« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010春見たものリスト。

今回日本に帰ってきて毎日狂ったように見ていたDVDのリストを作ってみましょう~ヽ(´▽`)/興味のない人にはまったくどーでもいい話なので読みたい人だけ読んでね♪たったひとりリクエストくれたSakiちゃんありがとう~!でもずいぶん偏った選び方だから参考になるかどうか~だけどね。

では、題名とひとこと感想参りましょう~( ̄ー+ ̄)ネタバレありますので気になる方はご遠慮くださいね。

「MW エピソードゼロ」 スペシャルTVドラマ
これはたけるがそりゃないよ~的にかわいそうでした。や、ストーリーがね。そりゃないよ~と。でも熱演でしたね。個人的には俳優さんがガシャガシャ走るのが好きです♪ブラッディ・マンデイといい、龍馬伝といい、なんかいじめられたり危機に陥る役が多い気がします(゚ー゚;

「GOEMON」 映画
これは!これはたけるがめっさかっこよかった・・・・・・(* ̄ー ̄*)ちょこっとしか出てこないんですけどね。映画全部がとてもキレイな映像なのでかっこいいたけるがより一層かっこよく、もう美しい域に達しておりました・・・。時代劇っぽくない映像や衣装がおもしろかったです。タイトルをバックに飛ぶ五右衛門がきれいでした。

「ルーキーズ」 TVドラマ
性懲りもなくまた見ちゃいましたよ。テレビで再放送やってたんで。マーレでも全部通して5回くらい見たでしょうかね。も、おかしいです。ははは。

「ルーキーズ 卒業」 映画
上に同じ(^-^;)聞かないでやってください。

「鹿男あをによし」 TVドラマ
おもしろかった!一気に見ました。京都が舞台というのも私には新鮮でおもしろかったし、ストーリーも変わってて最後までどうなるんだろうと思いました。毎回話が終わってエンディングの曲が流れるとぐわぁ~~~どうなるんだ~~~と早く続きが見たくなりましたね。あの曲も好きです。

「KIDS」 映画
これは予告編を見て、見たい!と思って探して見ました。こういうストーリー自体が好きですね。小池徹平の作品を初めてちゃんと見たけど、事故のシーンがすごくよくてビックリしました(失礼?)。玉木宏とのでこぼこコンビが絵的にもよかったです。

「ただ君をあいしてる」 映画
う~~~ん・・・・・・よかったようなそうでもなかったような不思議な感じの映画です。前半の不思議ちゃんぶりはあんまり好きじゃないかなあ。でも後半はまあまあかな。

「のだめカンタービレ 最終章後編」 映画
これは映画館に見に行きました。のだめは好きなのでこれが最後だし、とてもエンジョイしました。

「キサラギ」 映画
こういう話好きですねえ。舞台っぽいですね。場所が動かないから。登場人物も最初にそろってから最後まで一緒、ひとつ部屋の中での謎解きです。地味なのにおもしろかった。

「風が強く吹いている」 映画
これはなんとなく見たわりにはおもしろかったです。中村優一くんが出ていたのがうれしい♪箱根駅伝も身近だし、細かい部分がおもしろかったな。

「神童」 映画
これも去年あたりに気になっていたので借りてみました。えーーーどうだったかと言うと・・・びみょー。もっと神童らしさが前面にバーン!と出てた方が感情移入できるような・・・。と思いました。

「リリィ・シュシュのすべて」 映画
古い映画なので今見るとあっ!ここにもこんな人が!という俳優さんがいっぱいでした。なんていうか・・・昔のフランス映画っぽいような?わりと淡々と進むけどクライマックスはヨッシャ!と思いました。

「40女と90日間で結婚する方法」 TVドラマ
自分が40女なので笑えるところがいっぱいあった!ラストどうするのかな?と思って見てたけど、なんか最後まで見てすっきりして楽しかったですね。ある意味裏切らないドラマでした。

「虹の女神」 映画
これは・・・・・・非常に微妙な映画でした・・・。ほふく前進のところだけおもしろかったかな。あとは・・・うーん・・・。ま、私好みじゃないってことで( ̄ー ̄)

「天使の卵」 映画
えーーー、まず題名に天使とかつけちゃうところが私好みではないのですが・・・まあ、主人公が美大を目指している画学生なので許そう!え?わけわからん?そう、そんなもんよ。内容は「えーーー!そこで死んじゃったら簡単すぎでしょう!」というジタバタしたくなるエキスたっぷりでした。

「ウォーターボーイズ」 TVドラマ
妻夫木くんの映画のあとのTVドラマです。山田孝之くんが結構好きなので楽しく見ました。

「ウォーターボーイズ 2005 夏」 TV(たぶん)スペシャルドラマ
これは「ウォーターボーイズ2」を借りようと思ってまちがって借りちゃったやつです。はい、瑛太くんに失礼ですね(^-^;)がんばって見ましたよー。

「ウォーターボーイズ 2」 TVドラマ
長かった~。やっと2です。市原隼人くんがかわいいですね。色白いのに後半になるにつれてみんなどんどん焼けて真っ黒です。「ルーキーズ」の中尾くんとここからもう共演でした。中尾くんがこれまたかわいい!若い!てか子供!みんながんばったねえと、おばちゃん気分になれること請け合いのドラマです( ̄▽ ̄)

「あいくるしい」 TVドラマ
これはねえ・・・これは泣いちゃいました。お姉ちゃんは大学に行かせてあげたかったなーと涙が出ましたですよ。はい、見てないとなんのことやらわかりませんね。そうそう、ちょっと「てんとう虫のうた」を思い出しました。綾瀬はるかが月美姉ちゃんとすると、市原隼人はかじ兄ちゃん?!ゴメン、かじの漢字がわからない・・・(-_-;)んで神木竜之介が金太郎でうた(子役名がわかんないや)がひなですかな?え?古すぎて誰もついてきてない?!いいよーだ。草原でお母さんと息子二人が話すシーンがすごくよかったですね。

「チェケラッチョ!」 映画
楽しい映画でしたね。最後のライブがよかったな。

「猿ロック」 TVドラマ
おもしろかったー!バカっぽくて。バカっぽいの大好きヽ(´▽`)/何回でも見たいです。

「僕と駐在さんの700日戦争」 映画

これもバカっぽくてねー楽しい!特に楽器持って歩いて行くところ。見ながらゲラゲラ笑いました。

「おとなり」 映画

これは~・・・微妙~・・・?なので印象もあんまりなかったです。まあそういうのもあるということで(^-^;

「252~生存者あり!~」 映画

これはまちがえて借りちゃった。でもちゃんと見ました。おもしろかったよ。山田孝之くんがよかったヽ(´▽`)/←またかい!

「252~生存者あり!~エピソードゼロ」 TVスペシャル(?)

これこれ、こっちを見たかったんです。でも映画のを見てないとわからない部分もあったので見ておいてよかったんですね。市原隼人くんは痛てぇ~とか空気が足りない!って演技No.1だよね~。切羽詰ってるのとか。ちょっと私の頭の中では「海猿」とごちゃごちゃになりそう的な内容です。

「偶然にも最悪な少年」 映画

こーいうーの好き!こういう映画大好きですヽ(´▽`)/めちゃくちゃなことやってるんだけど明るいっていう。あとロードムービーが好きなので途中から博多を目指して行くのなんかすごい楽しい。でもきっと好き嫌いがものすごくはっきりする映画なんだろうなあ。嫌いな人はどこがいいのかわかんないって言いそう。

「ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッヂ」 映画

これも好きーヽ(´▽`)/おもしろかった。なんだかわけわかんないものがチェーンソー男っていう具体的なかたちになったりするところがおもしろい。欲を言えばもっとチェーンソー男とのアクションシーンがあってもよかったかなーと。CGバシバシの戦うシーンとか、雪が降って一瞬逆流するとかの決まりごとも現実離れした感じがよく出てて好きです。

「神さまのパズル」 映画

これもおもしろかった。これはストーリーが物理の理屈っぽい部分も含めて変わっててよかったです。双子だしインドだしいろいろ新しかったね。クライマックスの「よろこびの歌」がすごいよかった!

「仮面ライダー電王トリロジー~スタートゥインクル~」 映画

これは子供と一緒に映画館に見に行きました。おなじみ電王のゼロノス&愛理さんストーリーです。中村優一くんが全然変わってなくてたけるの変貌ぶりからすると逆に貴重感あふれるね( ̄▽ ̄)ライダーになって戦うシーンだと息子はがっつり見てましたが侑斗と愛理さんのシーンになると飽きてました。子供はそんなもんね。私は二人がどうなるのか見たくて行ってるのでそこが肝心!普通のドラマならキスシーンくらいあってもよさそうなのにやっぱり仮面ライダーシリーズじゃキスシーンはなかったね~。でも見てほっこり、なんかよかったですよ。

「黄泉がえり」 映画

なんで今頃?って感じでしょうか。実は見たことなかったんですよね。でもすっごい売れてたのは覚えてます。なんであんなに売れてるんだろう?と思ってましたが、見てみたらおもしろいじゃないのあーた!やっぱり売れるのには理由があるんですね。当たり前か。見ながらドキドキしました。柴咲コウの歌も素敵でした。

「ひと夏のパパへ」 TVドラマ

え~~~これは~~~なんというか・・・。でもがんばって最終話まで全部見ましたよ~。はっはっは( ̄▽ ̄)

「世にも奇妙な物語~爆弾男のスイッチ~」 TVドラマ

まあ、「世にも奇妙な~」なので見たあとにうーん・・・って考えちゃうような内容です。同じ「世にも~」だったら妻夫木くんがやった「美女缶」の方がストーリー的には好きだなあ。

「サトラレ」 映画

これは目当ての俳優さんが出てるわけでもなく、ジャケ借りです。ジャケットのストーリー解説を読んで気になって借りました。題名も去年から気になってたんだよね。主演は安藤政信くんです。私は見たのは「69」以来ですね。まあまあおもしろかったです。救いがあるね。

「ヤンキー母校に帰る」 TVドラマ

出たーヤンぼこヽ(´▽`)/これまた古っ!でもやはり見たことなかったので新鮮に見ました。なんと言っても、見れば見るほど永井大と速水もこみちの背がでかい!!!二人とも鴨居をくぐって食堂に入ってくるんだよね。でその二人にはさまれた市原隼人が色白っ∑(゚∇゚|||)すごいお子さまに見えます。でも第一話のヒッチハイクのシーンはいいね~。って結局、車で長距離走るのが好きなんかね、私は。

「パズル」 TVドラマ

いやあ~・・・・・・全体的にB級感あふれるドラマでした(^-^;)ま、深夜だししょうがないか・・・とも思いますが、中村優一くんが出ていたので見ました。はっはっはーそれだけ。

いやあ~こうやってリストにしてみると見たなージブンΣ(・ω・ノ)ノ!ドラマが大体1クールで12話、DVDだと5枚なのでかーなーりあるよね。映画一本見るのはわりとサクっといけるんだけど。昔からお?と気になった俳優さんの出演作品を片っ端から見るのがクセなので、今回もお気づきの方もいるでしょうがそのように偏っております。20代の頃、まだハリウッド映画が元気があっておもしろかった時代、やっぱりそのように見ておりました。ジョニー・デップが好きだったので彼の出演作品をすべて見たあと、「妹の恋人」で共演してたメアリー・スチュアート・マスターソンの作品をジャンジャン見て、次にその中のひとつで共演してたクリスチャン・スレーター週間になったり、と大ファンにならなくても過去作品を網羅していくのが好きなんですね。それから出演者だけじゃなくて好きなコーエン兄弟監督の作品を片っ端から見たりもしました。ジュリア・ロバーツ週間、ナタリー・ポートマン週間、と昔は女の子が多かったように思います。今回はテレビでルーキーズの再放送を見てたのもあって、たけるのを見尽くしたあとに市原隼人の出演作品を順不同に見まくりました。でも思っていたよりも若い頃から出ていて、芸歴が長いから過去作品を網羅するのが大変です。これだけ見てもまだ見れていないドラマが数本あります。7年前のドラマとか、古いともうレンタルショップにないし、しかもNHKだとDVD自体制作数が少ないのか、新しいものでもツタヤにも他のレンタルショップにもないんですね。でも見られないとなると余計見たくなるー!くやしいです。この、網羅したくなるってーのはやっぱりコレクターズ精神なんでしょうかね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

マーレ帰還まであと10日

♪さらば~日本よ~♪
ってまだ10日あるけどさ。マーレ帰還まであと10日。
はやぶさみたいだねえ。大気圏突入まであと○日!って、燃え尽きたの見たらなんか感動したよねえ。うちも帰還の日が迫ってまいりました。

いつもは前日くらいに慌てて準備をしてる性格だけど、どうも今回は今頃から気持ちが焦りだしてきたんだよねー!
まだ食べてないものはなんだー!
買ってないものはなんだー!
あと残ってるのは眼科だー!
そう、眼科に行ってコンタクトを買って帰らないと~。
子供たちも一緒に歯医者は行った。三人とも虫歯はなし、きれいに歯のお掃除をしてもらって終了。
息子のアトピーの皮膚科も行った。皮膚科は一番通ったな~。おとといも行って先生にもう帰国します、と塗り薬をい~っぱいもらった。「帰国ってどこ帰るんだっけ?」と先生。去年も言ったような・・・。
子供と一緒に電王の映画も見に行った。プラネタリウムも行った。ディズニーランドも行った。友達にもたくさん会った。

いやあ~~~遊んだ~~~・・・。

でも今日娘はべそをかきながら「ママ~学校のお友達とはなれたくない~マーレに帰りたくない~」と泣き出した・・・(-_-;)お、おそれていたことが・・・。
でも今日スカイプでロビちゃんと電話してたら子供達を見てロビちゃんの目にも涙が・・・。ロビちゃんは「さみしいからはやく帰ってきてよ~。あなたたちはそっちで楽しいからいいけどさ~」と・・・・・・。スンマセン。娘にも「ずっと日本にいたらパパに会えるの一年に一回くらいになっちゃうよ」と話したら「パパに会えないのはいやだけど日本にいたい~」と涙・・・(゚ー゚;)まあ、そう言うだろうな~とは思ってたけどさ。短期だけってのもどうかなとも思ったけどさ。でもやっぱり入学式から通ってお友達ができたから、これから先いつ里帰りしてもまた同じ友達が学校にいるわけだし、みんなにも「そういえばこういう子いたよ」って覚えててもらえるかなとも思ったんだよね。それに良かったなと思うのは、モルディブにいたら経験できなかったことがいろいろできたこと。あさがお観察とか、音楽鑑賞会とか、りんご園見学とかね。遠足があって参加できたのも良かったしね。日本の学校も体験できて、マーレの学校も体験できて、これからコロンボの学校にも通えるのはラッキーだ!って思ってもらえたらいいなあと親的には思っているんだけど・・・。え?息子?息子は特に気にしてないみたいだヽ(´▽`)/息子はパパに会いたいので、日本は楽しいけどマーレに帰るのもそれはそれでいいらしい。息子にとってはまだマーレだからとか日本だからっていうのは文句の対象じゃないみたい。年齢なのか性格なのかはよくわかんないけどね。娘は4歳まで日本で育ったから余計なのかなあ。まあ日本は何でもあるからねえ、楽しいのももちろんわかるけどー!

 そして明日は七五三の写真を撮りに行く。娘は七歳、息子は来月五歳、そして弟夫婦の娘、つまりうちの子供たちのいとこにあたるみーちゃんは三歳。ということで、三人いっぺんに写真を撮る予約をした。娘はもう今から楽しみにしていて、「どんな着物とドレス着ようかな~」と夢見る女の子してるけど、息子は「とらない!」の一点張り。なんでいやなのか聞くと、「はずかしいからなんにもきないしとらない」のだそうで・・・。予約の電話をしたときにスタッフさんに「息子は恥ずかしいって言っていてゴネるかもしれませんが・・・」と事前に話しをしたところ、「大丈夫、みなさんそうですよ~。がんばりましょう!」と励ましていただいた(*^^*) あはは。まあ、撮りたくなかったらそれはそれでいいけどね。

 まだ今回会えていない友達が結構いてあと10日でどこまで会えるかな~・・・と・・・。三ヶ月もいたのにねえ~意外とむずかしいもんだよね。

あっ!墓参り行ってないよ~・・・!やっぱ行った方がいいかなぁ・・・?今回は引越しとか転校とかいろいろあるからね~・・・次はいつ日本に帰ってこられるか全然わかんないしね~・・・。って、でも毎回そんなこと言ってチョロチョロ帰って来てるんだけどさ(^-^;)予定は未定っつーことで!とりあえず今ほろよい飲んでじゃがりこ食べながら映画一本みた( ̄▽ ̄)この日本滞在中になんの映画とドラマ見たかリストにしようかな~。え?そんなのべつに知りたくもない?いーの、自分で書きたいだけだからーヽ(´▽`)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

夏きた!

なんか急に暑くなったので、夏っぽいのに変えてみましたー!

さわやかだねー!

でも今って梅雨?これから雨降るのかな?

日本滞在もあと二週間くらい。ラストスパートに突入してきましたー!

気分がバタバタです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レンタルな日々。

おおお~久しぶりのブログです。
みなさまホントにすみません。
日本はやることいっぱいあってなかなかブログまで手が回らなくなっちゃうんだよね~。しかも今しかできないと思うともうこれでもかと・・・。
というわけで、今はこれでもかとDVDを借りてきては見まくっています。
まあ、私は大体気に入った俳優さんとか監督とかで偏って見るので今ももちろん偏って作品を選んでは見ていますが。健くんの作品はほぼ全部網羅してしまったので今は違う俳優さんで借りまくる日々。すっかりツタヤの常連客ヽ(´▽`)/ドラマを借りるときは一度に全話借りちゃうんだけど、この前「ウォーターボーイズ2」を借りようと思ったらなんと。5枚あるDVDの1枚目が貸し出し中でない!1枚に3話くらい入ってるのが普通だけど、どう考えても1話から見なかったら話がわかんないΣ( ̄ロ ̄lll)他の4枚はあるのにな~と思いつつ、その日は他のドラマを借りた。
 そして次の週見てみると、なんと今度は2枚目がないじゃーないか!そう、先週1枚目を借りた人がそれを返して次の2枚目を借りて行ったにちがいない!でも1週間に1枚ずつじゃあ遅すぎる!この人が全部見終わるのを待ってる間に日本滞在が終わっちゃうじゃーないか!
 というわけで、私はそのツタヤから歩いて5分くらいのところにある「レンタルビデオれもん」に行った。れもんは古いドラマが結構あって、VHSもたくさん置いてあるから妻夫木くんの作品を網羅していた頃に、マボロシ級の珍しいVHSを見つけたことがあるレンタルショップなのだ。早速探してみると、あったあった、ウォーターボーイズ2はDVDで置いてあったんだけど、どういうわけか2枚目だけがない!なんで?!
 店員さんに聞いてみるとディスク不良か紛失か何かでずいぶん前から2枚目だけないのだそうだ。う~ん・・・・・・。でもいいや!とりあえず1、3、4、5とDVDを借りた。そして1枚目を見てからまたツタヤに行くと、先週2枚目を借りていた人が2枚目を返してくれていたのでツタヤで2枚目だけ借りることができた。ヨッシャ!!!o(*^▽^*)o
 てなわけで最初ツタヤで借りてた他の映画を返す前にれもんで借りて、これまたツタヤで今借りてるやつの返却期限は切れてないけど追加で2枚目だけを借りたので、気をつけねばならない返却期日が3っつになってしまった!

なんか、多重債務者みたいだΣ( ̄ロ ̄lll)

まず、あちこちから借りた場合はまとめてから返すといいんだよね!って、新聞か何かで読んだことあるアルよ・・・。もちろん、返却期日の早いのからどんどん見てバンバン返しました!でもそれからクセになってツタヤとれもんの両方から借り続けるようになっちゃったよ。

 それにしても、店員さんというのはスゴイ。当たり前だけどよく把握してるよね。前、消防レスキュー隊の「252」というのを借りたかったんだけど、これが見つからなくて困ったんだよね。というのも、ツタヤは内容別に「青春もの」とか「アクション」とか「ホラー」で分けてあいうえお順になっているので、好きな出演者で見たくて内容を知らないやつだととっても見つけにくいのだ。すべてのジャンルのところであいうえお順で探さないとわからない。まあ、レスキュー隊だから「アクション」か「ヒューマンドラマ」かもしくは「サスペンス」?なんて探してみたけどこれがちーっとも見つからない。一緒に連れて行った息子が「ママーはやくー!ぼくのどかわいたー!」なんて騒いで焦らせるので見つかるものも見つからない。ので、レジで他のDVDを借りるときに店員さんに「ちなみにもひとつ探してるのがあるんですけど、見つからなくて・・・」と聞いてみた。

「はい、題名はなんでしょう?」

「あの~・・・・・・252・・・え~っとなんだっけ?生存者が・・・・・・いる?」

すると店員さん、ニッコリ( ̄▽ ̄)

「生存者、あり!でございます」

「あ、ああ、ああ、生存者あり!ね、それ、ありますか・・・・・・」

結構恥ずかしかった(=´Д`=)ゞ

でも店員さん、シュッと行ってシュッと持って戻ってきてくれた。スバラシイ~☆私もこんなレンタルショップで働いてくわしくなりた~いヽ(´▽`)/

でも喜びいさんで借りてきた「252生存者あり」を家に帰って見たんだけど、見れども見れどもお目当ての俳優さんが出てこない。おっかしいな~・・・・・・と思いつつ最後まで見たんだけどとうとう出てこなかった!!!ええええ~!?と思いもう一度調べなおしたら・・・・・・。私が見たかったのは同じ「252」でも「252生存者あり~エピソードゼロ」の方だった!∑(゚∇゚|||)最近エピソードゼロ多くないか?!間違ってちがうの見ちゃったよ!

というわけでたまに間違ったりなんかして合計かなりな量をじゃんじゃん見ている毎日でございます。でもこれも日本を出たらパタッと見れなくなるかと思うとがんばりが効いちゃうんだよねー!!!今しかないしー!ってでも、マーレでもアマゾンで買ったDVDを送ってもらって結局毎日見てたっけね。はははヽ(´▽`)/いいーんだ!楽しいからー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »