

てなわけで、行く前に会って遊んでおきたい人達にも今から声をかけて予定組まないとね!

ほんとは飲みに行きたいけど、ちびっ子がいるとそうもいかないんだろうなあー。

さて、向こうに引越してどうするかって?

もちろんまだなーんにも決めてませーん♪

とりあえず行っちゃえ行っちゃえ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »