« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

バルス!もできない・・・

中学・高校と一緒だった同級生の友達の家へ遊びに行きました。

普段なかなか行かない武蔵境という駅。友達の家で一緒にランチを食べ、すっかり楽しくお邪魔したあとに、隣の駅にある「ジブリの美術館」へ行ってきました。

宮崎作品の昔からのファンの私ですが、ジブリ美術館へ行くのは実は初めて・・・。子供達に「ネコバスに乗れるよ!」と誘いかけながら、一番行ってみたかったのは私なんですねえ・・・。ふふふ。でも、子供達は階段を上ったり下りたり、娘はネコバスでずーっと遊んでいて、もちろんちっともゆっくり見られないことに気がつきました!近所のジャスコだってゆっくり自分の買いたいものを見られないのにそりゃあ無理だよね・・・。しかも息子はネコバスを見て「こわい~」と泣き出し、遊ぼうとしません。

それでも、どうしても見たかったもの、それは売店で飛行石が売ってるかなあ~と私はひそかに期待していたんです。前から欲しかった飛行石!あったら買いたい!泣いてる息子を「じゃあ売店見に行こうか~」と誘い探してみると・・・あったあった!ガラスケースの中にキレイな飛行石が・・・!手袋をした店員さんがケースから出して見せてくれました。「クリスタルガラスでございますよ」「キレイですねえ・・・(うっとり)」「はい、キレイですね」おじさま店員さんがにっこり。ところが値段を見ると・・・に、にまんろくせん・・・!スイマセン、買えません。しょんぼり。プラスチックでいいからもうちょっと安くしてくれるといいんだけどなあ。樹脂固めて自分で作れないかしら・・・とか考えちゃいました。

 屋上ではもちろんロボット兵と写真を撮ったよ!今度は一人でゆっくり見に来たいです。

071029_1622_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかげさまで今日も元気

今日、パソコン市民講座が終了しました。全12回だったのに、あっと言う間だったなあ~。午前中に一時間から二時間を毎日取っていたのですぐに終わってしまいました。おもしろかったのに、もうおしまいかと思うとちょっとさみしい・・・。インストラクターはとても親切なお姉さんで、私の授業以外のアホな質問、家のパソコンの言語バーがどっかいっちゃって戻ってきませんとか・・・にもすべて笑顔で答えてくださるすてきな方でした。ちなみに、言語バーは「右クリックで・・・」と言われて目からウロコの私。「えっ、右クリックだったんですか?!」そう、私はずっとマックユーザーだったので、右クリックの使い方がわからないんですねえ(マックのマウスにはクリックボタンは一個しかありませんので)。家に帰ってやってみると、もう何ヶ月も行方不明だった言語バーがいとも簡単に現れたではありませんか。先生、ありがとうー!

 その他にも、まあいろんな私の質問に答えてくださり、わからないことはすぐに電話で聞いてくれるんです。いつも「それはどうなんでしょうねえ・・・ちょっと待ってくださいね。聞いてみます」とどこかに電話をかけるインストラクター。私はとーっても気になりました。あの電話の先はどこなんだろう?どんな人につながってるんだろう???あのパソコン市民講座のインストラクターがわからないことは、すべて電話で聞くわけです。一体どんな達人があの電話の向こうに???IBMの市民講座なので、近所にある大きなIBM社に電話してるのかな?と空想はふくらむふくらむ。それにしても、お会いしたインストラクターは女性二人でしたが、パソコン検定とか持ってらっしゃるんでしょうねえ。すごいですねえ。私がいっぱい質問した方の先生はとても若そうなんですよ。すごいなあ。

 そして、今日はうちの愛車を車検に出しました。車検は一日で終わるというので、朝持って行って、夕方に取りに行ったのですが、今回チェックしてもらって、ものすごーくボロボロだったことが判明しました。まず、前輪をパイプとつないでいるジャバラ式のシャフトブーツが左右とも破け(!)ていたこと!お、おそろしい・・・。バッテリーが古いのは知っていましたが、今回は電気を貯める力がかなり減っているのでバッテリー自体も取り替えることに。車検を代行してくれているガソリンスタンドのお姉さんが説明してくれるのですが、この説明が車のことなんて全然わからない私にもとてもわかりやすい!「バッテリー、腫れてますよね」「えっ?!腫れてる?」見てみると、そうなんです。ほんとに腫れてるみたいに、四角い箱の側面がぷく~っとふくらんでるではないですか!ブレーキパッドも擦り切れ、オイルも汚れ、もう大手術でした。でも、無事に全部メンテしてもらって、車検も通って我が家に戻ってまいりました。いやあ、よかった。このお姉さんも、スタンドのマネージャーさんでとてもくわしくやさしく教えていただきました。脱帽!

 そして、車検を待っている間に、今日は美容院に行かせてもらってちょいと髪の毛を切ってきました。この美容師さんも若く見えるお兄さんだったのですが、ものすごくアバウトに「軽くしたいんですけど~」と言う素人な私にとてもわかりやすく、「この写真だとトップから最初の段までの長さが全部同じだから分け目がなくてもふわっと下りる」とか、切り方を交えながら教えてくれました。切り方を言われて初めて私は納得!なるほど、そういうことだったのか!と理解ができました。それまでは美容院にあるカットの本の写真で「こんな感じで~」「はい」みたいなもんだったんですが、初めて「このカットとこのカットの違い」というのを切り方で説明してもらってとても納得。美容院なんてずっと行ってるはずなのに、知らないことってなんて多いんでしょうねえ。

 美容師さんにしても、車のメインテナンスにしても、コンピューターの先生にしても、当たり前だけどプロってすごい!専門知識のある人って尊敬!です。そして、自分ってなんてたくさん知らないことがあるんだろう~と改めて思いました。いろんな人に教えてもらって支えてもらって自分の日常があるんですねえ。私もまだまだ、これから新しいことを勉強していきたいですよっ!でも基本的に私はおバカさんなのでこれからもプロの方たちにお世話になっていくことでしょう・・・(たとえば車をバリバリ勉強して自分でどんどんメンテできるようにはならないだろうなと・・・)。これこそおかげさま(見えないところにいる陰のだれかのお世話になっている)ということなんですよね。そう考えるとおかげさまって良い日本語ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

久々のこと

さてさて、ロビちゃんが仕事を退職してからというもの・・・私はとてもぜいたくさせてもらっております。それはというと・・・ふふふ。近所のパソコン市民講座に通い始めたんです。全12回のコースを一気に取ってしまおうという作戦で、も~毎日午前中通ってます。こんな風にお勉強するなんて、もーのすごい久しぶりっ。いやあ~楽しいもんだねっ。

そして先日、耳鼻科に行くときに一人で行ったのですが(この一人で行けるところも今まではありえない!)、そのときにロビちゃんのipodにスピッツの新しいCDを入れて、音楽を聴きながら出かけたんです。これがまた、ビックリすることに音楽を聴きながら外を歩くのが娘を産んで以来だから4年半振り!だったんですねー!だって、一人で出かけるのもほとんどないし、ロビちゃんがたまにくれてた休日も、突然だったからipodに音楽を入れてる時間がなかったし、CDウォークマンもなかったし、できなかったわけですよ。それが、4年半振りに音楽を聴きながら外を歩いたらあなた、もーーー感動して涙が出そうでした!いつもの近所の道がすっばらしく見える!風もドラマチックに感じる!ていうか、今までがやっぱり禁欲生活なんですよねえ。

音楽を聴きながら通勤するなんて、独身の頃は当たり前でした。電車の中は音楽を聴くか、読書の時間。そんなことすら、4年以上もできなくなるなんて、思ってもいなかったよね・・・。そしてまたできるようになるこの感動~!それにしてもipod・・・便利だよねえ。いやあ、文明ってすごいなあ。

あと、二人目を出産してからとんとできなかったママ飲み会。今週、これも二年半以上振りで行ってまいりましたー!娘が通っているスイミングのお友達のママ二人と、まさに近所でですが、歩きなので酔っても遅くなっても逆に心配がなく、店が終わる2時過ぎまで飲んでました。これも久しぶりだったぁー。自分があまりに飲めなくなっていたのには驚きましたが。アルコールはそうでもなかったんですが、冷たいものが飲めないんですよね・・・。これは、8年くらい前に胃に穴が開いてから、冷たいものを飲むと胃が痛くなるようになってしまったんですよ~・・・。そのために真夏の暑いときでも熱いお茶を飲んで驚かれていますが、ワインもカクテルもみんな冷たくて胃がキリキリしてきちゃったんですね。でもせっかく楽しく飲んでるんだし、いくらあったかいお茶をもらって一緒に飲んでいても痛いので、アルコールもあったかいのにしよう!と久しぶりに熱燗を飲みました。ラストオーダーですって言われて熱燗を頼んだらちょっとお兄さんはビックリしていましたが、これがおいしく飲めましたよ。私はこれから熱燗ですかね。おやじですね、もう。まあ、昔から熱燗は好きで、特に大阪で飲んだフグのひれ酒は忘れられません!あとは長野のにごり酒がおいしかったなあー。これは常温で飲んでたけど、まろやかでねえ。それにしても、胃を鍛えるのってどうしたらいいんでしょう~・・・。

そんなこんなでエンジョイしている日々、来週は映画を観に行きたいなあ~。ちょっと遊びすぎ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夢うつつ~

今朝、洪水の夢を見ました。

町はきれいに晴れていて青空なんですが、一面水浸しなんです。感じからみると、どうも横浜の西口から少し離れたあたりの歩道橋とかがある道路を自分が歩いています。水は胸の高さくらいまであって、もちろん、泳ぐような、歩いているような・・・。歩道橋の階段を上ると少し水から出られてほっとしたりしてます。

そして、歩いて学校に行きました。学校は、なんとなく母校に似ているような、でも違うような。暗くて人は全然いなくて、ロッカーの前で私ともう一人の友達だけがいます。もちろん、ここも胸まで水に浸かっています。私のロッカーは上から二番目くらいで、ちょっと高いのでなんとか開けられます。私は中から水着を取り出して着替えなきゃ、と急いでいます。あっ、でもこの洪水になってからもう一週間くらい経つから水着も毎日使ってて洗えなくて汚いかなーとか考えて、友達に話しかけました。

「この洪水、いつまで続くんだろうね」

「ほんとだよね。ずっと水びたしで困るよね」

私は朝起きてこの夢を思い返して呆然としました!だって・・・私、この夢ここんとこ毎日見てるんですよ!確か、昨日もおとといも洪水の夢見たような・・・って、夢の中でももう洪水になって一週間って言ってたよっ!?ちょっとコワいんだけど???(夢の中ではちっとも怖さはないんですよ)

そういえば、昔私はよく夢日記をつけてました。いやあ、おもしろい夢、見るんですよ。光景もすごく色がきれいだったり、幻想的だったりして、よく起きてから忘れないようにスケッチしたりもしました。今でもスケッチした風景や光景は忘れずに脳裏に焼きついてます。いつか絵に描こうなんて思ってるんですけどねー。

子供を産んでからはおっぱいで夜中起きたりしてたので、夢も大がかりなものは見てなかったんですが、断乳してどうやら復活してきたようです。私は自分の夢はおもしろいので大好きなので楽しみですよっ。まず、今日寝て洪水がどうなってるかですねえ。でも、こういうのって気付いちゃったところでぷっつり見なくなっちゃうもんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

童謡じゃないけど

前にも書きましたが、息子は、夜寝る時に歌を聴きながら寝たい人なので、寝る時に最近は私にも何か歌ってくれとたのみます。まあ、ほんとの子守唄ですね。

布団に入って娘と息子にはさまれ、大体、トトロの「あっるっこう~♪」や「トットロ~トット~ロ~♪」から始まり、アンパンマンのオープニングとエンディング(3曲くらいあったっけ?)を全部歌います。それから鬼太郎(ゲッ♪ゲッ♪ゲッゲゲのゲ~♪が大ウケ)を歌ったくらいで、「ママ、ペンギン」とリクエストです。ペンギンの歌とは、ユーミンの「やさしさに包まれたなら~♪」ですが、なぜペンギンかというと、SUICAのCMでかかっていて、SUICAのマスコットのペンギンの歌だと思っているんですね。歌自体は「魔女の宅急便」で知ってるのでなじみがあるんです。

ところが、先日理解不能なリクエストが。

「ママ、くぁ~くぅ~くぁ~くぅ~、うた」

「かぁ~く~?なんだそりゃ。ちょっと歌ってみて」

「くぁ~くぅ~♪くぁ~くぅ~♪」一所懸命歌う息子。しかしちっともわからない。いつも息子のわかりにくい言葉を通訳してくれる娘(なんで子供同士は理解してるんでしょうね?)も、さすがにわからないようす。

息子がリクエストする歌、ということは私も聞いてる歌か?ん?

わかった~!

「遠く~♪遠く~♪あ~の~ひか~りま~で♪」スターゲイザーでした。ママ聴いてるの、スピッツばっかりだもんねぇ~・・・。

息子との会話は難解な連想ゲーム&イントロドン!です。わかった瞬間には私の脳内はアハ体験してるにちがいない~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れさま~

昨日で、ロビちゃんの仕事が終わりました。

今年12月にモルディブに引っ越すための退職です。

思えば、日本に来てからロビちゃんの職種はずいぶん豊かになりました。

最初は私が妊婦だったのもあって、すぐにかけつけられるように、近所でのアルバイトから始めました。日本語もまったく話せなかったロビちゃんが突然日本人だけの中に入ってのアルバイトは、本当に大変でした。でも、どんなときも率先して一所懸命仕事をするロビちゃんはすぐにみんなに頼りにされるようになり、良い友達もたくさんできました。

どこでも、ロビちゃんは職場を去るときにとても惜しがられます。一緒に仕事をしてきた私にもよーくわかります。今回の退職もたくさんの仲間に惜しまれたロビちゃん。昨日帰ってきて持って来たたくさんのプレゼント、三枚の色紙にいっぱいの寄せ書き、写真、手紙、花束、全部がロビちゃんがどんな風に仕事をしてきたか物語っていますね。

今の職場で一番驚いたのは、二週間前にかかってきた一本の電話。職場に電話がかかってきて、電話番号を言い残し、折り返し電話をくださいとのこと。名前は英語圏の女性名。わけもわからず、ロビちゃんは出勤してまず電話をかけました。するとその女性はヘッドハンティング・コンサルタントだったんです!おお!ロビちゃんがヘッドハンティングに!都内でも、外国でも、あなたにより良い仕事を用意できますよ、と言われたのだそうです。す、すげ~。マンガみたいだけどほんとにあるんですねえ。でも、もう引越しの飛行機のチケットも買っちゃったし、とロビちゃんは丁寧にお断りさせていただいたのだそうです。そうだねぇ・・・あと1年早かったら狩られてたかもね、と二人で笑いました。

そんな本人はこの辞めるまでの数週間、足は肉離れを起こして歩けなくなるし、風邪を引いて声は出ないし、最後の最後にボロボロでしたよ。今日も声はちっとも出ず、ハスキーなお相撲さんみたいです。ロビちゃん、本当にお疲れさまでしたー。さて、次は引越しに向けて一緒に準備しないとだね~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

ディセンバー♪

スピッツのアルバムが出ました~♪

前回のアルバムから二年半。久しぶりだあ~。うれしい~。

早速聞いてます。何回も。う~ん好きだなあ~。なんでかわかんないけど、好きなんですねえ~。好きなのに理由ってないんだなあ~。

本当はライブにも行きたいけど、ツアーがスタートするのは12月。うちが引っ越すのも12月。・・・・・・ムリだね・・・。妻夫木くんの初めての舞台もあるんだけどね。始まるのが12月・・・・・・。ムリだね・・・・・・。

前回私が自分でモルディブに仕事をしに引越しをしたのも12月。モルディブからロビちゃんと日本に来たのも12月。そのずっと前にカナダにワーホリで行ったのも、12月。カナダから日本に帰って来たのも12月。私は大人になってからというもの、転機は12月が多いですね。べつにそうしてるわけじゃないんですけどね。今回の引越しも伸びに伸びて12月になったんですが、私は内心きっと今回も12月なんだろうな・・・と思っておりました。予想的中!

12月は自分の誕生月でもあります。そのせいかどうかわかりませんが、理由なくいて座の人が好きです。これもなんでかわかりませんが、なんとなく自分と似ている感じがするんですかね。何が、って言われるとなんとも説明できないんですが。これは他のいて座の人もそうなんでしょうか、以前仕事で一緒になって仲良くなった友達に、「ヒロコちゃんってもしかしていて座でしょう」と当てられたことがあって、「なんでわかったのー?」と聞いたら「だって私と似てるんだもん」。彼女もいて座さんでした。ちなみにジョージ・ウィンストンの「ディセンバー」も大好きです♪

実は妻夫木くんもいて座なんですねえ。これもファンになってプロフィールを見てから知りました。スピッツのボーカルの草野さんもいて座なんですねえ。これは、この新しいアルバムを買って知りました。びっくりしました。理由もなく、ただずーっと好きな人はいて座の人が多いですねえ。10年くらい前にすご~く好きだった女優さんがいて、その人は私と誕生日が一日違いでした。モルディブヒルトンにテレビの撮影で来て、お会いしましたよ~。いやあ、あの頃の自分だったら大喜びだっただろうなあ~と感慨深くお話しさせていただきました。もしかしたら妻夫木くんにも10年後くらいには会えるのかも?

前回モルディブに引っ越す時、行きの成田でスピッツの「ハヤブサ」を買って行きました。行きの飛行機で聞いて、がんばろう!と決心したのが昨日のようです。「ハヤブサ」は今聞いてもあの頃の気持ちがブワーっとよみがえってきて、涙が出そうになります。スピッツは今年で結成20周年。私が聞いているのは15年くらいですが、こんなにずっと元気にしてもらっている音楽のように、自分も誰かを元気にできるような何かを作れたらいいなあと思います。でも自分って何ができるかイマイチわかんないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

となりの~♪

息子は、とにかく歌が好き。自分で勝手にCDをかけたり、テレビでも本編の内容より最初の歌や終わりの歌が好きです。

今、最大に好きなのはトトロで、何度もDVDをかけろと言って泣いては(ととろー!とずっと泣き叫ぶ)、歌だけ聴いて本編が始まるとどっかに行っちゃうので、アマゾンでトトロのCDを買いました。すると、今度は寝る時にそのCDを聞きながら寝たいとぐずるようになりました。こ、これは・・・。そう、ロビちゃんと同じ?!

ロビちゃんもCDをかけっぱなして寝たい人なんです。不思議ですねえ。一体どのへんのDNAが「歌を聴きながら寝たい」DNAなんでしょう~・・・。そんな嗜好まで、遺伝して似るものなんですねえ。

しかし、私はこれがちょっと苦手。やっぱり寝るときは静かに寝たいんですね~。歌聴きながらとかで寝るとすっごい夢を見ちゃってちっとも熟睡できないんです。私はすごい長編大作の夢を見るので歌なんか聴いて寝た日にゃ大スペクタクルです。で、結婚してから私が「寝られないよ~・・・」と言うので、ロビちゃんは歌を聴きながら寝るのはあきらめました。スミマセン。

ところが、息子がトトロを聞きたくて夜中になると「した、いく~」と泣きます(二階で寝ているので)。仕方なくロビちゃんが一階に連れて行って、毎晩二人でトトロのCDをかけながら下で寝るようになりました。まあ~。

先日は車の中で、それまでおとなしくしていた息子が突然「うた、やだ!」と文句を。私はいつも車中はスピッツなのですが、一枚だけ、スピッツに飽きたロビちゃんが編集したCDが車にあります。その中の息子のお気に入りの歌を、「ワンワン、ママ、ワンワン、うた」とリクエストし始めました。ワンワンの歌というのは、「ナンバーワン」で「オンリーワン」のSMAPの「世界にひとつだけの花」のことです(おまわりさんじゃないんです)。なんだろう急に、と思いながらCDを変えてその曲にすると、なんと歌が終わる前には寝ているじゃないですか。歌は3~4分前後ですから1~2分で寝たんですね。きっと眠くなったので、寝るときに好きな歌で寝たかったのでしょう~。しかし、びっくりしました。そんなに、歌聴きながら寝たいんだ~。

友達にも、テレビをつけっぱなしにしないと寝られない人がいます。でも、私が一番驚いたのは、寝るときにウォークマンで落語を聴きながら寝る(!)友達でした。もしかして、すっごいさみしがりやさんなのかなあと思いました。

さて、話しは変わって娘の近況はというと、今はDSが欲しくて一所懸命です。まあ、まわりのお友達もたくさん持っている子がいるんですね。この前はテレビを見ていたらCMでやっていて、すぐに私のところに来ました。

「ママ、DSのきらりんレボリューションがほしい!」

「きらりんレボリューションが欲しくったって、うちにはDSないでしょう」

「でもほしいの!きらりんレボリューションがほしいの!」

「じゃあDSはどこにあるの?!」

「まちだ!」

うん・・・町田にはあったね、確かに。

4歳児の答えはなかなか大人の予測を上回ります。

しりとりをしていても、

「りんご。はい、次は”ご”からだよ」と私が言うと、自信満々に

「ごまいセット!」

うーん、ゴリラが来るとばっかり思ってたんだけど、私が何か五枚セットのもの、前に買ったんでしょうねえ。

そして娘の最近の大ヒット作。

江ノ島で焼きとうもろこしを見て

「あ、ママ、コーンもろこし!」

惜しい!当たらずとも遠からず!でも気持ちは100%伝わりますね~!おもしろいから訂正してません。ふふふ。だけど、いつの間にか、直っちゃってるんだよねえ~こういうの。直ってるとさみしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イードゥ ムバーリク!!

今日でラマダン(断食)が無事明けました。

ラマダン明けは大きなお祭りです。

イードゥ ムバーリク!明けましておめでとう、みたいな感じかな?直訳はあんまりよくわからないんだけど・・・。ラマダン明けにはみんなでこう声をかけ合います。

顔を見たら、イードゥ ムバーリク!

ほんとはモルディブではすっごいごちそうなんだけど、うちは普通でゴメンね~ロビちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼻、調子良い~の巻

「レーザー治療後一週間はまめに来てくださいね」と言われ、今日も耳鼻科に行きました。

しかも、今日はたまたまロビちゃんが休みだったのでひとりで!

その道中の金木犀の香りのすばらしいこと!!!

わたしゃ~この香りが大好きです。一生かいでいたいくらい。子供の頃、あのオレンジの小さな花を鼻の中につめたらどうだろう、とマジメに考えたことがあるヨ。子供の発想っておバカだねえ・・・。

それはさておき、いやあ~良い季節にレーザーやってもらいましたよ!もう、うれしい!良い香りっていいもんですねぇ・・・・・・。歩きながらずっと深呼吸してました。秋の風の匂い、道路のほこりのにおい、電車に乗ったら若い女の子の香水の匂い、駅ビルの中を通ればリラックスショップのアロマの香り・・・。

先生に診察してもらい、「どう?」と聞かれて「先生~金木犀が良い香りですよっ!最高ですっ!」と報告すると、先生はにっこり笑って「そりゃ良かったねえ!でもあなたはほっときすぎだから!」あははーほんとにそうです。

そして、なにが全然違うって、スパゲッティバジリコですよ!バジルだーーーい好きなんですが、香りがわかって食べるバジリコのうまさーーー!!!いやあーーーものすっごくおいしい!なんておいしいんだぁーーーバジル!前より一層好きになったぞ♪

もうひとつの私の大好物、アールグレイティーもこれまた、今までのはただのお湯でしたね!ってくらいきちんとしたお茶で、飲むたびに感動しております。さっそくティーバッグではなくてちょっとお高いリーフティーのアールグレイを買ってきて、ガラスのティーポットでお茶を眺めながら淹れ、楽しんでおります。お茶は私の日常のぜいたくタイムなので、お茶だけはまずいの飲みたくないんですよね。なのでこれだけはケチらないで買ってくるのですが、もう~幸せ。

他のものはわりとケチケチするタイプの私ですが、今日もうひとつ、うれしいお買い物をしました。それは、ブラジャーです。

息子の授乳が終わり、やっとこれで授乳ブラにオサラバだー!だって、長かったんですよ。娘のときからすぐに息子に移行したので授乳してなかったのは間の1年くらい。そして授乳ブラってそんなに買いたくないから、最小限度数で日々ローテーションしながらがんばったんです。息子が産まれてから二年間、私のブラライフはひどかった・・・。二年間ですよ、二年間、買わずに(だって授乳やめたらいらないからね)ねばってほんっとうーにがんばった!古くもなったし。

今日はひとりで耳鼻科に行ったので、帰りに駅ビルの中のランジェリーショップに寄り、いろいろ選んで試着できるのがまたうれしい~。だって、子供二人と一緒だと、まず試着って不可能だからね~。ジーンズとかも試着できなくてちっとも買えない。「え?ブラジャーって試着するの?」とお思いのそこのあなた。私は若い頃ランジェリーショップで販売のバイトをちょこっとしたことがあるのですが、日本の女性の90%は間違ったサイズのブラをしています!いや、これマジで!みんな自分で「私はこんなもんだから~」と買っていかれますが、ぜひみなさんそこの店員さんにサイズを測ってもらってくださいね。で、試着は必ずです!恥ずかしくなければ、試着室の中で店員さんに見てもらってください。正しい着け方をきちんと教えてくれますよ~(私もやってました)!すると、上に服を着てからでも、自分の見た目がキレイに変わります。絶対おススメですね~!

って、話しがそれましたが~。ちゃんと自分で試着して、カワイイの買いましたよ♪授乳やめると服もワンピースが着られるし、久しぶりに身軽になった気もします。

でも、息子が「ぱいぱーい」とくっついて来なくなってしまって、ちょっとさみしい気もするんですけどね。人間ってぜいたくだ~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

鼻のレーザー治療!

やりました。昨日です。

鼻風邪を引いてひどかったんだけど、「熱がなければ大丈夫」ということで、無事にレーザー治療を受けられました。

昔(15年前)私が受けた鼻の手術は、鼻の中の骨を削る手術と、このレーザー治療の二つを同時にやったのですが、今回はレーザーだけ。レーザー治療とは、鼻の中の粘膜がアレルギー反応を起こして腫れ上がり鼻がつまったり匂いがわからなくなったりするので、その粘膜ごと、レーザーで焼き切ってしまうという画期的な治療方法です。反応を起こし腫れてパンパンに膨らんでいる粘膜ごと切ってしまうのでアレルギー反応は格段に少なくなるし、鼻もすっきり通ります。でも、15年のうちに粘膜は復活してしまって、また膨らんで私の鼻をつまらせていたんですねえ。骨は復活しませんから、削るのはもちろん一回で十分ですが、辛いのなら粘膜はこうやってまた切るのが良いそうです。

特にものすごい腫れていた私の鼻の中を診察して先生は「あなたはレーザー効くタイプだよ」と太鼓判。昨日、やっていただきました。

みんなに「痛かった?」と聞かれましたが、局所麻酔をするので、ちっとも痛くありませんでした。チリチリと焼かれて自分の鼻の穴からケムリが上っていくのがちょっとホラーでしたが。焼く粘膜は奥の方なので、普通に指を突っ込んで触れるような場所ではないため、麻酔が切れたあとも特に痛みはなし。先生も「まあ出産経験してるから平気だろ」と。え?そんなもんですか。まあ、前回の骨を削った時とか、親知らずを抜いた時とかの方が20倍くらい大変でした。今回はなんてことなく無事に終了~!

さて、終わってすぐ息を吸うと、おおお~ものすごい量の酸素が~やってくる~!もう肺がいっぱいです♪すごいなあ。みんなこんな楽して息吸ってんだなあ~。でも風邪のせいか、通ってからも匂いはまったくせず。先生も「え、匂い全然しない?うーん・・・」と何か言いたそうで、でも何もおっしゃりませんでした。も、もしかしてほんとに神経腐ってきてる・・・?こわいっす。鼻風邪早く治って匂いがわかるといいなあ。

術後一ヶ月はこまめに診てもらわなければならないので、しばらくは通わないとです。先生はレーザーで焼きながら、「これも彫刻と同じだからね。一人一人が僕の作品なんだよね。」とアーティストな発言をしていました。もう700人以上レーザー治療しているそうです。すごいですね。県下では一番多いんだそうです。白衣ではなく、紺の診察着で胸にししゅうでDr.~と名前が入っています。こだわりのある先生なんですね~。

この耳鼻科のある駅の中の化粧品屋さんで、ついでに娘が欲しがっている紅筆を探しました。ミニーちゃんのリップグロスを買ったのですが、スティックではなくケースなので大人のように筆でちょんちょんと付けたいと言うのです。でも探すと柄が長いのばかりで、しかも高い。2500円とか、そんな良いのいらないしなあ・・・と悩んでいたところ、店員さんが声をかけてくれました。子供が私のマネをして使いたいだけだから、危なくないように短くて安いのが欲しいんですがと説明をすると、なにやらその店員さん、全然違うところをごそごそ探し始めました。何が出てくるんだろうと待っていると・・・「これ、見本の口紅を試すときにお客様にお出しする紅筆ですが、良い品ではないけどよかったら差し上げますよ」と見本用のものを何本か出してきれいなのを選んでくださった。とっても小さな筆で、まさにピッタリ!しかもいただけるなんて、なんて親切な人だろう~!だって、他になんにもお買い物してないのよ~?

感謝してその筆をいただき、家に帰ってキレイに洗ったら(筆洗うの得意だよ!)すばらしい筆になりました。娘にもその店員さんの話をして「やさしい人にもらえてよかったね」と言ったらとてもうれしそう。早速シンデレラの鏡をのぞきこみながらリップクリームを塗っていました。

昨日も良い人に出会って良い日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久しぶりに公園~

「ねえママ、あさみぞ公園いこうよ。」

お昼ごはんを食べながら娘が言いました。ええ~午後から~?と思いましたが、久しぶりの良い天気だし、私も気分が落ち込んでいるし、良い気晴らしになるかも、と思い急いで支度をして出かけることにしました。

麻溝公園は友達に教えてもらった広い公園で、車で家から30分くらいのところにあります。広さが好きで、私もよく自分から子供達を連れて行くのですが、最近はすっかり足が遠のいていました。

さて、公園に着くと・・・今日は平日でガラガラ。ポニーもとてもヒマそう~にしているので、娘はポニーに乗り、そのあとふれあい動物園でモルモットを抱っこしてにんじんをあげ、とても楽しそう。えっ、息子はって?行きの車で熟睡です。あんなに「公園行こうか?」と言ったら「いくー!」とはしゃいでいたのに、早速昼寝なんて・・・大好きなふれあい動物園もバギーの上で爆睡です。

3時になり、息子もまだ寝ていることだし、いつも我慢しているお姉ちゃんにごほうび、と思い売店でアイスを買って食べ始めるや・・・息子がガバッと跳ね起きた!アイスってそんなに匂う・・・?

二人でアイスを食べて、それから遊具の場所へ。息子と同じ年の男の子と仲良くなって、今日は三人で遊びました。その子のママがとても若くて22歳!とってもおしゃれで若くてスバラシイ!って感じでした。たくさん彼女と話をしましたが、とても素直な人で、私はなんだかすごく楽しく時間を過ごすことができました。落ち込んでいたことも、すーっと溶けていくような気分になって、彼女に今日会って話ができて救われたなあとしみじみ感謝。結局楽しくて6時近く、真っ暗になるまで公園で遊びました。今日は子供達より、ママのストレス発散だったよ。

帰ってきて子供達はお風呂にも入らず寝てしまいました。汚いんだけどな~まっいっか。そして私は二人が寝たら食べようとずっと隠しておいたかぼちゃのプリンを食べました・・・♪音楽はジョージ・ウィンストンの「AUTMN」です。秋だなあ~。いや、こういうひとときがないとね。

きょうのおやつ

Hs_2

071004_15311_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »