« 雨の日 | トップページ | 連想ゲーム »

娘の誕生日

5月末に娘の誕生日があった。

今まで日本では、娘の食べたいケーキを買って家族みんなで食べる、という簡単な誕生日だったけど、こっちではどうしようか・・・と悩んでしまった。娘はこちらに来て幼稚園のお友達を招いてパーティーをしたいとずっと言っていた。でも、幼稚園は3ヶ月もお休みしちゃって、私は誰の子の連絡先も知らないし、招くような家もないのだ。今はホテル(しかもマーレの普通のホテルなので全然豪華でもないし誰かが来てくれたところで座る場所もない)。おうちにちゃんと引越ししてからパーティをやろうよ、と娘と話合い、誕生日当日はプレゼントと丸いケーキを買うことで納得してくれた。丸いケーキはいつも子供たちが欲しがるんだけど、大きすぎるから買えないよ、となかなか買ってもらえないもののひとつなのだ。マーレにある唯一ちゃんとしたケーキを売っているベーカリーで買うことにして、さてどうしようか・・・とロビちゃんと考えた。

まず、最近よく遊びにきてくれているこちらに来て友達になったYさんにも来てもらって、一緒にケーキを食べようか・・・。それなら、もう一人いる以前からの友人のKちゃんも呼ぼう・・・。娘はいとこの女の子にも来てほしいと言っている。でもその子を呼ぶとなるともうひとりマーレにいる娘のいとこの女の子を呼ばないわけにはいかない・・・。そしてその女の子は親戚の家に住んでいるのでその親戚の子達も来るに違いない・・・。と、だんだん人数が膨らんでいくことに!

とにかく親戚の多いモルディブ、ロビちゃんだけだって、兄弟姉妹全員で7人いるのだ。そしてうちの子供たちのいとこたちだけではなくロビちゃんの兄弟やいとこも入れるとすごい数になってくる。そして、「この人を呼んだらこの人を呼ばないわけにはいかない」という図式がもちろんあるので(だって呼ばれなかったら誰でもなんで?って思うよね)、結局一人を呼ぶには全員を、ということになってきた。ロビちゃんと考えた挙句、どこかでケーキ持込みでお茶できそうなレストランを探そうということになった。これが誕生日前日。ってか、何でもギリギリすぎ?

娘はいつもごはんを食べに行っているホテルから近いレストランがいいと言っていたのだけど、そこはちょっと小さいのでそんなにいっぱい来たら貸切みたいになってしまって貸切料金を取られるかもしれないし・・・。と、ロビちゃんが違うレストランに聞きに行ってくれた。幸い、一人いくら、でパーティー会場として貸してくれるレストランが近所に見つかった。そこは別のホテルの上の階できれいだし、一人の値段もそんなに高くない。で、ソフトドリンクとスナック(ヘディカというこちらの簡単な食べ物)やサンドウィッチを出してくれるそうだ。良かった良かった。

当日、行ってみるとちゃんと天井からはたくさんの風船がぶら下がり、壁にはHappy Birthdayと娘の名前も書いてあった。デコレーションまでしてあって娘は大喜び。集まった人数は最初想定していたよりは少なかったけど、みんなに来てもらって(いとこの家のおばちゃんまで来てくれた)、娘はプレゼントももらってすごくうれしそう。あんまり娘にばっかりプレゼントが渡されるので息子はちょっと泣きべそだったけど、プレゼントの中のミニビリヤードゲームを貸してもらったらそれで大満足。親が思っていたよりも豪勢な誕生日パーティーになった。日本でもこんなのしたことなかったのにねえ。

でも、娘もこれで5歳。もう産んでから5年も経ったのかと思うととっても早く思える。しかも女の子の5歳ってませててすっかり大人の口調で私はしょっちゅうタジタジなのだ。大きくなったねえ。

その日、ロビちゃんのお兄さんがたまたま仕事で船に乗っていて船のエンジンが壊れて隣の島で足止めを食らってしまい、一番最後に遅れてやってきたので、お兄さんは娘に「後でプレゼントあげるからね」と気を使ってくれた。そして昨日、お兄さんは娘だけを連れて買い物に行くと言って出かけた。娘はとてもうれしそう。帰ってきたらなんと、ドレスにその下にはくスパッツにサンダルまで!三点セットで買ってもらってきた。なんでもお兄さんに聞いたら「お店に入って好きなもの選んでって言って全部買った」のだそうだ。ま~たそんなプリティ・ウーマンみたいなことを~。ほんとにすんません。でもありがとうね。たとえば娘がサンダルを欲しいと言っても、私だと「今たくさん持ってるからいらないでしょ」と言って買わないので、きっとそういうことは関係なく好きなものを買ってもらったのがうれしかったのだと思う。まあ、一年に一度の誕生日だし、その日くらい甘やかしてもらってもいいのかもね。

そして6月に突入いたしましたが・・・さて、私たちはいつ入居できるのでしょうか~・・・。

|
|

« 雨の日 | トップページ | 連想ゲーム »

ホテルオープン準備期間」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
日本に帰ってて、ほとんどインターネットしなかったので。
そしていつの間にかモルに帰ってたんだね。
っていうか、まだホテル暮らしなの?
ううう。ご愁傷様です。早く完成するといいね!


投稿: miki | 2008年6月 7日 (土) 20時52分

もう5歳になったのか~、おめでとう><そして博子ちゃん、5年間子育てお疲れさまでした~。

子供の居ない5年間って、働いていたりすると本当にあっという間で改めてその5年間を振り返って懐かしんだりなんてしなかったけど、子供が生まれてからの日々って毎日が変化の連続だから、思い出もいっぱいで一つ一つが懐かしく感じるよね~♪
ウチの息子はすっかりオスになってきて、下ネタなんかもフザけていうし、もう「子供だから」って騙しもきかないよー。でも、セナに関しては小さい時があまりにも大変だったから今は随分楽になったなーって感じるよ。まだまだ難しい性格だけどっ。

ところで、マーレでの幼稚園生活もなかなか苦戦しているみたいで・・・。確かに担任の先生と考え方が合わないと、この先どうなっちゃうの~?!って感じよね。この先生もライちゃんのこの先を案じてくれているんだろうけどね~、まずは親に話しようよって感じよね^^;これも文化の違いなのかなぁ?!もっと長い目でみてくれるといいけどねぇ・・・。

投稿: リエ | 2008年6月 7日 (土) 22時48分

ライちゃんお誕生日おめでとー!そうだった、そうだった、ライちゃんは一足先にお誕生日を迎えるんだった。
もう5歳だね、5歳。その響きは4歳のそれとは大きく違うね、もう完全な「子供」だもんね。やることも、見かけも、すっかりイッチョマエだもんね。まさか、5歳になる日がこんなに早く来るとは思わなかったという感じでは?振り返ってみると、あっという間に感じるよね。

とても素敵なお姫様のようなお誕生日を過したようでなにより!しかし、お国が違えばお誕生日会のスタイルなども違って面白いね。

ライちゃんにおめでとうって宜しく伝えてあげてね。


投稿: まさこ | 2008年6月 9日 (月) 15時07分

Rちゃん、お誕生日おめでとう!
もう5歳なのねぇ。
保育ルームで『パパ~ぁ!』って泣いていたのがついこの間のことみたいなのに。
すっごく盛大なパーティーになって良かったね♪
昔は日本もそういうパーティーをしていた(やってもらった)と思うけど、最近はやっている子っているのかな?
うちは保育園でまわりもみんな親が仕事をしてるから、なかなかそういうのは出来ない感じ。
本当に特別なお誕生日でよかったね!(*^_^*)
次は7月にまたパーティーかな?

投稿: Naomi | 2008年6月10日 (火) 08時33分

ライちゃんお誕生日おめでとう!!
5歳だなんて、ちょっとでも信じられないよね。今でもベビー時代が鮮やかに思い出されるよ。うーん、クルンクルンのカールが可愛くてね。もうはや5歳だなんて。
盛大なパーティーで、ほんと良かったね!!

投稿: みずえ | 2008年6月11日 (水) 05時12分

Mikiちゃん~!
そうなんだよ~。モルに戻ってきたけどまだビルに入居できないんだよ~!今はアパートにまた移りました。Mikiちゃんは一旦日本に戻ったの?いつまで日本にいるの?もしかしてYukiちゃんと会える?会えたらよろしくね!


リエちゃん~!
ほんとに、5年ってあっと言う間だね!確かに仕事をしていた頃の5年とは大違いだよねえ・・・。うちもいっぱしの女の子になったよ~!でも、ほんとに勉強の面では長い目で見てほしいんだけどね。特に今はうち一番ゴタゴタしていて家もない状態でしょう・・・。その辺の事情もわかってほしいんだけどねえ。アルファベットなんて絶対覚えられる日がくるんだしさ、まず私に話してほしいしねえ。まあ、私もあんまり深刻に気にしないことにしたよ!


まさこちゃん~!
そうなのよ、思っていたよりも(?)お姫様のようなお誕生日会で本人は大満足だったわよ。でもほんとに5年ってすごいよね!ってことは私たちも5年以上のお付き合いになったってことよ・・・!いやあ、年取るわけだ!確かにもうイッチョマエで、すっかり「子供」、もう「幼児」でもなくなってしまった感じよ。ちょっと寂しい気もするけどね、それが育児なんだねえ。


Naomiちゃん~!
保育ルーム!なつかしい~!!早いもんだよねえ。誕生日パーティ、7月もやらないわけにはいかないよねえ・・・。息子は「ぼくもやる!」とたくさんのプレゼントを見て涙を浮かべていたからねええ。その頃にはビルに住んで落ち着いているといいんだけどなあ~!


みずえちゃん~!
そうそう、くるんくるんのカーリーヘアだった!もうね、名残りもないのよ!今は短くあごの線くらいで揃えてるんだけど、すっかりストレート!あのカールはどこへ行っちゃったんだろう???かわいかったのにねえ。赤ちゃんの頃の写真を見るとしみじみ早いなあって思うよね。

投稿: ヒロコ | 2008年6月12日 (木) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/21460157

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生日:

« 雨の日 | トップページ | 連想ゲーム »