« 久しぶりに公園~ | トップページ | 鼻、調子良い~の巻 »

鼻のレーザー治療!

やりました。昨日です。

鼻風邪を引いてひどかったんだけど、「熱がなければ大丈夫」ということで、無事にレーザー治療を受けられました。

昔(15年前)私が受けた鼻の手術は、鼻の中の骨を削る手術と、このレーザー治療の二つを同時にやったのですが、今回はレーザーだけ。レーザー治療とは、鼻の中の粘膜がアレルギー反応を起こして腫れ上がり鼻がつまったり匂いがわからなくなったりするので、その粘膜ごと、レーザーで焼き切ってしまうという画期的な治療方法です。反応を起こし腫れてパンパンに膨らんでいる粘膜ごと切ってしまうのでアレルギー反応は格段に少なくなるし、鼻もすっきり通ります。でも、15年のうちに粘膜は復活してしまって、また膨らんで私の鼻をつまらせていたんですねえ。骨は復活しませんから、削るのはもちろん一回で十分ですが、辛いのなら粘膜はこうやってまた切るのが良いそうです。

特にものすごい腫れていた私の鼻の中を診察して先生は「あなたはレーザー効くタイプだよ」と太鼓判。昨日、やっていただきました。

みんなに「痛かった?」と聞かれましたが、局所麻酔をするので、ちっとも痛くありませんでした。チリチリと焼かれて自分の鼻の穴からケムリが上っていくのがちょっとホラーでしたが。焼く粘膜は奥の方なので、普通に指を突っ込んで触れるような場所ではないため、麻酔が切れたあとも特に痛みはなし。先生も「まあ出産経験してるから平気だろ」と。え?そんなもんですか。まあ、前回の骨を削った時とか、親知らずを抜いた時とかの方が20倍くらい大変でした。今回はなんてことなく無事に終了~!

さて、終わってすぐ息を吸うと、おおお~ものすごい量の酸素が~やってくる~!もう肺がいっぱいです♪すごいなあ。みんなこんな楽して息吸ってんだなあ~。でも風邪のせいか、通ってからも匂いはまったくせず。先生も「え、匂い全然しない?うーん・・・」と何か言いたそうで、でも何もおっしゃりませんでした。も、もしかしてほんとに神経腐ってきてる・・・?こわいっす。鼻風邪早く治って匂いがわかるといいなあ。

術後一ヶ月はこまめに診てもらわなければならないので、しばらくは通わないとです。先生はレーザーで焼きながら、「これも彫刻と同じだからね。一人一人が僕の作品なんだよね。」とアーティストな発言をしていました。もう700人以上レーザー治療しているそうです。すごいですね。県下では一番多いんだそうです。白衣ではなく、紺の診察着で胸にししゅうでDr.~と名前が入っています。こだわりのある先生なんですね~。

この耳鼻科のある駅の中の化粧品屋さんで、ついでに娘が欲しがっている紅筆を探しました。ミニーちゃんのリップグロスを買ったのですが、スティックではなくケースなので大人のように筆でちょんちょんと付けたいと言うのです。でも探すと柄が長いのばかりで、しかも高い。2500円とか、そんな良いのいらないしなあ・・・と悩んでいたところ、店員さんが声をかけてくれました。子供が私のマネをして使いたいだけだから、危なくないように短くて安いのが欲しいんですがと説明をすると、なにやらその店員さん、全然違うところをごそごそ探し始めました。何が出てくるんだろうと待っていると・・・「これ、見本の口紅を試すときにお客様にお出しする紅筆ですが、良い品ではないけどよかったら差し上げますよ」と見本用のものを何本か出してきれいなのを選んでくださった。とっても小さな筆で、まさにピッタリ!しかもいただけるなんて、なんて親切な人だろう~!だって、他になんにもお買い物してないのよ~?

感謝してその筆をいただき、家に帰ってキレイに洗ったら(筆洗うの得意だよ!)すばらしい筆になりました。娘にもその店員さんの話をして「やさしい人にもらえてよかったね」と言ったらとてもうれしそう。早速シンデレラの鏡をのぞきこみながらリップクリームを塗っていました。

昨日も良い人に出会って良い日でした。

|
|

« 久しぶりに公園~ | トップページ | 鼻、調子良い~の巻 »

「鼻のハナシ」カテゴリの記事

コメント

無事手術終了、おめでとう!・・っていうかお疲れさま~ってノリかな?痛みとか違和感なくって良かったね!酸素いっぱい肺に入れて・・・っていう表現がいかに今まで息するのが大変だったかを物語ってるよ^^;私は今までそんな経験ないもんな~。鼻かぜ引いた時位かな?2日位?ひろこちゃんは10数年だもんね。。当分はこの心地よさを満喫できるねぇ♪風邪も早く治って臭いもわかるようになるといいね!

そうだね、営業バリバリな店員さんにひっかかるととーっても気分悪い・・というかしくじったな~って気になっちゃうけど、親切な店員さんは意外に少ないからあたると気持ちいいよね!私も今日ファンデーション買いに行って「下地とか基礎とかごり押しされたらどうしよ~」と小心者の私はドキドキしながら接客してもらったけど、全然押し売りされなくて良かったよ。それどころか丁寧にメイクしてくれて「足りない物がありましたらまたお越し下さいね~」って言われてホッ。。目的のファンデだけ買って帰って来れました^^

美味しい物がいっぱいの季節だから、今のうちに日本でしか食べれない物を味わってね♪

投稿: リエ | 2007年10月 7日 (日) 22時57分

ひさしぶり〜〜、なんかいろいろ大変だったんだね!
でも、鼻の治療成功してよかったね〜!
しかし、そんなにひどい状態になってたのね。
おまけに風邪かあ。。。

わたしも先週5日間ずっと38度と39度の熱が続いて、
やっと今せきと鼻水だけになったよ。
でも熱が出てる間、レイくんが毎晩夜泣きして、
地獄の日々でした。
親が具合悪いと子どもは十分日中遊べないからそんなことになるんだろうけどね。悲惨でした。。

だいぶよくなったので、今度あさみぞ公園にいっしょに
連れてって〜☆

投稿: ゆき | 2007年10月 9日 (火) 17時16分

リエちゃん~!いつもコメントありがとう~!
そうなの、ものがおいしいってすばらしいねえ。せっかくの秋の味覚、味あわないとだよねっ♪
私もしつこい店員さん苦手だよ~。でもやさしい人に出会うとほろりとするよね。自分もそんな人になりたいなあって思うよ!

投稿: ヒロコ | 2007年10月 9日 (火) 23時37分

ユキちゃん~!
あららららユキちゃんも大変なことになってたのね。風邪はもう峠を越えた?うちも風邪、全員一周引いたよ!この風邪って鼻とのどがしつこいよねえ。私は鼻とのどだけですんだけど、お母さんは熱も出ていたよ。それにしても、猛威をふるっている風邪だねええ。まわりの人々、みんな風邪を引いているよ。
わかる!やっぱり親が万全じゃないと子供もつらいんだよね。こっちだって、動くの辛いときはしょうがないしねえ。休みたくても横にならせてくれないしね・・・。なのに夜泣きなんて、大変だ~・・・。参るよね。
ほんと、元気になったら麻溝公園行こう!良い季節で楽しいよ!遊ぼうねっ♪

投稿: ヒロコ | 2007年10月 9日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/8274407

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻のレーザー治療!:

« 久しぶりに公園~ | トップページ | 鼻、調子良い~の巻 »