« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

実家潜伏中~

日本に帰ってくるととたんにブログが滞るワタクシですが・・・。ま、最近はその前から結構滞ってるよね(^^;)あはは。
日本は思ってたよりも涼しくて鼻水が止まりません。
風がさわやかだよね~。
みんなが「でも湿気があって暑いでしょ?ムシムシするし」と言うんだけど、スリランカの湿気ときたらあーた、こんなもんじゃないですよ~。日本はとってもさらさらに感じます。だって汗かかないもん。こんな夏だったら過ごしやすいなあ~。それとも8月にめっちゃ暑くなるんだっけ?

日本はこの前お正月に戻ってきてたばっかりだから6ヶ月ぶりなんだけど・・・それでも感じることがありますね。
まず、テレビがつまらなくなってる。
驚いた。
以前は日本のテレビを録画して向こうに持って行って向こうでも見たいなあなんて思っていました。ドラマもまあまあ見たいのがあったし、バラエティもおもしろいと思ってた。
でも今回はなんだか何を見ても大しておもしろく感じないんですね。
最近アメリカドラマにはまってるから自分が興味を失ったのか。
それとも本当に日本のテレビがおもしろくないのか。
たぶん両方なんでしょうね。

テレビだけじゃなくて全体的に、日本の元気がなくなってるなあ~となんとなく感じます。
それまでも日本って病んでる部分があるなあと思ってはいたんだけれど、最近加速度が増してますよね。なんだかしんみりしてる。ちょっと肌で感じられるくらいしょんぼり度が上がってきてる気がします。さみしいですね。

ごはんは相変わらずおいしいですが(^^)
買い物も結構してます。
冬に戻ってくると服が冬物ばっかりで買い物ができないんですが、夏は色々買えるので助かりますね~。服はやっぱり日本のがいいです。まずスリランカではデザインの趣味がちがうからね~。これは着れないなあ~っていう色とか柄のばっかりだし、しかも私にはでかすぎてブカブカで着られないサイズがほとんど。やっとこれならいいかなと思うものを買っても、スリランカの服はすぐに縫製がほつれたりやぶけたり色が落ちたりで着られなくなるものばっかり。もう最近はスリランカで服を買わなくなりました。安物買いの銭失いだからね。

というわけで服買っちゃうんだな~。このあと100円ショップとか行ってもヤバイんだよね~。100円ショップのお会計じゃないでしょ!っていうような合計金額になっちゃう。でも日本にいるときだけだからいっか、って心のセーブがはずれてるんだよね~。

そうそう、ミーシャ主演の映画がふたつあって、その両方ともがツタヤになかったのでアマゾンで購入もしましたヽ(´▽`)/どちらも日本ではぜんぜん話題になってないやつなのでなんとひとつは中古価格1円!!がんばれミーシャ(><)でも買って見てみたら意外と(失礼(^^;)よかったよ!!ツタヤで色んなテレビドラマにゲスト出演したのをちくいちチェックして借りて見てるしね。バラバラに途中のシーズンの途中の話のDVDを何枚も借りてるから、受付のお姉さんが「シーズン4・・・の3巻だけでよろしいですか?こちらは・・・シーズン5の4巻だけですが・・・?」ととても不思議そうに心配してくれますが、大丈夫です(^^)リサーチ済みの上での行動です!ふはは!ERなんてせりふなしの1分くらいしか出てなかったのとかもあって笑えました!!「おっ出たー!あっ終わったー!」みたいなね。これもまた楽し。ERだと患者役ならそのエピソードは出ずっぱりだなあ~と少々期待もあったんですが、医者の友人役だったのですごいちょい出だった。でもCSI:NYではひとつ犯人役で出てたからよかった~!もうミーシャが出た瞬間に「おっ犯人だね!」ってわかっちゃったもんねえ。これはたぶんスーパーナチュラルでブレイクしてからのゲスト出演だから、きっと見てた人は全員彼が犯人だってわかっちゃっただろうなあ。というエピソードでした。でも古すぎてツタヤにないのもあります。や、古くてもあるものもあるから、人気がないのか。でも邦題が付いてるやつなんてありそうなのになあ~と思って探してるんですけどね、やっぱりすべて網羅はなかなかむずかしいですが。なんか私は網羅することに喜びを見出すタイプなのでがんばりましょう~(^^)

というわけで、相変わらずの実家生活です。子供達はいまツタヤで借りてきたゴーカイジャーの映画DVDを鑑賞中。自分がDVDざんまいだから子供達に「DVDばっか見るのやめなさい!」と言えないワタクシ・・・(^-^;)あ、宇宙兄弟を18巻まで読みました。うちに山積みになってたんで・・・。おもしろいね。わくわくするね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日本に到着

日本に到着しましたー。
さて、夏休みの始まりです。
丸々2ヶ月・・・長いよね(^^;)
ロビちゃんにも「なんかしょっちゅう出かけててちっともスリランカに住んでないじゃん?」とか言われてます。ははは。ま、休みだからね。いいじゃんね。
というわけで、2ヶ月実家に潜伏します!

日本のみなさま、遊びましょ~!!

とりいそぎ連絡でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

Cass 3枚目

なんだかすっかりお絵かきの日々・・・。

3枚目、やってまいりましたーヽ(´▽`)/

今回のテーマはオフィーリアです。

オフィーリアは色んな人が(画家からマンガ家まで)トライする人気のモチーフですね。シェークスピアのハムレットに出てくる女性です。一番有名なのはラファエル前派のダンテ(詩人じゃない方)のオフィーリアでしょうか。水に浮かんでいる死ぬ寸前の(もしくは死の瞬間の)オフィーリアは本当にきれいです。

シーズン7でキャスが湖に沈んでいくときにすごくオフィーリアな感じがしました。それで1枚。なので、このシーンは実際にはドラマに存在しない場面です。他のシーンの横顔のキャスを縦に描いてそれを寝かせ、水と背景と手を勝手に付けました(^^)やっぱりオフィーリアは水面から手を出してないとな~と思ってどうしても手は付けたかったんですね。でもほんとは両手なんだけど、キャスの角度上向こう側の手を出すとちょっと不自然なのでしょうがなく片手だけ。でもまあいいかな。ドラマでもわりに閑散とした湖だったのでバックの木々もちょっとさみしく描きました。なんか水墨画みたいになっちゃったね。

画材は1枚目からずっと同じ、えんぴつステッドラーB、3B、えんぴつスリランカ産9B、ねりゴムです。画材屋さんでステッドラーがあるのはいいんだけど飛び飛びしか置いてないんだよね。私は4Bが好きなんだけど3Bしかない、2Bも好きなんだけどBかHBしかない、というわけでBと3Bという不思議な組み合わせ。や、べつに不思議じゃないんだけろうけどステッドラーは固めなので4Bとか5Bがないのはちとつらいのよね。しかもコロンボでステッドラーが高くて驚いた!まあ日本でも高いんだけど、ここではなんと1本170ルピー!!高っΣ( ̄ロ ̄lll)そしてスリランカ産9Bえんぴつ、1本35ルピー!!安っ∑(゚∇゚|||)安っちいえんぴつというのは芯が硬くて色が薄いのが多いので、この9Bも9Bのわりには驚くほど濃いわけでもないんですねえ。ステッドラーの6Bあたりじゃないかしらん。でもこの9Bいまのところ大活躍です!パステルもこっちで買ってみたんだけど、1箱ドイツ製のはまるでクレヨン、油ベトベトでもう1箱イギリス製のはまるで粉、チョークよりも粉っぽくて紙に乗らないので、カラーは日本に帰ってから自分のパステルで描きましょうかね。

Ophelia_cass

ロビちゃんがマーレからやってきて、ガリガリと絵を描きながら「楽しくなってきたぞー!」とかつぶやいている私を見て、「ワタシのおくさま、たまにしんぱいになるよ。だいじょうぶかなあ」とためいき。すんませんね、毎回ね(^^;)そしてこのだんだん仕上がっていく絵を見てまたひとこと。「これだけかけるのにどうしてしごとにならないかなあ・・・」

えーっと・・・・・・(^-^;)まあそういう考え方もあるよね、まあね。すんません。あはは。

でも楽しかったあー( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »