« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

日本満喫

日本に里帰りしてからというもの、なかなかブログを書けてません。ちょっと変な日本語?
やっぱり日本はすることがたくさんあって忙しいよね。もちろんツタヤに通ってはせっせと映画やドラマのDVDを観ているし、読みたいマンガもいろいろたまっているのでなんだかPCに向かっている時間がないのよね。それに子供達を連れてなるべく日本にいる間にしか行けないところに出かけているので結構どたばたしています。

まず近所のジャスコ(今はイオンだね)&イトーヨーカドーにお買い物に行くだけでなんだかくらくらするんだよねヽ(´▽`)/本当に日本は物があふれていてスゴイ!なんでもかんでも売っている!もうスーパーだけでじゅうぶん楽しめちゃうんだよね。

それから息子の見たがっていたポケモンの映画を観に映画館へ行きました。CMでもやっているけど、今年のポケモンの映画は「白き英雄」と「黒き英雄」の二本があって、これは二本立てではなくちょっと似ているけど違うポケモンや場面が出てくる別の映画なので、息子は「両方とも見たい」と言い出し(^^;)、とりあえず映画館まで行って時間を見てすぐ見られる「黒き英雄」に入りました。娘と息子と私の3人で見たのですが、話が壮大になってくると息子は小声で「ママ~ちょっとこわい~」と半べそに(^-^;)周りを見回してもぐうぐう寝ているお父さん&お母さんが多い中、私はCGがキレイなのでしっかり最初から最後までエンジョイしました。いや~最近のポケモンの映画ってほんとにCGがスゴイよね。感心しちゃいます。効果音も映画館だと大きくて、大きな音に敏感な息子はそれも怖かったらしく、「白き英雄どうする?」と聞いたら「・・・みない・・・こわいから」と気が変わってました(^^;)まあ、おもしろかったことはおもしろかったらしいんですけどね。

それから数日前にはキッザニアにも行ってきました。場所が豊洲とちょいと遠かったのですが、行きには新橋方面から行ったので電車好きの息子はゆりかもめに乗れて非常にご機嫌!すごい遠回りだったけど、まあそれはそれでよかったみたい。キッザニアはみなさんご存知の職業体験パーク?でこれはうちの子供たちはものすごく楽しんでいました。ディズニーランドとかと違って、受け身ではなくすべて自分で行動するので、それが子供心にはたまらないらしいです。キッザニアのシステムもすべて子供主体なので列に並ぶのも子供、説明を受けるのも子供、混んでいたら予約を取ったり短い間にできるアルバイトを探したりというのも全部子供たちが自分たちでやるので、それがよかったですね( ̄▽ ̄)親御さんに「じゃあ○○時にもう一度来てください」、ではなくて、スタッフがみんな子供に理解できるまできちんと説明してくれるのではっきり言って親はすることないです(^^;)もっと大きな小学生高学年くらいの子たちは、キッザニアの通貨と予約表と地図が入るバッグを肩から下げて自分たちだけでぐるぐる周っていました。きっと保護者は「保護者ルーム」でのんびり待っているんですよ~。うちの子供達はまだ日本では年長さんと2年生なので子供達だけで回らせるわけにはいかず、私も一緒にくっついて歩いていましたが、特にすることはないんですよね。ほんとに子供が主役の場所です。自分の子供時代にもこんなのがあったらおもしろかっただろうになあと思いました。キッザニアはきっとこれからもまた何度か行くことになるでしょうね。

あとは~どこに行ったかな?そんなこんなで日本を満喫しております。私はもう買い物が止まりません(^^;)「日本にいる間に必要なものは買っておかなきゃ!!」と購買意欲が大きくなっていて、また「向こうに戻ったら買えない」という危機感も手伝って大変なことになっております・・・。こ、コワイ・・・。いつもコロンボでは考えて「今は買わない」と言ってばかりなんですが、日本に来てからバンバン買っているので娘が「ママ、そんなに買って大丈夫・・・?いつもぜんぜん買わないのに・・・」とかーなーり心配してくれてます。日本滞在が終了する時点でのオサイフ具合が心配ですね・・・(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本だ~!

帰ってまいりました日本!いや~丸々1年振りです!
みんながコロンボよりも暑いよ~暑いよ~と言っていたのでどれだけ暑いんだろう・・・とかなり覚悟して来たんですが・・・。

意外とそうでもない(^^)

私的にはコロンボより湿気が少なくてさらっとしてるかんじ?
て言うとみんな「え~さらっと?!」って驚くけど、いやいやコロンボのじっとり湿気感はものすごいものがあります。日差しもやっぱりモルディブやスリランカよりは柔らかい。もちろん暑いしまぶしいけど、モルやランカはもっとこう直射日光が当たっている部分が焼けるようと言うか、焦げるようと言うか、まあとにかく我慢できないほど暑いんだけど、なんとなくそうでもない気がします。朝夕は涼しい風が吹いてるしね。コロンボも夜はすごく涼しくなるんだけど、マーレは夜でもとんでもなく暑かったからねえ。それに比べると割と平気です。

節電もみんながすごく「暗くてさみしい~感じがするよ」と言っていたんだけど、やっぱり他の国から帰ってくるとそれでも日本は明るい国です。夜道なんてとても明るいよ。あちこち街灯が灯ってて、家も外灯を点けてる家が多い。お店の看板もすごくカラフルだし全然暗いなんて感じない。やっぱりまだまだ日本は余裕のある国に見えてしまいます。でもコロンボだって最近は経済状態も良くなってるみたいで看板も明かりもとても増えて上向きだと思うけど、それでも日本の明るさにはかないませんね。ざっと18年くらい前、ロンドンに行く途中の乗り換えで1泊したモスクワなんて空港も町並みも観光地もものすごく暗くてビックリしたよ\(;゚∇゚)/まあ、あの頃はまだソビエトだったから色々と大変だったのかもしれないけど、小さなミネラルウォーターのボトルすらどこを探してもなくてなくて、やっと見つけたと思ったら5ドルとか言われたしねえ・・・。すごいところだと思いました。特に私の実家は神奈川なので去年とあまり変わらないような気がします。でももちろん心配はありますけどね。

私が日本でとてもうれしいことのひとつは、え?映画とドラマ?もちろんそれもそうですけどね、車の運転です。私は車の運転が大好きなんですね~。そう言うと「車は何が好きなの?」と聞かれたりしますが、車種はまったくどうでもいいんです。走ってあまりにも運転しにくいとかじゃなければなんでもオッケー。とにかく自分だけの力(運転)でどこにでも行ける、というコントロール感と行動力感がたまりませんo(*^▽^*)oスピッツを聴きながら運転してると「もうこのままどこか遠くまで行っちゃいたいな~!!!」というアブナイ感覚が脳内に浮かんできます(^^;)それくらい楽しい。また北海道みたいな広いところをスピッツ聞きながら旅したいな~~~としみじみ思います。最初1年振りで運転するときはちょっとドキドキしましたけど、以前は車の中で寝て起きてまた走って、と車の中で生活してたりしたのになあ、となつかしく思ったりしました。私は肩もこるし背中も痛くなるし腰だって痛くなるんですが、車の運転で肩こりとか腰痛とかはなったことがありません。運転が長いと大体みんな腰にくるものですけどね、私は運転は本当に快適で楽しいんですねえ。まあ、この年になってもう車の旅をしてないので今やってみたら疲労度がどれくらい違うのかはわかりませんが。とにかく車が運転できるのが楽しいです(≧∇≦)ちょっとイオンに買い物に行く、とかなんだけどね。それでも楽しい~!

それから私はとにかく桃が大好きで、夏に帰ってくると桃が食べられるのでそれは本当~~~にうれしい!夏は実はもう飽きたのでたまには違う季節に帰って来たいなあとは常々思っているんだけど、でも夏じゃないと買い物ができないし、桃は夏のこの時期しかないんですよね!帰ってきてからすでに何個も桃を食べてますけど、やっぱりおいしい~~~!こんなにおいしいものがあったでしょうかヽ(´▽`)/と思うくらい食べてると幸せです。ふふふ。

帰って来てまだ1週間経ってませんが、こんな感じで大変エンジョイしております。日本っていいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

日本里帰り20011!

昨日無事に日本に到着しました~!

神奈川の実家に着き、みんなが「日本は暑いよ~暑いよ~」と呪文のように言っていたのでどうかな~とドキドキしてたけど、意外とそうでもないヽ(´▽`)/や、うちの母はしきりに「暑い~暑い~」と言っているし、「とにかく湿気がね」と言うんだけど、私には湿気はそんなになくてコロンボよりはさっぱりしてるようにすら感じる!日差しもコロンボやモルディブの焦げるような太陽に比べたら、やっぱり痛くない!すばらしい!

というわけで、結構快適です!今日の午後は保険に加入するために市役所に行って住民票の転入届けを提出し、保険証の手続きもすませてきた!うちは日本に帰ると歯医者、皮膚科、耳鼻科、小児科とあちこち行きまくるので保険証なしじゃいられないんだよね。ま、2ヶ月いるのに保険証なしなのも怖いよね。

そして市役所まで行くのに久々に車を運転して行ったヽ(´▽`)/私は車の運転が好きなのですっごいうれしい!でも丸1年ぶりでちょっとドキドキしたー!今日は手始めに近い市役所と隣のジャスコにだけ行って、大通りだけ通ってきた。まあ、練習にはいいよね。昔みたいにもっと車で色んなところに行きたいけどまあ今は無理だなあ。でもこうやってちょっとしたお買い物でも車で行けるだけでもいいよね~!

というわけで、日本里帰り生活突入しました~。
とりあえずご報告でした。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

とりあえず風邪のご報告

昨日、息子の検査結果を聞きに夕方また病院へ行った。

おととい行ったときには4時半に結果が出ると言っていたのでそれくらいに行ったのに、まだデング熱の結果だけ出てないと言う。それが知りたいのに~と、まだ熱があって具合悪い息子とロビちゃんと娘と私、の一家四人で待つことにした。ま~~~待つこと待つこと。長い。そんなに混んでるのかなあ・・・と思いつつたぶん1時間くらい待った。

そしてやっと結果の書いてある紙をもらった!

見た!

・・・Negative。

あ~~~よかった~デングじゃなかったヽ(´▽`)/

熱はまだあるけどさ、ただの風邪とデングじゃ~まったく違うからね。

デングだったらそのまま入院かもしれないし、フライトチケットだって絶対変更しないとならないくらい長くかかるだろうと思われる。でも風邪ならまあ子供のことだし、いくらなんでもあと数日で治るだろう~。

いやいや、よかった。今回はほんとにヤバイかと思った。本当はおとといにマーレに戻る予定だったロビちゃんも検査の結果が出るまで、ということで一日延長して待っていてくれたのだ。でもこれでデングだったらロビちゃんも、しばらくマーレには帰れないな、と思っていたらしい。とりあえず風邪だということがわかったのでロビちゃんは昨日の夜中の便でマーレに帰って行った。

検査結果を持ってもう一度医者に見てもらって薬ももらったし、それを飲ませたらやっと熱が下がってきた。今日は大事を取って学校も休ませたけど、ずいぶん元気になってきた感じ。DVD見たりDSやったりしてるし卵サンドイッチも結構食べた。

日本まであと4日。さあ、これで娘が熱出したりとかしなければ予定通りに出発できるかな!娘にこの熱風邪菌がうつってないことを祈ろう・・・(^-^;)なんてったって娘がかかってた風邪とは症状が違うからね、なんか種類がべつって感じだよね。いや、こっからまた娘が熱なんてやめてほしいけど~。

なんとか逃げ切ろう~!!!

とりあえずご報告でした( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだ風邪蔓延中

学校も年度末でバタバタ忙しく色んな行事がある中、ラストスパートで風邪菌が猛威をふるっている(-_-;)

ここにも娘の学年でお腹に来る風邪菌が流行っている話を書いたばかり。娘も例にもれず何度も吐き、下痢もしてぐったりだったけど、わりと期間は短くて2日くらいでけろっと治った。そしてその3日後に今度は息子が吐いたけど、娘ほどじゃなくて下痢もせず、次の日はけろりとしていた。でも吐いてるときはすごいのでちょっとビックリするんだよね。息子が治った後、私もちょっと食欲がなくなったけど私は吐きもせず下しもせずで1日で終了。やれやれと思った矢先。

治ってから1週間経って娘がまた吐いた。え~2ラウンド目ってあるのΣ(゚д゚;)?と思ったけど、1回目とまったく同じ症状で、吐いて何も食べられず飲めずグッタリ。いや~~~1回やって治っておけば抵抗力がついてしばらくは平気だと思ったんだけど・・・。それとも1回目のが治りきってないのか?!よくわからないけど驚いた。2人ともやったからこれで日本に帰るまでは抵抗力がついて平気だろう~なんて思ってたんだよね。しかも学期末で遠足があって、娘はちょうどその遠足の日にMAX具合が悪くて遠足に行けなかった。遠足は2年生はデヒワラズーという動物園。家族でも数回行ったことあるんだけど、やっぱりクラスのみんなと行く遠足を楽しみにしてたので、娘は家でしくしく泣いていた・・・(^^;)娘はいつも何かを楽しみにしてると熱を出して当日ダメになることが多い子で、去年の年末スクールパーティーも実は熱を出して欠席したのだ。そして今回の遠足。まあ、泣くよね。

でもまた今回も2日くらいで体調はよくなったのでホッと一息。これで日本に帰る日までみんな平気かなと思いきや。

息子が熱を出したΣ( ̄ロ ̄lll)

娘の学年、2年生はみんな吐いてたけど、息子のクラスではどうも高熱の風邪が流行っているらしい。息子の仲良しのクラスメイトもすごい高熱が数日続いて、さあ大丈夫かなと思ったら今度はお母さんが高熱を出したそうだ・・・。しかもお母さんの妹もコロンボに遊びに来ていて熱を出して入院してるとのこと。こ、怖~~~……(((゚Д゚)))他のクラスメイトもしばらく来てない子がいて聞けば高熱とのこと・・・。息子もおととい昨日とずっと38度台の熱が続いていてちっとも下がらない。でも本人は意外と元気でよくしゃべるしつまんない~とか文句も言っている。だけど夜になるとやっぱり熱が上がって昨日の夜は最高記録更新でなんと40度!!!隣に寝ている私も息子がポカポカしているのでものすごい暑くて鼻血が出た\(;゚∇゚)/というか40度ってやっぱり怖いよねえ~・・・。なのに息子はこっちの子供用解熱剤を「おいしくないからやだー!」と言って飲もうとしなくて、ロビちゃんが無理やり飲ませようとしたらものすごい暴れた(@Д@;力があるんだかないんだか。

朝になって娘を起こして学校へ行く準備をしていたら息子も起きてきたので熱を測ったら38・5度。まあまあ下がったのかな、と様子を見ていたら「おなかすいたー」と言う。まあ、昨日の夜もおかゆを作ったんだけど食べずに寝ちゃったんだよね。なのでそのおかゆをチンしてあげてみた。

よく食べる。

オレンジジュースも飲む?とあげるとすごい飲む。

まあ、あんなに熱出してたらそりゃー喉も渇くよね(゚ー゚;)

なにはともあれ、食べられるようになったみたいでよかったよかった。

食べて熱を測ったら38度に下がっていて、本人もずいぶん楽になったみたい。にこにこしているし起きてゲームとかやり始めた。いやいやいや・・・・・・。昨日の夜はほんとに日本行きのチケット変更しないとダメかなと思ったけどね・・・。ここでは熱が出ても風邪とか子供の病気の熱なのか、もしくはデング熱の可能性もあるから怖いんだよね。一応昨日すぐに病院に連れて行って血液検査をしてきたのでそれでデングかどうかが判明するんだけど。結果は今日出るのであとでまた病院に聞きに行くのだ。まあ、クラスで流行ってるくらいだからデングじゃないとは思いたいんだけど~。でも息子も遠足に行って、うちではまだ行ったことのない水族館に行ったのでそれがちょっと引っかかるんだよね~。

なんでもデング熱を媒介する蚊はあまり遠距離移動はできないらしくて、つまりはその蚊の発生する場所に行って刺されなければよいらしい。もちろんどこにその蚊がいる、なんてことはわかるわけないんだけど、デング熱患者が多く発生した場所、というのは特定できるので、そこから少しは推測することができる。うちも普段の生活で大体は行く場所は決まっている。学校と習い事の場所と家の往復なわけで、たまにこうやって普段行かない場所に行くというのはちょっと怖い。しかもその水族館に行った1年生が高熱大流行だからねえ・・・。でも遠足に行ってない家族も熱出してるんだからデングじゃないとは思うんだけどね。

日本に帰るまで今日を入れてあと5日。だ、大丈夫かな~~~。しかも自分も風邪うつらないようにしないとだよね~。なんとか逃げ切りたい\(;゚∇゚)/息子もこのままよくなるといいんだけどねえ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »