« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

子供達はすっかり真っ黒

モルディブに来て、早くも一週間がたちました。

疲れて子供達と一緒に早く寝てしまったりして、なかなかパソコンを開けるときがなく、ブログも以前みたいにしょっちゅう書けませんが・・・。今日は二人とも早く寝てくれて自分も起きていられます!よしよし!

今は首都の島マーレの近くにある人工島のフルマーレという島にいます。私たちは日本でいえばビジネスホテルみたいな、小ぶりのホテルに現在泊まっています。こちらではゲストハウスと呼んでいます。このゲストハウスをロビちゃんの友人のハミッテが紹介してくれたんですね。ハミッテの友人であるゲストハウスのオーナーは奥さんが日本の方で、日本とモルディブ間で結婚した5組目のカップルなんだそうです。すごいね!日モカップルの歴史が垣間見える!

オーナーは日本語ぺらぺらだし、奥さんもとてもやさしくしてくれます。とりあえず自分達の仕事や家をどうにかするまでの一ヶ月、こちらでお世話になることにしました。目の前はビーチで子供達もとても気に入っています。ていうか、まあどこのゲストハウスでもここならオーシャンビューだよね。

マーレもいろいろ変わりました。なんと、日本の食品がちょこっとだけど売っているようになったんです。私が住んでいたのは7年前から2年間ですが、その頃は日本のものなんてほとんどありませんでした。今はちゃんとしたパン屋さんもできて、ケーキも売っています!今日は私の誕生日だったのでチーズケーキを買って食べましたが、ちゃんとしたおいしいケーキでしたよ~!びっくり。

今日は写真を載せます。

P10000142 機内で爆酔する子供達。

こんなかっこうで寝ても肩こりしないんだもんいいなあ。

P10000161 シンガポールのパンパシフィックホテルで。モルディブヒルトンにいたとき一緒の部屋に住んでいた元ルームメイトと一緒に。中華系マレーシア人の彼女は今このホテルですっかり重役です!みんながんばってるね。今までいろんな人とシェアして暮らしたことがありますが、彼女はその中でも一緒に過ごして本当に楽しかった友達です。うれしい再会でした。

P10000191 ゲストハウスの目の前のビーチで。大喜びの息子。

P10000201 同じく海大好きの娘。

P10000211 プカ~プカ~。ほんとに浮かんで波にゆられてます。

P10000221 ロビちゃんのお兄さんの娘達と。うちの子供たちにとってはいとこですね。二人とも美人さん♪13歳と9歳です。

今日はまだこっちに来て一週間だというのに、もう食べ物に飽きてインスタントの生みそタイプお味噌汁を作りました。ポットを買ったので部屋でお湯を作ってマグカップで飲んだんですが・・・おいしいね~!な~んで和食ってこんなにおいしいんだろう~!特に海外で食べるとこの上ない!今はホテル暮らしなので近所の日本で言う定食屋さんみたいな小さいレストランでほぼ毎晩食べているんですが、もうすっかり飽きた。え~え、飽きましたとも。でも、昔アメリカに住んでいた頃に比べれば、ごはんがあるし、お魚だし、全然良いんですけどね。アメリカのど田舎に住んでいたので、いつも肉、皿のもう半分はポテト、という生活をして、本当に辟易したので、ごはんがあればそれが細長いパラパラのお米でも、私は満足しておいしく食べられます。でも、やっぱり日本食が一番おいしいよん。今日はその定食屋さんで白いごはんだけテイクアウトして、持って来たふりかけをかけて食べました。おいしいねっ!

こちらのブログにたくさんの人たちからコメントをいただいていますが、なかなか全員にお返事コメントをできずにいます。みなさんスミマセン。その分、ブログをなるべくたくさん書けるようにしていきます!お返事もゆっくりしていくつもりですので、長い目で見てやってください~。それではまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

なんとかモルディブ到着~!

とうとうやってきました。モルディブ。

懐かしいね~・・・なんて、感傷にひたるヒマもなかった今回。なぜかというと・・・出発前日の夜に突然息子が熱を出した!から!

夜中、急に息子が叫んで飛び起き泣いたので、どうしたのかと思い私も飛び起きたら、さわるとすごく熱い!うわ~・・・・・・熱出た~・・・・・・と私は真っ青。出発の便が午前中の11時30分なのでチェックインは9時30分。成田にその時間に着くには二人の子供を連れての道中を考えて6時頃に家を出れば余裕があるかな?なんて思っていたので早く寝たのもつかの間、ロビちゃんと二人で熱を測り解熱剤を使い、泣く息子を抱っこしてあっちへこっちへ。どうしたものか悩んだけれど、朝になったら少しは熱が下がっていたので、予定通りの時間に出発しました。

でも、電車で行こうと思っていたけどそんなだったので、横浜までタクシーで行くことに。早朝だから20分くらいで着くと運転手さんも言ってるし、乗り換えも大変だしね。横浜からNEXで行こう、ということにしました。

家を出るとき母が突然涙涙。「泣かないつもりでいたんだけどね~・・・元気でね・・・」と泣く母を見て私も涙がだーーー。実は今回の出発は今までの中で自分にとっても一番違ったものでした。今まで私は何回か日本を出ていたけれども、一度も悲しいと思ったことはなく、いつもわくわくしていたんです。でも、今回は子供達も母になついていることもあり、また子供がいてにぎやかだった生活に巻き込んでおいて、母を今度は一人残して行くことに罪悪感もあり・・・とても複雑で悲しくなってしまいました。

タクシーは順調に横浜に到着し、JRのみどりの窓口でNEXのチケットを買おうとしたら、なんと職員さんが「次のNEXは一時間後ですよ」とおっしゃるではありませんか!凍りつく私とロビちゃん。そんな私たちを見てその人は「東京駅まで行けば次のNEXに乗れるから余裕で成田に着きますよ」と親切に教えてくれました。

この横須賀線が大変でしたねえ。子供は眠いけど席はあいてなくて座れないし、息子は具合悪くてずっと抱っこだし、荷物は多いし・・・。NEXに乗るまでにもうすっかり疲れ果ててしまいました。

でもまあなんとかNEXにも乗れて成田に到着、ロビちゃんの職場のお友達と、私の友人夫婦が成田に見送りに来てくれました。

私の友人がまた涙をポロポロ流すので私もまた涙がだーーーーー!ほんとに、今回の出発は今までと違いました。まあ、だんなさんと一緒に子供も連れてのお引越しだもんね・・・。

さて、飛行機に無事乗ったはいいものの、息子の熱が下がらない下がらない。息子は熱くて具合が悪くて泣きっぱなし。私たちも、飛行機は到着するまで何もできないのでとても心配でした。私はもう行くのやめてもいいかなくらい思うほど、息子は辛そうで私は恐怖でしたよ。今まで乗った中で一番長く感じられたフライトでした。

運良く今回はシンガポールで一泊していくことにしていたのが幸いでした。前回モルディブに里帰りしたとき一日で乗り換えでモルディブまで行ってあまりに長くて子供達が大変だったので、今回は一泊して二日に分けたんです。おかげでシンガポールで休むことができました。シンガポールの空港の中のクリニックにも寄って薬ももらい、息子はちょっと落ち着いた様子。ホテルは以前モルディブヒルトンで一緒に働いていたソムリエが予約しておいてくれて、しかも彼もシンガポールまで来てくれていました。たまたま何かのコンフェッションがあってその日だけ(!)シンガポールのホテルはほぼ満室で、取れたのはとっても良い部屋!要するにそこしかあいてなかったんですね。でも子供達は広さに喜んでご機嫌で助かりました。

次の日は夜のフライトでゆっくりなので少し買い物をして、やはりモルディブヒルトンにいたとき、同じ部屋に住んでいてルームメイトだった友人がシンガポールに引っ越して来ていたので、彼女が現在働いているホテルに会いに行き、一緒にランチを食べました。彼女とはほんとに楽しく一緒に時間を過ごした友人で、数年ぶりに会えてとってもうれしかったです。

夜になってまた飛行機に乗るとまたもや息子の具合が悪くなり、気圧の変化がよくないのかな?と思いつつ今回はちょっと短いフライトなのでまあまあ泣かずにすみました。二人とも途中から爆酔してくれて楽でしたよ。

やっとモルディブに到着して、今はフルマーレという島のホテルにいます。さっき、このホテルに泊まっているエクアドルの人がインターネットの接続の仕方を教えてくれてブログも再開できることになりました。そのエクアドルの彼はすっごいコンピューターエキスパートで助かってしまいました。彼がいなかったらまだ接続できていなかったと思います。

息子はこっちに来てからも首都マーレの病院にも行き、まだ夜になるとちょっと熱が出ますが、なんとか峠は越したもよう。なんだったんでしょう。三日も続く高熱なんて・・・風邪なのかしら?

とにかく、無事に到着することができました。これからもこのブログを書いていきますので、みなさん、どうぞよろしくね。とりあえず今日は到着の報告まで~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

カウントダウン~!

ずいぶん荷物がなくなってガランとしてきました。

まあ、実家なので荷物と言っても自分達の持ち物だけですが、それでも子供達のおもちゃや物があふれていたのにすっかりそれが片付くと、やっとこさ実感がわいてきましたよ~。

でも、なんだかこれからモルディブに行って、里帰り以外にはもう帰って来ないっていうのが信じられないですね。まだまだ、ただいま~って来週あたり戻ってくるような気分です。

昔アメリカに留学したその当日も同じように感じたなあ。その日はいつもと同じように行ってきますって家を出たけどそこからずーっと初めての外国暮らしが始まったんですよねえ。不思議です。家を出るのは毎日同じだけど、そこから実はどこにでも行けるんだよね。

さて、私たちの新しい門出が近づくとともに、近所でもいろんな変化がありました!まず、お隣の駐車場に小さな物置まで作って駐車していた二台の建築関係の車が物置もすっかりきれいに片付けて去って行きました。毎朝20分くらいアイドリングをするので私はとてもいやだったんですよ~。だって排気ガス吸っちゃうじゃないですか~。地球にも良くないし。こんなに言っているのにまだまだアイドリングして寝てる人とかゴマンといますよねえ・・・。お弁当食べてる人とか・・・。ちょっと信じられません。で、その車たちがいなくなって私はほっと一安心。でも、私とロビちゃんが実家に戻って来たときにもう彼らはいたので五年以上いたんですよね。その彼らが去って行きました。

そして、そのまたお隣の借家が空き家で庭がものすご~いジャングルだったんですが、そこがキレイさっぱり緑刈りをされてここもまたガランとした空間になりました。

そしてまた違う方向のお隣に小さな個人営業の事務所があるんですが、ここが突然閉まったままなんですね。いつも子供達と散歩に行くと明るくこんちは!と声をかけてくれる歌の大好きなおじさんが経営していたのですが・・・気がついたら毎日シャッターが閉まっている。しかもうちに「おとなりどこ行ったか知りませんか?連絡取れないんです」という電話がかかってくるし、シャッターの前で張り込みをしている人までいる!もしかして・・・ヨニゲった???

そしてそして・・・うちと同じ通りにとても庭の大きなお宅があったのですが・・・そこのお宅が庭の木々を切って大きなマンションを建てることになり・・・庭の木をみんな切ってしまったんです!庭と言ってもそれはそれは大きくて、私は子供の頃そのお宅の木々は森だと思っていたくらいでした。何本もあった青々しい緑の竹も、たくさんのどんぐりを落とした木も、すばらしく大きな桜の木も、全部切られてしまいました。私は仕事で遅くなっての帰り道、その夜桜をいつも見上げて月明かりの色を堪能し、風が強い日に高い上の方の枝がざわざわするのを楽しみ、毎年大量に出てくるタケノコに感心し、ほんとにほんとにそこの緑が好きでした。

今日、何もなくなって向こう側のマンションが丸見えのそのだだっ広い空間を見て、口を開けて立ち止まってしまいましたよ・・・。もちろん、そのお宅にはそのお宅の事情があって、よそ者が何かを言えた立場ではありません。あの広大なお庭と木々を維持していくのはきっと大変なことなのだと思います。でも・・・やっぱりさみしいものですねえ・・・。きっと次に日本に帰ってきたときには大きなマンションがそびえ立っているんでしょうね。

なんだか関係ないような出来事をつらつらと書きましたが、これはみんな先週一週間で起きたことなんですよ!私たちもバタバタしていますが、周りも心なしかバタバタしているように思えるのは私だけでしょうか???張り込みの縦縞スーツの人はいなくなりましたがおじさんの行方やいかに・・・?

出発はあさっての朝ですが、朝家をかなり早い時間に出なければならないので、明日は早めに子供たちと寝るつもりです。ということは、日本でこのブログを書くのは今日で最後かな?向こうに行ってからPCがつながるまでは少し間があると思うので、しばらくは更新ができないかもしれません。なるべく早く再開したいんですけどね。最初はホテル暮らしになるのでなんともわかりません。落ち着いたらと思うのですが、いつちゃんと落ち着けるのかなんて、まったく予測がつかないので・・・。

というわけで、しばらく変化がないかもしれませんが、なるべく書けるように努力しますので、みなさんどうぞこれからもこちらをよろしくお願いいたします!

さあ、あさっての早朝の出発、子連れで成田まで、電車でGO!ってどうなるかなー・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

シワス~

今月は誕生日があるので、いろんなところからハガキが来ています。

いつも通っている整体マッサージから、お誕生日サービスで10分延長スペシャル♪エステからは(行ったことないんだよ)お誕生日一万円サービス券などなど届きました。でもでもでもでも~♪一番うれしかったのは、妻夫木くんからのバースデーカードです!うふ♪

もちろんそれがファンクラブの事務所のテーブルで事務的に住所を貼られて送られて来たのは重々わかっておりますが、それでもうれしい~♪ていうか、メジャーな人のファンクラブってすごいね!なんて、ファンを喜ばせることに長けているんでしょう!って、それがファンクラブの仕事なんだもんね。

入会のときに送られて来たハガキと今回のハガキを、来年のシステム手帳の表紙と裏表紙の裏に入れました。これでどっちから開いてもブッキースマイルが♪すいません、病んでます。

でも引越したらもうCMとか観られないんだなあ~。映画も里帰りしてDVDで観るしかないもんねえ。まあ、向こうに行ったら忙しくて映画どころじゃなくなっちゃうかな。

今日は娘のスーツケースを買いました。前回モルディブに里帰りしたとき、乗り換えのシンガポール空港で、小さい女の子がかわいいスーツケースを持って歩いているのを結構見かけたんです。もちろん娘もめざとく見つけ、「ママ、あんな大人と同じカバンが欲しい」と言っていたんですね。確かにああやって自分のものを自分で持つというのも責任感ができそうだなと思い、今日買いました。今回はシンガポールで一泊していくので、その分の着替えやお手紙セット、お子様お化粧セットなど、自分の大事なものを早速詰め込みました。気分はレディーよ~。

071204_1729

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人と会うので忙しい!

連日、誰かと会っています。

金曜日は中学・高校の同級生と夜ご飯を一緒に食べ(みんな子供と一緒)、一度みんな家へ戻ってそれぞれ子供達を寝かせてから再集合して飲もう!ということになりました。

さあ、急いで子供達を寝かせないと。でも、そんなときの親のわくわく感は通じてるんでしょうねえ。娘が、ちーーーーっとも寝ない!もう、寝ない寝ない。やっと寝たかな~?と思ってそうっと布団から出ようとしたら、ぱちっと目を開けて「ママ、どこいくの?」。きゃ~~~~と内心叫びつつ、「え?トイレかな?でもいいや、また寝よう。」なんて言いながらまた一緒に布団に入ったり。もう、参りました。怖いよ。でも、なんとか抜け出してその日は三時まで飲みましたよー!楽しかったー!同級生って何でも言い合えるし、会うといつもお互い当時に戻っちゃって楽しいですよね。中学からだから、当時って12歳!戻りすぎだな・・・。

土曜日は同じ産院で出産したママ達と食事&飲み会。こちらは夜にできなかったので、飲み会と言っても真昼間。私は前日の酒が残ってて飲まなかったけど、みんな結構飲んでたね。子供抜きでみんなで会うのも久しぶりだったのでこちらもはじけてしまいました。いやいや。

そして今日、日曜日は久しぶりに姉が家に来て、弟一家もやってきての家族大集合。正月のようでしたね。弟夫婦にもみーちゃんという7ヶ月の女の子がいて、うちの子供達はそろってみーちゃん大好き!三人も子供がいるとまあにぎやかで、みんなでお寿司を食べました。お寿司もしばらくモルディブで食べられないかと思うと食べっぷりがよくなっちゃうし~。楽しかったです。

しか~し!金曜の夜飲んでたあたりから、実は声がガラガラに!今の風邪はお腹にくるやつか、もしくは声が出なくなるらしいですが、まさにそれだ!土曜になったらガラガラなんてもんじゃなくて出なくなっちゃって、今日なんて、ほんとにまったく出ない!もうビックリ!まあ、私は以前にも何度も声が出なくなったことがあるのでまたか~って感じですが、これってほんとに不便なんですよねえ・・・。きっと鼻が悪くていつも口で呼吸してるので喉も弱いんだと思います。初めて声が出なくなったのはモーターショウのときで、このときはナレーターをしていたし会場の空気も汚いしやっぱり風邪を引いて悪条件が重なったんですね。喉を酷使してたのも事実だし。

そのあとはおととしくらいにもやっぱり風邪がのどに来て声が出なくなっちゃって、それはもう不便でした。そして今回も!もう全然声が出ない!でも子供達は本を読んでだの、ママお返事してよだの、容赦ありません。返事はしてるんだけど声になってないので娘に聞こえないんですよね。それで勝手にプリプリ怒ってる。しかも私が怒るときも声が出ないので「こらー!やめなさい!」って言っても聞こえないからちっともやめない。挙句のはてに夜寝るときに、「ママ、グリーングリーン歌って!」だ~か~ら~声が出ないんだっつうの。って言っても子供ってあんまりわかってないんですよね。「あっ、そうかぁ。」だって。お~い。

あ~いつになったら声出るかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »