« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

スリランカの友達

以前、モルディブヒルトンで仕事していたときに一緒に働いていたスリランカ人の女の子二人に昨日連絡して会ったら、今日彼女たちがランチを食べにおいでよと彼女たちの家に招待してくれた。

彼女たちはシャメインとシャミカという名前で、双子みたいに仲良くして一緒にレストランで勤務していて、お客様には姉妹だと言ったりしていた。あんまり詳しくは知らないけどシャメインが両親とうまくいってなくて、シャミカの両親が彼女を養女として受け入れたとか言っていた。なんかすごい話だなあと思っていたけど、二人はすごく仲良くてその当時から一緒に働いて一緒にお金を貯めていたのだ。

そして二人で貯めたお金でなんと二人でスリランカに土地を買い、そこに二世帯住宅みたいな一階と二階別々の家まで建てた!スゴイヽ(´▽`)/そしてシャミカの両親と、それからお互いのだんなさんと一緒に住んでいるのだ。シャミカは同じくモルディブヒルトンでシェフとして働いていたスリランカ人と結婚したのでだんなさんも私とロビちゃんはよく知っている。そしてシャメインは今私たちが滞在しているヒルトンタワーで働いていた人と知り合って結婚した。みんなヒルトンファミリーだねえ~って、私たちもモルディブヒルトンで知り合って結婚したんだけどさ。ヒルトンファミリーって書くとなんか違う風に聞こえるけど、要するに職場結婚ってことなんだよね~。社内結婚?まあ、日本もどこでも同じなんだね。

そしてシャメインとシャミカはさらに二人で一緒に美容室を開いたのだ。場所は首都のコロンボから車で30分くらい離れるので結構田舎だけど、二人で店舗を借りて、内装は全部自分たちでやったのだそうだ。今日その美容室も見せてもらったんだけど、ペンキを塗るのから何から全部自分たちで決めてやったのだそうだ。そして、てっきり従業員を雇ってやっているんだと思っていたら、なんと自分たちだけでヘアカットからメイク、ネイル、ブライダルドレスアップまですべてやっているとのこと!ビックリ∑(゚∇゚|||)すごいねえ~!すごい自立してると思いましたですよ。だって資金はすべて自分たちでモルディブのリゾートで働いて貯めたお金なんだもん。それで家を建て、両親も一緒に住まわせてその上自分たちのビューティーサロンまで作ったんだからねえ・・・。みんながんばってるなあ・・・と感動しました!!!「どんどん新しいものが出てくるからずっと勉強中だよ」と言っていた二人、でもがんばってるよね!えらい!

まず二人の美容室を見せてもらってから二人の家に行ってランチをごちそうになることになったんだけど、ランチはもちろん元シェフのだんな様が作ってくれていたので本格リゾートの味!すばらしい~!私たちが辛いものを食べられないのも知っているのでちゃんと辛くないお料理をたくさん作ってくれて、子供たちもおいしいおいしいとたくさん食べたヽ(´▽`)/

そして一緒に働いていた人たちのその後の話で大盛り上がり。彼は今どうしてるの?あの人は今どこそこにいるよ、とお互いに情報交換して、昔の思い出話にも花が咲き、すごく楽しい時間だった~。私はコロンボに引越してきたら最初は友達がいなくてつまんないだろうなと思っていたんだけど、いるじゃん!ははは。他にもやっぱりモルディブヒルトンで一緒に働いていた友達がいるので、思っていたよりもぜんぜん知らない土地じゃないんだな~なんて思ってちょっと安心した今日でした。

今日は午前中には学校に行って手続きをすませたので、子供たちはちゃんと今年の8月から編入できることが確実になった!ああよかった!さあ、これから家探しだの引越しだの大変になるだろうけど、まあまずは日本で楽しんでこようかなと。いよいよ明日の夜の便で日本へ出発!夜中の飛行機なのできっと子供たちは眠くて大変だろうなあ~。でも飛行機に乗っちゃえば寝てしまうだろうからまあ楽かもしれない。一人で二人の子供をつれて行くので結構がんばらないと!でも楽しい日本が待ってるからね~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

コロンボ滞在二日目。

さて、今日起きて学校に行こうとしたらロビちゃんが「今日って日曜日だから学校お休みじゃないの?」とひとこと。

そうだった~!普通は日曜日ってお休みだったんじゃん~!そう、マーレはイスラム教で金曜&土曜がお休みだからついそのクセが出ちゃうんだよねえ。でもコロンボじゃ日曜は普通にお休みなんじゃん。それでも一応学校に電話をしてみた。するといかにも用務員というかセキュリティみたいなあんまり英語の得意でなさそうなおじさんが電話に出て「今日はオフィスクローズだよ」とのこと。そうだよねえ~。そしてなんと、「明日もポーヤデイでお休みだよ。火曜日オープンだから」と言うではないか。

なぬ!ポーヤデイ?!祝日じゃん~!

ポーヤデイというのは去年スリランカにいたときにもちらっと聞いたんだけどなんだかわからない祝日なのだ。確か・・・仏教系?いやいや、うろ覚えでぜんぜん違うかも。なんにしてもお休みじゃん!

ちょっと~~~。でも違う国の祝日とか連休まで把握できないからね~。もうこなったらしょうがありません。つまり土・日・祝で三連休なのだよ、コロンボ。

まあ、31日までコロンボにいるので、火曜日の朝から学校に行けばなんとかなるでしょう。という希望的観測の元、今日はお買い物の日にすることにした。

何をお買い物かって、冬服がないからね。ここコロンボではNHKとNHKワールドという二つのNHKのチャンネルがテレビで見られるので、NHKのニュースを見ていたら、これから3日間くらい真冬の寒さとか言ってるじゃないですか~。冬服、一枚もないからね、子供たちの服をとりあえず成田から実家へ帰るくらいの間のものを買うことにした。

コロンボの外国人御用足のショッピングモール、オデルへ出発。ここにはちょこっとだけど冬服コーナーがあるのだ。そこでなんとか息子のコートとズボン、娘のトレーナーをゲットした。もともと数が少ししか売ってない上に、気に入ったものもしくはちょうどよさそうなものでサイズが合うものがあるかどうかが問題なのだ。成田には私の母が娘のコートを持って迎えに来てくれることになっているので、まあ息子のコートは買ったしなんとかなるだろう~。

そして次は違うショッピングモールのフードコートに行ってそこでお昼ご飯を食べることにした。クレスキャットブルバードというモールのフードコートなんだけど、ここには日本食のお店もあるのでそれがうれしい♪他にももちろんスリランカ、インド、マレーシア、モンゴル、ベジタリアン、ピザハットといった様々なお店が集まっているのでとーっても便利ヽ(´▽`)/子供たちはいつも日本食の鉄火巻き、ロビちゃんはインド料理やスリランカ料理の辛~いやつ、そして私ももちろん日本食が食べられるし、しかもフードコートなので安いんだよね。そして子連れにはうれしいプレイランドもあるので、さっさと食べて飽きちゃった子供たちはプレイランドに入れておいて(一人50ルピーでプレイランドの中で遊んでいられる)、親はゆっくりお茶が飲めるというすばらしい場所なのだ。こういうところ、マーレにはないもんねえ。ほんとにほんとに助かるんだよ~( ̄▽ ̄)

たとえば他の大きなスーパーに行っても、何でもあるように見えて感動してしまう。今日も息子の肌に使っている塗り薬がなくなってしまったので薬局に行かなきゃと思っていたらスーパーの中に薬局があってそこに同じ塗り薬が売っていた!マーレではこうはいかない。薬はドラッグストアへ、お米ならシーガルストアへ、牛乳ならソーサンプラザ、ビーフならコスモポリタン、野菜と魚は市場へ、と買うものですべて違う場所に行かなきゃ手に入らないんだよね。あの暑い中、子供二人を連れて何箇所も買い物して回るのはすごい大変でいつもそんなに回れず、どれを買ってどれをその日はあきらめるかを考えながら買い物に行くのだ。

でもコロンボは大きなスーパーがあるので薬も買えれば焼きたてパンも売ってるし魚も肉も野菜も全部同じ場所で買える。日本にいても当たり前のことだけど、あらためてマーレ生活の合間にコロンボに来て味わうとなんかスゴイ感動するんだよねー!昨日もスーパーでベーコンと卵といちごを買い、今日の朝ごはんにはカリカリベーコンと目玉焼きでトーストを食べた(ここのホテルはキッチンがついてるから自炊できるので便利)。何が驚くかって、いちごジャムすらマーレにはあまりないのだ。売っているいちごジャムはインドネシア産かマレーシア産のもので、すっごくおいしくなくてとても食べられない。子供たちももちろん食べない。おいしいヨーロッパからの輸入のジャムはいつもいちごは売り切れで滅多にお目にかかれない!しかして!昨日のスーパーではいちごジャムがいっぱい売っていた!スペイン産のおいしいやつ!マーレは「そんなのもないの?」ってくらいいろんなものがないんだねえ。しかも昨日スーパーでジャムじゃなくて本物の果物のいちごも買った。子供たちはいちごが大好き。でもマーレではたま~に見かけるいちごは大体ぐじゅぐじゅに腐ってきていてカビが生えて売っているのだ。なので昨日スリランカ産のいちごを買って部屋で食べたら結構甘くておいしい!子供たちもすっごい食べた。こういうおやつをぜひ食べさせたいと思っているんだよねえ。ちょっとお腹が空いたときにいちご、とかさ。マーレだと大抵クッキーとかになっちゃうんだよね。そしてベーコン・・・。カリカリに焼いたら・・・おいしかった~~~。久しぶりだしね。いちごも豚肉もビタミンたっぷりだしさ、いいよね~。子供たちも喜んでベーコン食べてたけど、ロビちゃんは「ベーコンの匂いがすごい・・・」と言って窓を開けてました(^-^;

これからこの国に住むことになるのか~と思うと不思議な感じだけど、でもなんか楽しめそうな気がするよね。食べ物だけでも種類が豊富だし不便がないしね。というか、きっとマーレが本当に独特な場所なんだよね。

しかも!しか~も!

さっき何気なくNHKを見ていたら、「竜馬伝」が始まった~!健が出ているんだよね~ヽ(´▽`)/初めて見る~!こっちの時間で何時にやっているのかわからなかったけど偶然見ててよかった!いいなあ~NHKが見られるって!とわくわくして見てたんだけど、今週は健は出てこなかった・・・。いや、昼間の再放送だから先週のかな?13話、「さらば土佐」とかなんとかだったような・・・。そして来週の予告になったら健が出ていた~!ああ~来週か~!ってことは今夜なのかな???うまく見られるかどうかわからないけど見れたらいいな~( ̄▽ ̄)日本の友人が「あのカツラがちょっと・・・で、大河ドラマは見てない」と言っていたけど、いやいや愛があればカツラなんて!気にしないでいようホトトギスや~!てか、そんなスゴイカツラなの?去年の大河も妻夫木くんが出てたから見られてた頃は見てたけど、小栗旬のカツラすごかったよねえ~。あれはファンが泣いてるんじゃないかと思ったけど・・・カツラはファン泣かせなのか?私も仕事で鹿鳴館にいるような女性の格好をしたことがあってドレスに日本髪ということでカツラをかぶったことがあるんだけど、あれは本人も泣かせるよ~!とにかく痛い!んで重い!!まあ、本人用のカツラを作ってもらえる立場になれば自分の頭に合わせて作ってもらえるだろうけど、それでも大変だと思うよね~。私は痛くて重くてグラグラしながら歩いてたな~。今年の竜馬みたいに自毛を結わいてできると楽だね。

おおう、話がそれちゃったけど、そんなこんなでコロンボ滞在、楽しんでおります~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

コロンボに着きました。

今日、無事にコロンボに到着しました~。

でも、実はちょっとハプニングが・・・。

マーレの空港でチェックインをすませ、あの・・・なんだっけ、出国審査?のときにやけに担当の人が長い時間私たちのパスポートを眺めてスタンプを押してくれない・・・ので、なんだろう・・・?と思っていたら・・・。子供たちは日本とモルディブ両方のパスポートを持っていて、それでよくマーレの空港では混乱するのでそれかな~と思っていたんだけど・・・。

なんと、娘のモルディブのパスポートの期限が今月の15日で切れていたΣ( ̄ロ ̄lll)おいおい!

これはもう、私たちの責任です・・・はい。日本のパスポートは気にしてたんだけど、モルディブのはまさかと思ってたんだよね。日本のよりも期間が短かったのでした・・・。もちろん、日本人としての日本のパスポートはあるから日本人として出国できないの?と聞いたら、入国したときにモルディブのパスポートでしているとのこと。去年入国したときは両方のパスポートを見せたんだけど、そのときはモルディブのパスポートにだけスタンプを押してくれてたらしいのね。で、日本人としてモルディブを出国するには、日本人だったら30日間しかビザなしで滞在できないわけだからそれもまたちょっと・・・となってしまったのだ。

ぎえ~~~!

もしかしたら今日飛べないかもと話したら娘は泣き始め、もし今日飛べなくてマーレに戻っても土曜日なので結局今日パスポートを更新することはできず、つまりは明日まで待たなきゃならなくなる。

ふわ~~~。

でも、パスポートを持ってなくてもモルディブ人であることも確かなわけだから、30日間以上滞在しててもそれは問題ないんだけど、どうやら「出国」ということが問題なのらしい。ロビちゃんと青くなって悩んでいたら、ちょっとえらい感じの上の人が「まあ、待ってて」と言ってパスポートを持って奥へと消えて行った。もしかしたら罰金を払えば大丈夫かも、とかいろいろ言っていたんだけど、結局その人が何やら尽力してくれたおかげで日本のパスポートで飛ぶことができるようにしてくれた。

わ~~~すみません~~~ありがとう~~~ヽ(´▽`)/

今日はたまたますごく良い人がいて尽力してくれて飛ぶことができたけど、これってちょっと無理かもしれなかったんだよね~。でも、日本のパスポートは問題ないわけで、それでスリランカと日本に行くわけだからまあ、きっと大丈夫なんでしょう。でもほんとに飛べてよかった!感謝感謝です!

とにかく、そんなわけで空港でちょっとハプニングがあったけど、無事に家族4人コロンボに降り立つことができました。いや~冷や汗かいた(^-^;

そしてすぐに空港からホテルまで行って荷物を置き、その足で日本大使館へ。今度は私のパスポートの更新。手続きはもうすませてあって、新しいパスポートを受け取るだけなんだけど、今日は大使館がお休みなのに受け取れるようにしていただきました。本当~にありがとうございます。今いらっしゃる大使館の方には色々とよくしていただいて本当にありがたいです。助かります。やはり手続き系って大変なんですよね~。

今日はとりあえず朝も早かったし子供たちも疲れたと思うので、学校には明日行って手続きをすることにしてホテルで一休み。子供たちは早速部屋のバスタブにお湯をためてお風呂にざぶん!マーレで今住んでいるところにはバスタブがなくてシャワーだけなので子供たちはいつも「お風呂に入りたい~」と言ってるんですよね。なのでお風呂を見ると飛び込んじゃいます。

今回もいつも泊まっているヒルトンタワーに宿泊~(o^-^o)ここは広くてきれいでゴージャスなのですごく好きです。今回は他のホテルも探してみたんだけど、一家四人ともなると、結局ファミリールームかコネクティング・ルームを二部屋取るしかなく、しかもそこに税金+サービスチャージで無名のなんてことないホテルでもすっごく高くなってしまうことが発覚!マーレからあちこちのホテルに電話したりネットで探してみたりしたのですが、一家四人って結構高い!しかもサービスチャージがやたらに高いので一体何%なの?と聞いてみたらなんと!25%!!!物価の高いマーレですら10%なのに、25%って高くないかい?と唖然としました。そしていつも泊まるヒルトンタワーを調べてみたところ、ネットで予約すると通常予約よりも割引になり、しかも前払いするともっと安くなってそのなんてことないホテルの二部屋+税金+サービスチャージの合計よりも安くなるんですねえ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノこれには驚きました。だってヒルトンタワーって超ゴージャスなんですよ。しかもキッチン付きで食器もそろっているし、洗濯機もあるし、サービスもすばらしくて割安になる!それならやはりここでしょう。ということで、今回も勝手知ったるヒルトンに参りました。ここは居心地がいいです~(* ̄ー ̄*)

さあ、明日は学校に行って、そのあとは今年の8月からこっちへ移住するための住居をちょっと探し始めてみようかなと思っています。今年からここに住むことになるなんてなんだか不思議。自分の国でも夫の国でもない第三国。大好きで一度住んでみたかった~というわけでもないし、知識があったわけでもないのに、なぜか住むことになるんですから人生っておもしろいですねえ。うちは友達に「で、将来どうすんの?」と聞かれてもまったく見当がつかない「さあ~」という家族なので将来どこの国に住むのかすらわからないんだけど、人間、なかなか住みたいところに住めるわけじゃないんですねえ。でもきっとこれも何かの縁なのだろうと思うので、せっかく住むんだしエンジョイしないともったいないですね!

とにかく今回はあと無事に学校の手続きがすんで、良い家が見つかるといいなあ~と思っています。まあ、家はそんな数日で見つかるとも思わないので気長に良い場所を探したいですね。でもあんまりのんびりしてもいられないしね。

さっき、ホテルの部屋でテレビを見ていて久しぶりにNHKを見ました!そして気が付いたら!明日って日曜日じゃ~ございません?おお~!初めて!「竜馬伝」が見られるかな~?!ここでは何時にやってるのかわからないんだけどさ!見たいな~!

そんな感じでコロンボ滞在(たった4日間だけどね)がスタートしました~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

明日の朝出発です。

いよいよ明日の朝の便でコロンボへ出発!コロンボに4日滞在してから日本へ里帰りヽ(´▽`)/わーい!!!そして日本にはたぶん2ヶ月くらいいる予定~!

そんなこんなで今日はもちろん準備でどたばたしておりました。明日出発と言っても朝9時頃の飛行機なので家を出るのは6時半くらい!早~!でも子供二人を連れていると早めに行動しないと何があるかわからないからね。昔は玄関を出る瞬間におむつにうんちが出たりしていたけど、まあさすがに今はそういうことはなくなったから楽になったのかな~。二人とも自分で自分のスーツケースを引っ張って歩くからね!

今なんとか荷物も入れ終えてお茶を飲んでおります。日本は今寒いとのことなので、ここの服を持って行っても結局日本では着られないのでスーツケースはすっからかんです。私の冬服は日本にあるけど、子供達のが全然ないので日本に行って上から下まで買わないとだね。なんていっても寒いのは3年振り、日本からマーレに引っ越してきたときに来ていた冬服なんてみーんなちっちゃくなっちゃってます。日本に帰ったらまず西松屋だ~!

コロンボ滞在は学校の手続きや私のパスポート更新などやることも色々あるので忙しくなりそうです。でも楽しみです~!

それでは、次のブログはコロンボから~。行ってきま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夜中のおやつ♪

今、学校がお休み中なので朝早く起きる必要がない。なので、必然的に夜が遅くなってきた。だって、子供達が寝てからが自分の時間だからね。ここでがっつりやりたいことをやっておかないとなのだ。

で、昨日もさんざん夜更かししてお腹がすいた(^-^;

うちは夜ご飯が6時過ぎくらいなので、夜中まで起きてるとお腹がすくんだよね。

でも。

昨日は日本人の友達にもらった夜のおやつがある・・・(o^-^o)

その名も!

日清カップヌードルシーフード!!!

去年日本で食べた以来の日本のカップヌードル!!!

お湯を入れて~~~。

ちょっと待って~~~。

さあ食べようヽ(´▽`)/12時だけど!

ずるずるずるずる~~~・・・・・・。

まいう~~~~~( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ブログ的立場を考える。

先日マーレ在住の日本人の友達が「ヒロコさんのって、モルディブ、ブログ、で検索するとすぐ上の方に出てくるんですよ~」と言われて、「へえ~」と思った。実はブログとかを検索したことないのでよく知らない( ̄▽ ̄)私が検索するのは俳優さんの名前ばっかりだ。

でもふと考えたら、「モルディブ」「ブログ」で検索して出てくるわりにはモルディブのこととかモルディブらしいこととかぜーんぜん書いてないよね。たける~♪とか、たける~♪とか、健~♪とか・・・。

これでは皆様がガッカリしているのではないだろうかΣ( ̄ロ ̄lll)

モルディブのキレイな海~なダイビングの話とか、ゴージャスリゾート~な話とか、まったくないではないか!∑(゚∇゚|||)

実は知る人ぞ知る、私は一応ダイバーなのだが、かなりなペーパーダイバーで潜った本数はモルディブに住んで4年目なのにこんだけ!と自慢できるほど少ない(^-^;)自分なりに一所懸命潜りに行こうと熱中してた時期もあったけど、体力的に続かないというか・・・。最後に潜ったのはリゾートで働いていた頃なのでもう10年前・・・。とてもダイビングの話題は書けない・・・。

そしてリゾート・・・。リゾートもねえ、いざマーレに住んじゃうとなかなか行かないんだよねえ。最近リゾートも高いし、リゾートで確かにゴージャスなんだけど結局はモルディブの島なのでつまりは景色が同じなんだよね。こうやって住んでしまうとたまには違う景色が見たくなるので今は気分的には山とか行きたいし冬山なんかに行きたい( ̄▽ ̄)スノボに行きたい!人間とはぜいたくなものなのだね。

そして!思い起こせばマーレのことは私は文句を書いてばっかりだ!いかん!これでは皆様の夢を壊すだけのブログじゃあ~ないか!

ということで。

なんか書いてみよう~(* ̄ー ̄*)

え~~~

え~~~~~

マーレは暑いですo(*^▽^*)o

ドシュッ!!!……→(ノ _ _)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ブログ的立場を考える。

先日マーレ在住の日本人の友達に「ヒロコさんのって、モルディブ、ブログ、で検索するとすぐ上の方に出てくるんですよ~」と言われて、「へえ~」と思った。実はブログとかを検索したことないのでよく知らない( ̄▽ ̄)私が検索するのは俳優さんの名前ばっかりだ。

でもふと考えたら、「モルディブ」「ブログ」で検索して出てくるわりにはモルディブのこととかモルディブらしいこととかぜーんぜん書いてないよね。たける~♪とか、たける~♪とか、健~♪とか・・・。

これでは皆様がガッカリしているのではないだろうかΣ( ̄ロ ̄lll)

モルディブのキレイな海~なダイビングの話とか、ゴージャスリゾート~な話とか、まったくないではないか!∑(゚∇゚|||)

実は知る人ぞ知る、私は一応ダイバーなのだが、かなりなペーパーダイバーで潜った本数はモルディブに住んで4年目なのにこんだけ!と自慢できるほど少ない(^-^;)自分なりに一所懸命潜りに行こうと熱中してた時期もあったけど、体力的に続かないというか・・・。最後に潜ったのはリゾートで働いていた頃なのでもう10年前・・・。とてもダイビングの話題は書けない・・・。

そしてリゾート・・・。リゾートもねえ、いざマーレに住んじゃうとなかなか行かないんだよねえ。最近リゾートも高いし、リゾートは確かにゴージャスなんだけど結局はモルディブの島なのでつまりは景色が同じなんだよね。こうやって住んでしまうとたまには違う景色が見たくなるので今は気分的には冬山なんかに行きたいし、スノボに行きたい!人間とはぜいたくなものなのだね。

そして!思い起こせばマーレのことは私は文句を書いてばっかりだ!いかん!これでは皆様の夢を壊すだけのブログじゃあ~ないか!

ということで。

なんか書いてみよう~(* ̄ー ̄*)

え~~~

え~~~~~

マーレはクソ暑いですo(*^▽^*)o

ドシュッ!!!……→(ノ _ _)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思わぬお休み

先週の火曜日、学校から帰ってきた娘が学校からの小さなメモをくれた。学校は連絡事項があるといつもそれを書いて小さく切ったメモを子供に持たせるのだ。どれどれ、と見てみると、「明日は先生たちのトレーニングがあり、あさっては祝日でお休み」、と書いてある。そのあと金曜、土曜と続くので、フルマーレに住んでいる日本人の友人からも「学校が4連休だから子供連れて遊びに行くよ」とメールが来ていたのでああ、うちの学校も同じなんだな、と思っていた。

ところが。

娘のクラスメイトと一緒にサッカーの練習に行ったらそのお友達のママが「ねえ、ホリデイどうする?」と聞いてきた。「ああ、4連休でしょ。何にも考えてないけど」と言ったら「何言ってるの~もっと長いわよ」と言うではないか。ええ?!そうだったっけ?「一体いつまで休みなの?」と聞くと「27日よ。あのメモの最後に28日に会いましょうって書いてあるのよ。最後まで読んだ?」と言われた。

27日~~~?!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやらMid-Term(学期間?)ホリデイらしいのだ!

ていうか、早く言ってよねーーー!!!

そうなのだ。ここは、連絡事項というものが前もってやってこない。休みもこうやって前日の下校時にお知らせを配るくらいなのだ。もしかしてモルディブ人には今の時期は学校はホリデイだというのは常識でお知らせを配るまでもないことなのかもしれないが、インターナショナルスクールだし、せめて外国人にはお知らせしてくれよ~~~!!!特に今年から一年生だから去年のことを参考にできないのだよ。

ていうか、学校なくて10日間・・・どうすんのよ~~~。

ここは行くところが特にないし遊ぶものも特にないし、学校がないとほんとに困るのだ!前もって言っててくれればまだ計画も立てられたであろうに、突然休みだと言われても困るのだ!これならこの休みに入った瞬間からコロンボに行って日本に行って、と日本行きプランももうちょっとスムーズにできたんじゃないだろうか???

というわけで、お休み今日で4日目。コロンボ出発まであと一週間もあるのに~~~。子供達は朝から「ママ、学校ないの~?つまんない~」を連発。そしてDVD見てばっかり。う~~~ん・・・。どうしたもんかね~・・・。

この数週間はも~~~ものすごくものすごく暑くて暑くて暑くてもうゆだりそうなので、海もプールもちょっと暑すぎな感じなんだよね~。だからモルディブ人は夕方5時くらいからみんなビーチで泳いだりするんだけど、つまり日中は結局することがないわけなのだ。そしてビーチも公園もお休みだとまるで渋谷並みに大混雑なのだ。

どうしたもんかね~~~(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入学式すったもんだ(死語)。

今月末、私達はまずスリランカのコロンボに行ってコロンボにある学校への編入手続きをすませ、そのあと日本へ里帰りする予定。コロンボまではロビちゃんと一緒に行くけど、日本へは私と子供達だけでとりあえず帰る。そしてロビちゃんは4月末に日本に来るという計画。

今回日本に戻るのは、実は一番の理由は娘の入学式。そう、娘は今年小学一年生になるのだヽ(´▽`)/自分の子供が小学生なんて・・・大きくなったなあ・・・としみじみするよね。やはり入学式は記念だし、新一年生から学校に通っておけば、次にまた里帰りしたときに「ああ、またこの子の来る季節になったんだね」なんてお友達も覚えててくれるかなあなんて考え、日本で新一年生として2ヶ月くらい学校に通わせようと思っているのだ。

でも、もしかしたらなんか必要なものとかギリギリで間に合わないものとかあるかもしれない・・・と思い、私の実家の市役所に電話をかけて聞いてみた。「実はこういう理由でモルディブから帰国して市立小学校に通わせたいのですが」と私が聞くと、電話に出たお姉さんが「それでしたら、入学式は出席できませんね」と言うではないか。

な、なんですと???

びっくりして聞いてみると、彼女の話しはこうだった。「この先ずっと通うのではなく数ヶ月だけしかいないということがわかっている→短期滞在は体験入学になる→体験入学は学校側に籍を置かないので入学式には出られない」ということらしいのだ。「入学式の次の日から来てください」と平然と言われ、驚いて「それじゃあわざわざ入学式に合わせてこの時期に戻る意味がないです」と言うと、「次の日からでもお友達はたくさんできますよ」と言われた・・・・・・。

なんで???なんで入学式たった一日に出させてくれないの???

だって、住民票登録をちゃんと転入するんである。ということは市民になるわけで、市民は就学する年の子供がいたら学校に通わせるのが義務なんだからその義務にのっとって入学させるわけなのに短期の生徒は入学式出席を拒否するというのはおかしくないか???第一、他の学区内すべての家庭に「あなたはこの先ずっとこの市に住み続けて子供を学校に通わせ続けると約束できますか?!」と確認しまくるわけじゃないでしょう。たとえば入学してすぐお父さんの転勤が決まって引っ越さなきゃならなくなった生徒に「こんなにすぐ転校するなら入学式に出させるんじゃなかった」とか言わないでしょう。

なんか、どう考えてもおかしい。

そこで、私はお姉さんに言った。「じゃあ、短期とか体験とか忘れましょう。どんな人だって将来のことはわからないんですから、うちもちゃんと正規の入学をします。それでいいですよね?」するとお姉さんは「え~・・・・・・」と機能がストップしてしまった。そして何度も「でも里帰りなんですよね?またそちらの国に戻られるんですよね?」と聞くので、「まあ、それは先のことでわからないということで、きちんと市民になってきちんと入学しますから」と私が言うとお姉さんは「今上司がいないので、来週また電話してください」とまた来週~!にしてしまった。

でもさ、だって4月の時点で就学する年齢の子供は全員入学できるわけでしょう?だったらうちの子供もこの先何ヶ月日本に滞在しようが入学できるに決まってるじゃない、と私は思ったのだが、まあ来週を待つことしにた。

それにしてももし入学式に出られなかったらどうしよう???娘は今月のふるさと便に入っていた雑誌「小学一年生」に載っていた「入学式スタイル」という特集を見て、「私もこんなお洋服がほしい~♪」とすっごく楽しみにしているのだ。モルディブでは絶対着ないであろう入学式用のワンピースセットは娘には目新しくてステキなのだ。ランドセルも買おう、とこんなに楽しみにしているのに、うちの娘だけ式に出られないなんてとっても娘には言えない。それならこの時期に戻らない方がまだいい。

もーーー「来週」が来るのがすごい長かった・・・。

そして今日、朝市役所に電話した!昨日は運動会で朝からグラウンドにいて電話できなかったのだ。電話して先日話したお姉さんに代わってもらうと・・・「上司と話しましたところ、短期ではなくて正規のご入学ということにしていただいて式にも出席していただけます」とのこと。

だ~か~ら私がそう言ったじゃ~~~ん!!!

いやあ~~~~~でもよかった!!!ほんとによかった!!!式に出させてもらえないなんて予測もしてなかった事態だから、一時期はどうしようかと思ったよ!なんか気分はジェットコースターのようでめっちゃ疲れる・・・(-_-;)

でもね、やはり日本ってすごいなあって思ったのは、ちゃんと上司と話しをして話しが通じるってこと。当たり前のことみたいだけど、上司と話しても意思の疎通ができないなんてことはここではまったく普通だったりする。しかもそのお姉さんも「国際電話なのに申し訳ありませんが」ととても丁寧!そんな言葉、ここでは絶対聞けませんよ!!!国際電話でも自分が言いたいことだけ言っちゃったらブチっと切っちゃうのよ、ここは!しかも最初に「聞きたいことたくさんあるし国際電話だから切らないでね」って断っておいても切られちゃったりする( ̄Д ̄;;ひどいときは内線電話にまわされてその内線先が出ないと自動的に切れちゃったりして、何度も何度もかけ直さなきゃならなかったりするんだよね。でも日本の人は丁寧で礼儀正しくてそれだけで私はいつものようにドガーン!と怒らないですんだのよね。やっぱり日本ってそういうところはきちんとしてるなあと思ったのでした。まあ、ちょっと窓口さんがマニュアル対応しかできないかもしれないけどね。

そんなわけで、無事に入学式にも出席できることになったよ~!!!

もし!同じような境遇で日本に里帰りして入学式から出席して学校にちょっと通わせたいと思っている親御さんがいたら!!!絶対「短期」とか「体験」とか言っちゃダメです!私は「体験」とは自分から言わなかったんだけど向こうから「短期なら体験入学ですから」と言われたので、「短期」の里帰りとは言わずに住民票を移して入学しましょう!!!そうしたら余計なこと言われないですみます~!!!そして国に帰るときは「やっぱり戻らなきゃならなくなっちゃいました。残念です」とさみしそうに「でもまた来ま~す☆」とさりげなく去りましょう~ヽ(´▽`)/どこだってお家事情はあるんだもんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

のだめ中

最近、ずいぶん前にもらった「のだめ」を見ている。

ヨーロッパに行ったスペシャルを見て、それから昔のドラマのを今順番に見ているのよね。「のだめ」は原作からおもしろくて好きだったし、ドラマも見てておもしろい!すごい楽しい!しかも千秋先輩がかっこいい~ヽ(´▽`)/本当にキレイな顔してる人だよね~!

でも、たけるみたいに「ぎゃ~!!!出演作品すべて見なければ!」とまではならないのでちょっとほっとした・・・。だってイケメン見るたびに転んでたら大変なことになるよねえ。でも一応ズキューン!!!となるには何かがあるらしい。う~ん・・・なんだろうね?

でもほんとに千秋先輩はかっこいいね~!特にあの黒髪に白いシャツ!黒いズボン←(ズボン言うな!)足長くてシルエットがマンガみたいだよね。私はたけるも黒髪が好きなんだなあ。茶髪のふわふわもかわいいけど、黒髪が一番似合ってると思うんだよね。そしてたけるも「MR.BRAIN」のときの白いシャツがステキだった~!!!

時代は黒髪&白シャツだーーー!ヽ(´▽`)/

時代はってもう何年前のドラマ見てんだよ、って声も聞こえてきそうですが(^-^;

黒髪&白シャツってやっぱり王子っぽいんだね!きっとね♪

さて、また見始めるとするかね。あと4話くらいかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

娘の運動会

昨日、実は子供達の学校のスポーツの日だった。

スポーツの日は何かというと、まあ運動会みたいなやつね。マーレの学校でも一応イベントっぽいものはあるのだ。

ところが、ドキドキしていた娘の期待もむなしく、昨日は珍しく朝から雨。雨はずっと降っていなかったんだけど、この2~3日パラパラと夜降った日があり、そして昨日の朝は結構降っていたのだ。学校に電話するも学校も先生の携帯もラインが混んでいてつながらず(みんなかけまくっている)、集合時間ぎりぎりになって「今日はやりません」という連絡が来た。そのまま通常登校になって、今日に延期。

そして今日の朝。起きてみたらいい天気。

おーよかったヽ(´▽`)/

学校は狭くてグラウンドがないので、マーレの中にある大きなグラウンドを学校が借りてやるので、そのグラウンドに現地集合。そのグラウンドはうちの子供達が毎日通っているサッカーの練習にも使われ、大人も子供もみんなが使っている広~いグラウンド。そこにロビちゃんと息子と家族全員で出発した。息子はいつもより早く起こされて(集合時間がいつもの登校時間より早かった)、か~な~り不機嫌。でも、グラウンドのすぐ横にあるレストランの二階に座るとグラウンドがすべて見渡せるのでそこに座って朝食ビュッフェを食べ始めたらご機嫌になった( ̄▽ ̄)子供は単純だから助かるね。

娘を学校の先生に預けてロビちゃんと私と息子は朝食ビュッフェ。ビュッフェと言ってもマーレのフツーのレストランなので全然大したものないし味も全然おいしくないんだけど、椅子に座ってゆっくり見られるのでOKヽ(´▽`)/お茶も飲めるしね。

娘は青チームなので青いTシャツに黒いスパッツ。今日はみんなそれぞれ自分のチームカラーのTシャツに黒い動きやすいズボン、という指定。娘は一枚だけ青いTシャツを持っていたのでおお~よかった!他には白チーム、赤チームと緑チーム。

さて、二階から優雅に観戦なんだけど、グラウンドは結構広いし娘は一年生なので上級生に比べるとまだまだ小さいし遠くて何がなんだかちっとも見えない。しかも段取りが悪くてあっちで何かやり、こっちでもなんかやってという具合にぐじゃぐじゃで進行が見えない(-_-;)ま、最近はすっかり慣れてきたので絶対グダグダだろうと最初から思って見ていたので腹も立たなかったヽ(´▽`)/いい感じに慣れてきたぞ、自分!

しかして、晴れの日の午前中、子供達はずっとグラウンドの直射日光の下、あっちへ行ったりこっちで何かのレースをしたり。見ているこっちもものすごく暑い。途中で様子を見にグラウンドへ降りてみたら、もーのーすーごーく暑い!!!ビックリした!!!∑(゚∇゚|||)しかもまぶしくて目も開けていられない!娘にはもちろん帽子をかぶせて日焼け止めを顔に塗ったけど、大丈夫か?!子供達?!というのも、知らない他の子を見ても汗ダラダラで目は半分、そしてめっちゃ暑そうな苦しそうな顔!lこれは暑すぎでしょうーーー!!!

そうは言っても学校行事、なんだかんだやりながらとりあえず一年生は終了。上級生はまだ続くんだけど、一年生だけは早めの11時半に終了なのだ。そしてお昼にはそこでバーベキューをするので食べたい人はお金を持って来てくださいと書いてあった。

グラウンドのすみの方に置かれたバーベキューセットはテントの下に準備されていて、バーベキューを焼いたりお金のやりとりをしてくれるスタッフさん達はテントの中。でもそこに並ぶ生徒達&父母達は全員炎天下。このバーベキューはマーレのホリデイインホテルの人たちが快くお手伝いを申し出てくれたのだそうで、なんとホリデイインのF&B(飲食課)マネージャー自らバーガー肉を焼いていたΣ( ̄ロ ̄lll)学校の外国人先生達はホリデイインの外国人スタッフと交流があり、父母も、マーレに住んでる外国人は大抵ホリデイインに行って食事したりバーに行ったりしているので顔見知りが多い。その頃には私達が座っていたレストランの二階は私がいつも仲良くしている学校の外国人父母たち(違う学年でも)がみーんな集まって楽しいママたちの会みたいになっていた。んでみんなで「あれ?!F&Bマネージャーじゃん?!」「ていうか、あのバーベキュースタッフ全員ホリデイインだよね?」と気がついたのだ。

そしてこのバーベキュー・・・。列を作って並ぶということを知らないモルディブ人・・・。もーちーろーん大混乱!!!大人も子供も我先にと突入乱入、とんでもないカオス状態に・・・Σ( ̄ロ ̄lll)でも子供達はこのバーベーキューも楽しみにしていたので並びましたデスよ・・・。

これがまーーー!!!

暑いっっっ!!!

暑いの暑くないのって、暑いんだよっ!!!

みんなが押し合いへし合いまるでラッシュの山の手線状態で上からはじりじりと直射日光であぶられ、そして眼の前からはバーベキューの煙&熱風でいぶされる・・・。

今日私はスモークサーモンと友達になれると思った!!!

スモークサーモンはきっとこんな気持ちに違いない・・・(T_T)

水分を制限するといっそう体がしぼれるぜ・・・という力石のささやきが聞こえたようで気が遠くなりそうだったよ~・・・(-_-;)

そして途中からモルディブ人のママが「ちょっとうちの子の分も一緒にホットドッグ買って」と言って私に引き換え券代わりのペーパーナプキンを渡し、自分と子供はレストランでのんびり・・・。しかも何十分並んだかわからんがやっとホットドッグを4本買って(もう一人の友達の分も)その頼まれたママに渡したら「ああ、これチーズ入ってるから食べないわ。あの子チーズ嫌いなのよ」って・・・・・・。

だったら最初からそう言えーーー!!!(-゛-メ)

ほんとに暑くて暑くてとろけて焦げるかと思ったし・・・。

この暑い国でも熱いお茶しか飲まない私が、今日は氷水をガブガブ飲んだよ~!!!それだけで自分でもビックリだ!!!

なんか・・・子供の運動会なのに親が疲れました・・・。まあでも、レストランでママ達でお茶してたくさん話ができたのは楽しかった!やっぱり外国人父母同士でくっついてしまうというか、結局いつも一緒にいるのは外国人の友達なんだよね。今も学校には結構世界の色んな国から来ている色んな家族がいて、今日一緒にお茶していた友達は全員違う国籍&人種同士の夫婦なので子供達も全員ミックス。誰がどの子でどのママなのかわからなかったりするくらいみんな無国籍な子供達で私はそれがとてもいいなあと思う。たとえば、フィリピン人のママでモルディブ人のパパの子はうちの娘となんか似てる。インド人とスイス人の夫婦、モルディブ人とカナダ人の夫婦、スイス人とナイロビ?だったかな?の人の夫婦。みんな自分たちの母国語を持っていて、みんなとは英語でしゃべる。うちの子供たちもどの子達ともなんの疑問も持たずにぐっしゃぐしゃで遊び、みんなとは英語でしゃべる。この「疑問を持たない」ってのがいいなあと思うんだよね。私は日本にいた頃に「どうして外国人と結婚したの?」とか、「どうして日本人と結婚しなかったの?」とかよく聞かれたんだよね。でもこういうのが「普通」になってたら将来「どうして?」って思わなくなるじゃん?そこがもう、ひとつの壁を取り除けてると思うのでこの環境は良かったなあ~と、今日みたいな日はしみじみ思ったりする。

まあ、そんな灼熱地獄だったけど子供も私も楽しんだ運動会でした。え?写真はないのかって?いや~暑すぎてそれどころじゃなかったっすよ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

減りゆく食材

私たちは今月末にスリランカのコロンボに行って子供たちの学校の手続きをすませ、そのあと日本に戻る予定です。

今回も二ヶ月くらい日本にいようと思っていて、私も子供たちもとっても楽しみにしています。

毎月うちは私の母に頼んでふるさと便で日本食材を送ってもらっているんだけど、今月はマーレから出るしもういいや、と子供たちの本だけ送ってもらいました。そうしたらまあ~・・・色んなものがなくなってまいりました。

まずさっき朝起きてお味噌汁を作ったんですが、これで味噌が終了~。インスタント味噌汁もおととい全部なくなっちゃったのでもう味噌汁はおしまい。

もともとないのはおコメ。お米は去年までマーレの政府経営のスーパーで日本米を売っていたんですが、度重なる値上げ値上げのあとにとうとう姿を消しました・・・(-_-;)店員さんにいくら聞いても「来週には入る。と思う」という返事が返ってくるだけでもう何ヶ月もありません。たぶんこれからももう入ってはこないのでしょう~・・・(T_T)なのでうちは母が日本からお米を送ってくれたりしていました。うちは米大好きなのです~。米がないとやってけませんよね~。もうひとつ、シーガルというちょっと高級食材店にも日本のお米が売っていたんですがこれがべらぼうに高く、それでもないときはこれしかなかったのに・・・このシーガルの日本米も売り切れました。

あとうちはファンタジーというこれまたちょっと高級食材店にあった「カセットライス」というタイ米を水を多めに炊くともっちりしてなかなかおいしかったのでこれを買ったりしていたんですが、このカセットライスすら売り切れ、姿を消しました・・・。いやはや・・・。

てなわけで、今我が家ではシーガルショップで売っているイタリアのリゾット米を炊飯器で炊いて食べています。これもなかなかおいしい(o^-^o)なのにおととい見たらもう最後の一個でした・・・。どこまで続く売り切れの波・・・。

そして今日は金曜日で学校がお休みなので朝からのんびり~・・・。昨日のごはんの残りにかつおぶしとしょうゆをかけておかかご飯を食べていた子供たち。でも残りごはんだったのでちょっと足り苦しい。息子が「ママ、まだお腹すいてる」と言うので戸棚を見てみたら以前に送ってもらった乾麺のうどんが一わだけ残っていました。

「ぼく、じゃあおうどん食べる?」

「おうどん?!たべるーーー!!!」息子はうどんが大好きです。

「じゃあちょっと待ってね。今ゆでるからね」つゆはうどんつゆの粉というのがあったのでそれにしょうゆと砂糖を足して簡単に作り、ふえるわかめちゃんを入れ、うどんをゆでてできあがり。

「ママ、えびの天ぷらはー?」

おおっと・・・えびの天ぷら・・・。息子はえびの天ぷらが大好きなんです。

「えびの天ぷらは今日はないんだけど~~~う~んちょっと待って~・・・あ、たまご入れようか!たまごうどん」

「やったー!たまごうどん~!」

「おうどんこれで最後だから二人で仲良く半分こして食べてね」

「ママ・・・おうどんこれでさいごなの?」

「そう、最後」

「さいごのおうどん・・・・・・」神妙な面持ちでお椀の中のうどんを見つめる息子(4歳)。そしてひとこと。「ママ、ぼくはね、えびとかにくとかがすきなんだよ」

だ~よ~ね~わかってる!わかってるよ、息子よ!

なんか、もっそい会話が昭和の香りプンプンなんですが、これはマーレ生活のせいですからねー!!!てか、あと約二週間だ、がんばれ~~~(^-^;)日本に帰ったらえび天うどん食べれるからね~!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

サロン&ストレートの写真♪

大変お待たせいたしました。

写真でございます。

いやあ、ちょっと風邪も引いててなんかなまけものになっちゃいまして。ってそれはいつもか~。

でも写真撮りましたですよ!さっそく載せていきましょう~!

まずはビフォアーからですね。

Before

これは先週新しく作るパスポート用の写真を撮りに行く前に家の洗面所で自分撮りした写真です。

んでももってこちらがアフター。

After_2

おお~!めっちゃストレートや~!!!ちなみにこれはサロンの中の鏡で自分撮りです。

次もサロンの中で、遊びに来たSakiちゃんが撮ってくれた写真。

After_1

「ていうか風邪引いてる人の服装じゃないよね」とSakiちゃんに言われました。

風邪引いててもアツイのよ~この国はね~。

お次が人生で一番キレイになったという足の写真!!!

Foot

めっちゃわかりにくいわ!!!

これは汚かったビフォアーの写真がないのでお見せできなくて残念ですがか~な~りキレイになったんでございます。パールホワイトみたいなネイルを塗ってもらいました。私はいつも夏は水色か薄い紫を足に塗ってるんですが、マーレにいるとずっと水色か紫じゃんね!ということでたまには違う色にしてみました~。

今うちの子供たちはビューティーサロンごっこが大流行中です。おしゃれ大好きな娘はしょっちゅう「ママ、サロンに行ってていい?」と言ってはサロンに入り浸っております。「マニキュアやりたいの~」なんて言っては塗ってもらったりしています。・・・・・・おいおい。

でもストレートヘア、私もお気に入り中です~ヽ(´▽`)/

ていうか、写真急にでかく載ってるけど、今までと何が違うのかよくわかりません(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

佐藤の日。だそうです。

さっきなにげなく健くんのブログを見ていて、なにげなくみんなが書いたコメントを読んでいた。普段はあんまり人のコメントって読まないんだけどね~ドラマのネタバレとかも多いから。でもなんとなく読んでいたらみんなが「今日は佐藤の日だったね」「佐藤の日、おめでとう」と書いている・・・。

なんだろう・・・佐藤の日って・・・???

となんだかわからずぼんやり読んでいたら・・・。

あ~~~!!!

さんがつとおかでさとうの日!!!かあ~~~!!!

すげ~~~ビックリした!

日本っておもしろいねえ( ̄▽ ̄)

佐藤さんって日本で一番多い苗字らしいけど、私は子供を産んでからママ友で佐藤さんって身近にできたくらいでそれまでは佐藤さんって周りにいなかったんだよね~。

他にも色んな「なんとかの日」ってのがあるけどさ、自分がかかわりありそうな日ってなさそうだなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やられました。

いやあ、やられました。

さっきも書いたんだけど、今日は4時間Tサロンにいたのでお昼ご飯を食べ損ねちゃったわけなんですね。でも家にももちろん食べられるものは何もない(^-^;)娘は三時からサッカーだし、息子はちょっと風邪気味なのでサッカーはちょっとな、と思うんだけど、それにしちゃ元気。そこで三人でとりあえず出かけて娘をサッカーグラウンドに連れて行き、ちびっ子サッカークラブに預けてから今度は息子と郵便局へ日本から届いたふるさと便を取りに行き、その足でまたサッカーグラウンドに戻ってグラウンドの目の前にあるホタ(簡単食堂&カフェみたいなモルディブ人男性の憩いの場)でなんか食べることにしました。

思ったよりメニューが色々あったんだけど、まあホタなので特に期待もせず、無難にツナフライドライスを頼んで「チリは入れないでね!辛くしないでよ!NoChili、ミルスナーラ(ディベヒ語で唐辛子抜き)!!!」といっぱい念を押しました。従業員はディベヒを聞いて「おお、ディベヒわかんのか?ミルスナーラな、Ok、Ok!」と笑顔でキッチンに消えていきました。

さて、やってきたフライドライス。

ひとくちぱくり。

辛ぇーーーーーよ!!!(-_-X)

ねえ、ほんとに聞いてた?!No Chili、ミルスナーラ!!!

しかしてそのときすでに三時半、めっちゃお腹がすいてたので汗ダラダラたらしてたまに動けなくなりながら完食しましたデスよ!!!しょーーーがないから!!!

でも、食べてる最中に鼻水がたらたら出始めて、それが止まらなくなって結局そのまま鼻がぐしゅぐしゅで目が半分くらいしか開かなくなった・・・(゚ー゚;

なんかね、今日、わかりました。たぶん私、モルディブのチリかスパイスの何かにアレルギー反応起こすんですね。単に辛いものが食べられないだけじゃないんですよ、きっと。以前リゾートにいたときもモルディブ人が家から持ってきてたリハークルというごはんに混ぜて食べる見た目は海苔のつくだ煮そっくりなペーストで大当たりしたことがあるんですね。めっちゃ辛くてごはんに混ぜて食べたら直後から歯茎が腫れ始めて、次の日の朝には顔全体が晴れ上がって目も開かなくなるくらいお岩さん状態で仕事休んだことがあるんです。最近も辛いものがんばって食べたあとにアレルギーがひどくなって鼻ぐしゅぐしゅの目がとろーんとなっちゃうことが何度かあり、もしかしたらと思ってたけど今日も食べた直後からキタのでわかりやすかったです。

きっと何かに反応してるんです!

七味唐辛子とかは平気なので唐辛子そのものじゃないような気がしますが、まあモルディブの唐辛子はまたちょっと違うのでその種類がダメなのかもしれないし、こっちは色んなスパイスがこれでもかと入ってるから特定が難しいんですね。でも今日、わかりました。ホタでやたらなもの食べちゃダメってことですね。

食べたのが3時半、今、夜11時ですがまだぐっしゅぐしゅ状態です。(つд⊂)しかも顔左半分がすごく痛い!また腫れるのか?お岩さんになるのか???コワいよ~!!!

てか、気付くの遅いって?うん、ロビちゃんにも、「最初に辛い!って思ったときに食べるのやめなよ」って言われました・・・。だってお腹すいてたんだもん。

以後気を付けよう~( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初めて見る自分だヨ~

今日はなんと、朝から、こちらにもご紹介させていただいたTサロンで髪の毛をまっっっすぐに!してもらいました!

これがまービックリよ!!!

説明が英語なので英語の美容院用語のわからない私はうんうんと聞きながら???だったりしたんだけど、とにかくまずはたぶんストレートパーマ???をかけてもらい、そのあとにセロフィンというトリートメント???的なものをやってもらいました。それとも縮毛強制???なんだかよくわからんのですけどー。

それがね、全部で4時間かかったわけです。

Oh,me---n∑(゚∇゚|||)

子供が産まれてからこのかた4時間も美容院にいたことございませんですよ!!!

でもほら、ここ、自分の家だから。子供、住居の階からレセプションの階に来ればいいだけだから。自分たちでもう階段&エレベーターで勝手に行ったり来たりしてるのですごい楽チン~。たっぷり4時間かけてやってもらいました。

そしたらもう。

めっっっちゃストレーーーート!!!

私は人生でこんなにまっすぐな髪の毛を持ったことがありませんわ。

べつに天パなわけではないんだけど、きれいにさらさらストレートってわけじゃないんですね。しかも私の髪の毛は太くて硬くて多いの三拍子揃っていて、しかも微妙~にうねっているんです。なのでシャンプーしてから乾かすとぼわ~~~っとふくらんでコントロール不能になるわけです。しかも今は伸ばし途中でちょうど肩についてあちこちに向かってぴょんぴょんとはねていたんですね。

それがまあ・・・。ストレートとはこういうものかと。思い知らされました。

その上、ストレートパーマをかけて待っている間に、ペディキュアまでしてくれたんですよ~!私、人生で初めて人にやってもらいました、ペディキュア。それがまあ、最初ブクブク泡の出るフットスパみたいなのに足を入れておいてふやけてからちゃんと甘皮を取って足の裏の硬くなった皮を取るスクラブみたいなのでこすってもらって(くすぐったくてちょ~笑った)、爪も切ってもらってペディキュアを塗ってもらったわけです。

驚きましたよ。

足の裏がやわらか~~~ぷにょぷにょになりました。

そして爪!今までは私ははげてきたら重ねてマットなペディキュアをべたべたと塗っていただけなんですが、それを一度はがしてからきちんと爪のお手入れをして、親指が巻き爪になって食い込んでいるところを切って中の汚れ(汚くてスンマセン)も全部取り、その上から美しいカラーを塗ってもらいました。

今までこんなにきれいな足になったのは人生で初めてだ!

プロってスゴイね~ヽ(´▽`)/

しかもいつも子供の世話ばっかりしてるから、たまに人にお世話してもらうとなんかカンドーする!!!

さ、このストレートな髪の毛ときれいになった足を・・・・・・。

写真はまた明日でいいっすか・・・?(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハウスクローバー内美容室オープン!その名もTサロン。

今日、ハウスクローバーに新たに美容室がオープンいたしましたヽ(´▽`)/

といっても、美容室をやりたいと計画していた人が場所を探していて、うちでやらせてもらえないかと企画を持ってきたんですね。で、レセプションの横の一部屋をアレンジして美容室にしたんです。

つまりはテナントですね。

まあ、ホテルには美容室って入ってるとこ多いですしね!あとは売店とか宝石店とか・・・?

ってのは大げさですが、部屋の中の壁を白く塗り替え、大きなミラーを取り付け、たくさんの器具を色々買い揃えて見違えるようになりました!ドアもガラスのドアを付け直したのでめっちゃ美容室っぽいo(*^▽^*)o

美容師さんはその企画を持ってきた人(つまりはオーナーさんですね)の友人の美容師さんをドバイから呼び寄せました!オーナーさんと美容師さんはフィリピンの人です。モルディブには現在9000人(!)くらいのフィリピン人が在住しているそうで、オーナーの彼女によるフィリピン人ネットワークでお客様が集まるといいな~というのが第一ターゲットです。

でももちろんどなたでも大歓迎ですよヽ(´▽`)/

ていうかぜひぜひお越しください!!!

本日、オープンいたしました。

実はワタクシ、今髪の毛伸ばしっぱなしそのまんま状態なので結構ひどく、美容師さんが到着したらオサレ~~な髪の毛にしてもらおう~なんて考えていたんですが。

今日すでに朝からお客様が。今日はたぶん合計5人くらいだったと思うのですが、時間のかかるお手入れもあったので美容師さんは忙しそうでした・・・。

ハイ、ビジネスの邪魔するわけにはいきませんからね。

オサレ~な髪の毛はまたヒマな日にということで。

今日は娘が前髪だけ切ってもらいました。ちょうど目に刺さっていたので大助かり!今まではマーレ在住のSakiちゃんに頼むかママカットでした。

うううSakiちゃん思わずも商売がたきになっちゃったけどターゲットが違うから許して~。てか、前はSakiちゃんのところもゲストハウスをやっていたから前からやってることおんなじなんだね!ははは~またかぶってしまったヽ(´▽`)/

まあ、でもオープンまでの準備ではやはり色々大変なこともあったのでまずはオープンできて一安心でございます。

ああ、美容室の名前は

T サロン

です。オーナーがTちゃんなんです。まあ、うちは場所を提供してるだけで彼女のサロンなので、私は単にオサレ~になれるのを狙ってるだけなんですけどね♪

マニキュアやペディキュアやワックスやセロフィン(とTちゃんが言うんだけど、縮毛矯正のことかな?)やフェイシャルやあなたをビューティーにするものはなんでもございます。

そしてリーズナブルなお値段が当サロンのモットーでございます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

え?写真載っけろって?

・・・ほんとだね。ガラスのドアがなかなかいいんだよ。

写真ね。

明日がんばって撮る( ̄▽ ̄)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

お久しぶりでごめんなさい

いやいやいや、ブログがずいぶんご無沙汰になってしまいました。

お久しぶりです。

最近はちょっと忙しかったのと、小説を書いてるのが楽しいのでこっちがお留守気味でした。

ホテルは先月結構ヒマで、「大丈夫かなあ」とロビちゃんと心配していたのですが、二月中旬あたりから忙しくなり始め、先週&今週がかなりバタバタしました。実は今日も満室なのです。これも皆様のおかげですね。うれしい悲鳴ですが何かと忙しいです。

そして子供たちが午後サッカーの練習に通い始めました。ここは小さい子供が習えるスポーツがとても少なくて、何か体を動かせるものがあればもう何でもいいやと思っていたところに、アメリカ人の友達から「サッカー教室見つけたから一緒に行かない?」と誘われ、娘も参加してみることにしました。アメリカ人の友達の娘さんとうちの娘が学校で同じクラスで仲良くしているのもあって、サッカーに特に興味のなかった娘もとりあえず参加してみるとのこと。息子はもちろん大喜び。おととい初めて行ってみました。

娘は最初「やっぱり行かない」とか色々言ってたわりには、練習が始まったらすごい楽しそう。グラウンドのはじっこに座って見ている私のところに走ってきて「ママ!すっごい楽しい!これ毎日来る!」とのこと。おお~よかった~。もう、チョイスの少ないマーレだから何でもいいんです。何かあればね。特に家にいると何もしないでDVDばっかり見ちゃうので運動させたいからこの際何でもオッケー!コーチはやさしいし、やはり男の子ばっかりで女の子はうちの娘とそのお友達の二人だけなので、コーチも「もっと女の子に参加してほしい」とのこと、親切に教えてくれるのでよかったよかった。単なるちびっ子サッカーかと思っていたんだけど、行ってみたら全員どこかのチームの誰か(世界的に有名な選手)のユニフォームを着てちゃんとサッカーの靴下を履いてるんだよね。みんな本気でビックリです。しかもドリブルとかの練習をきちんとするの。3歳くらいの子もいるのにだよ~。みんなのサッカー熱に改めて驚かされました。

もちろん、ロビちゃんも娘と息子にサッカージャージを上下買い(息子の背中にはNANIの名前、娘のは・・・忘れた)、サッカーの靴まで買いました。おーい(^-^;)でもいつもかわいくおしゃれをしたいお年頃の娘にはサッカージャージはかわいくないらしく、結局それは着ないで自分のピンクのTシャツにスパッツをはいて行きました。パパはちょっとガッカリだったようです。「なんであれ着ないの~」と・・・(^-^;

そんなわけで学校から帰ってきてすぐに二人ともサッカーに一時間毎日出かけるようになりました。親としても忙しいですけどね、まあ楽しんでるからいいでしょう。今日はもう一人やはり同じクラスの仲良しの女の子も参加、女子が三人に増えました。練習の最後に赤と青のゼッケンをつけてミニ試合みたいなことをするんだけど、それで二回もゴールできて娘は大得意!コーチにもほめられてパパはもう「目指せなでしこ!」と親バカ状態です(^-^;)息子?息子はマイペースでやっております。たまにボール追いかけないでお花拾ってたりね。まあ、4歳なんてそんなもんです。

さて、自分はというと、子供たち二人ともが学校に行っている時間が二時間なので、その貴重な時に「今だーーー!!!」とやりたいことをやっています。最近は小説書いてるだけでいっぱいいっぱい、二時間なんてアッと言う間に終わっちゃいます。ほんとに。

そしてそんななのにあーた、私ったら「花より男子」まで見始めちゃったんですよー!何やってんだかー!これ長いんだって!!!

以前ドラマを色々もらって「そういえばこれKさんはまってたなあ。まだ見てないなあ」なんて思ってちょっと軽い気持ちでポチッとスタートしちゃったらまあ、止まらないじゃあーりませんか。大体さ、毎回「ええ~?!」てなとこで終わるようにできてんだよね、ドラマはね。そんなのわかってるはずなんだけど、まんまとその策略に乗せられて「あともう一話。やっぱりあともう一話・・・」と止まりましぇーーーん!!!「花男」ったらシーズン2もあってその後スペシャルもあってどうすんのよ~!しかももちろんたけるは出てないのでたまに禁断症状が出るとたけるを見て一休み・・・って、そんなんどれだけ時間があっても足りないってーーー!でもF4にははまらない自分がいてよかった・・・←意味不明。これでF4の誰かにでもはまったらもう目も当てられん!!!

でもやっぱりほら、今私ってたけるで胸がいっぱいだからヽ(´▽`)/

F4の誰を見ても冷静でいられる!や、たけるにはまってなくてもF4にはまったかどうかはわかりませんが。

ほら、今たけるで腹いっぱいだから(≧∇≦)て、腹かーい!!!

さて、「花男」はまだ第1シーズンすら見終わっておりません。

生活機能ストーーーップ!!!←って、いつものことじゃん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »