« お久しぶりです!やっぱりキャスです! | トップページ | クリスマスホリデイの行き先 »

コーンスターチの謎

あんかけが急に食べたくなった。

ところが、片栗粉がもうなかったことに気がついた。夏休みに日本で買ってくればよかったんだけど、すっかり忘れてた。

わざわざ日本食材が買えるお店まで行くのがめんどうくさかったので、コーンスターチでいいや、とスーパーに買い物に行った。

しかしてこのへんかな、と思われる棚を探してもコーンスターチはない。

うーん・・・。

そこですぐそばにいた店員のお兄さんに「コーンスターチはどこですか?」と聞いてみた。するとお兄さん「え?コーンス・・・なに・・・?」と思案顔。「コーンスターチ。ほら、白いパウダーの」。説明してもお兄さんの眉間のしわは伸びない。

英語、あんまりわかんない人だったかな?

お兄さんはちょっと待って、というしぐさをして他の店員さんをつかまえ、私に聞きなおしてくれと頼んだので、私はもうひとりの店員さんに「コーンスターチがほしいんだけど」と再度言った。するとこのお兄さんもまた、頭の上にはてなマークが3つくらい浮かんでいるような顔をしている。

えっと・・・・・・コーンスターチって英語だったよね・・・・・・?

そのお兄さんも他の店員さんを呼び、とうとう5人くらい集まってみんなで会議した結果、コーンスターチは置いてない、ということに落ち着いた。

え~~~コンスターチがない???しかもみんな聞いたこともない???の???

スリランカ料理にだってとろみはあるはずだ!

とろみをつけたいときはどうしているのだ???

と思ったけど、しょうがないので結局日本食材を買えるお店まで行って、片栗粉を買った。輸入品が軒並み値上げしているコロンボでは片栗粉も去年の倍くらいの450ルピーになっていた。

高っ(-_-;)

でも買った。だってこれがないとあんかけが作れないもん。

アメリカやカナダに住んでいた頃は片栗粉が買えなくてもコーンスターチでなんの不自由もなかったのに。ローカルのスーパーで売ってる食材なら安く買えると思ったのになあ。

それから2~3日して違うスーパーで買い物をしてたときにふと、お菓子つくりの棚で小さな箱をみつけた。コーンフラワーと書いてある。直訳すると「とうもろこし粉」。でももしかして、と思って箱をじっくり読んでみると・・・「あなたのカレーやシチューに」と書いてあるではないか。

これか!!Σ( ̄ロ ̄lll) おぬしがコーンスターチではないのか?!

でもコーンフラワーってしちゃうとちょっと違うものになっちゃう気がするけどなあ。とうもろこしの粉はアメリカとかでもコーンフラワーとかコーンミールとかって名前でトルティーヤを作ったりとうもろこし粉のパンを焼いたりするのに使うんだよね。とろみをつけるためだけのコーンスターチはコーンフラワーとは別物になると思うんだけど・・・。よくわからん。ていうか、微妙に英語で違う名前つけるのやめてほしいなあ。日本ですごくよくあるけどね。最近思ったのはコーンフレークスの砂糖がけのやつでトラがマスコットの「フロスティッド・フレークス」。日本では「フロスティ」なんだよね。あれアメリカ行って日本人が「フロスティありますか?」って聞いても絶対わかんないよね。まあトラの絵の箱見りゃあわかるけどさ。

実際このコーンフラワーがコーンスターチなのかどうかはまだ未確認です。今度試してみよう( ̄▽ ̄)

|
|

« お久しぶりです!やっぱりキャスです! | トップページ | クリスマスホリデイの行き先 »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

読んでいて『それ、コーンフラワーやねん』と独り言を言ってました。
物がないことにかなり慣れきっている私は常に似たようなもので代用しているので、コーンフラワーでもコーンスターチでもさほど気にならなくなってきたのだ。ははは!
日本の片栗粉はモルで使ったことがないよ。粉ものは重いしね。EMSリストからは除外品。
私も以前はコーンスターチ、と探していたけどコーンスターチはないのだね。ま、ここはお隣からの輸入品なのでコロンボにないのならここにもないのよね♪でも、たまーーに違う国からのもので『コーンスターチ』があったことがあった気がするよ!
スターチって糊だよね?ここで見るスターチはアイロンがけのスプレーだ!

投稿: saki | 2012年10月24日 (水) 20時32分

sakiちゃん~!

やっぱりないのかあ。とろみはそんなに必要ではないのだなあ。がっくし。でも片栗粉の袋は細長くて小さいから、荷物の箱に入れてもらってもぜんぜん重くならないよ!日本でもすごい安いしね。私もコーンスターチがあればぜんぜんかまわないんだけど、ないんだねえ。コーンフラワーでとろみってつく?そんなにつかなそうだよね?あははーアイロンの糊かあ。買おうと思ったこともないからわかんないけど。大体アイロンが必要な服をもう着なくなったよ~。

投稿: ヒロコ | 2012年10月25日 (木) 02時49分

ふふ♪ それがコーンフラワーでとろみつきます!!私は何度もあんかけを作ったよ!
日本の片栗粉って100円くらい?!。コロンボで買うと450ルピーもするんだね・・高級品だ!

投稿: saki | 2012年10月25日 (木) 02時57分

こんにちは。先月はランカホスピタルでばったりお会いし、我が家はすぐに治りましたが、ヒロコさんとこは大変だったようですね。お疲れ様です。
コーンフラワー、我が家では片栗粉代わりにつかってます。唐揚げも、小麦粉とコーンフラワーでミックスして使うし、スープのとろみとか、あんかけも可だし。あと、学校の餅つき大会でも、丸餅がひっつかないように、コーンフラワー使ってますよ。コーンフラワーなら安いしね。片栗粉なくなったら、お試しください。

投稿: koto | 2012年10月26日 (金) 21時41分

Sakiちゃん~!

とろみつくのかあ〜私モルにいた頃何使ってたんだろう?コーンフラワー知らなかったなあ。やっぱり料理たいしてしてないんだなあ(^_^;)日本で片栗粉って安かったよね〜。


Kotoさん〜!

コメントありがとうございます!!はい、私に移って大変でした〜(^^;;コーンフラワーみんな使いこなしてたんですねえ。お餅をくっつかないようにするのにも使えるんだ。高い片栗粉を買ってしまいました〜。次回からはコーンフラワー活用します~!情報ありがとうございます〜o(^▽^)o

投稿: ヒロコ | 2012年10月26日 (金) 23時41分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書バイブル | 2014年6月18日 (水) 12時46分

履歴書バイブルさん〜!

ありがとうございます!!
最近さぼり気味だけど更新します。またぜひ遊びに来てください!

投稿: ヒロコ | 2014年6月24日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/47564830

この記事へのトラックバック一覧です: コーンスターチの謎:

« お久しぶりです!やっぱりキャスです! | トップページ | クリスマスホリデイの行き先 »