« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

シェー!

息子はいま学校とは別のサッカークラブみたいなのに参加している。スリランカでは一番人気のスポーツはクリケットで、サッカーは在住している外国人ががんばってやっている、って感じ。学校でもどこでもクリケットのクラブやチームはたくさんあって、とても活発に活動しているんだけど、サッカーは高校生とかで好きな子が学校のクラブでやっている程度で日本に比べるとずいぶん下火のように見える。息子の年齢の子が参加できるクラブは特に少なかったんだけど、去年くらいから教えてくれるクラブができた。

もともといま子供たちが通っている学校の体育の先生だった人で、理由は知らないけど学校を辞めてから自分でサッカークラブを立ち上げてくれた。子供たちも元体育の先生だったからもちろん知っているし、話してみてもなかなか良さそうな先生なので息子もそこのクラブに毎週通わせることにた。通っているのは半分以上が外国人の子供たち。もしくは親のどちらかがスリランカ人でどちらかが外国人、と言ったミックスの子たちがほとんど。やっぱりスリランカの普通の子はクリケットなんだろうね。
でも評判が良いのか、参加する子供たちがどんどん増えてきて最近はずいぶんたくさん人数がいる。学校の高校生もたぶん単位がもらえるボランティア活動として、アシスタントをやってくれている。同じ学校の高校部に通っているキッキというすごく背の高いお兄ちゃんが毎週手伝ってくれている。本名はまったく知らない(^^:)あの背の高さで高校生なのかあと親としては驚くばかりだけど(しかもまだ高三ではないらしい)、とても面倒見がよくてまじめにやってくれている。
そんなサッカークラブが、先月タイのバンコクに遠征試合に行くことになった。遠征試合と言うと「すごーい!そんなに強いの?」って感じだけど、私が見たところ実は対戦相手がスリランカ内に少ないからじゃないかなーと思う。だってこの年齢(小学校低学年と幼稚園児も入れてくれている)のチームが他にないから、練習試合をする相手チームも探すのが大変なんだよね。それなら他の国に行った方が手っ取り早いということで、2泊3日のバンコク遠征に行くことになったのだ。
元体育の先生のTコーチが「自分が学生の頃に遠征したときからの付き合い」という旅行代理店とプランを立てて、わりに格安なパックでバンコクに行くツアーが組まれた。息子はもちろん大喜び。ロビちゃんもその話を聞いて「いいよ、サッカーならワタシが行くよ」ということで、先月末、パパと息子とでそのサッカー遠征に参加してきた。なんでも練習、試合、練習、試合、とすごく大変でしかもバンコクはコロンボよりも暑いらしく、へとへとだったらしいけど子供たちはものすごく楽しかったらしい。他にも大体お母さんかお父さんが付いて行ってたので、お母さんたちはショッピングに行きたかったらしいが、買い物する時間なんてなかったよ、とロビちゃんは言っていた。でも息子は「いままででいちばんたのしかった」とたくさんおみやげ話をしてくれた。
しかし、当初は4月のスリランカ正月休みにどこかに行きたいなと思っていた計画がそのバンコク行きに化けてしまったので、正月休みはどこにも行かずコロンボでじっとしていることになった。私と娘はボーイズがバンコクに行っていた間おとなしくお留守番していたわけで、娘はおもしろくない。そこでロビちゃんが気にしてパリ行きのチケットを調べてくれた。実は私はずーっと前からパリに行って、見たい美術館があったのだ。でも毎回いろんなことで実現しないのでもういいやと思ってたんだよね。それを知っているロビちゃんがネットでチケットをチェックしてみると・・・5月は思っていたよりも安い。5月末には学校の学期中間休みが5日間ある(休みばっかりの学校なんだよね)。もしかしてそこで行けるんじゃん・・・?ということで、チケットをネット購入した!今回は私と娘のガールズの旅(*゚▽゚)ノ
ネットでチケットを購入しただけだとあんまり実感がわかないんだけど、これまたネットでホテルも予約することにした。ところが、あちこち見てみるとちょうど私たちが行く週だけホテルが高くなっている。その前の週も後の週も安い。そしてホテル検索サイトのページには「この週はパリは混み合って料金が普段より高くなります」と書いてあるではないか・・・。なんでだろう・・・。
というわけでまたもやネットでその週にパリで何があるのかを調べてみた。すると、「フランスオープンテニスグランドスラムトーナメント」がぴったりその週であることが判明・・・。なんでそこ!!(lll゚Д゚)
でも最近のエアケイこと錦織選手の活躍もすばらしいし、まあテニスだって自由にパリで試合をする権利があるでしょう・・・。ということで、仕方なくそれでもなおかつちょい安い料金を期待できるプティホテルを探した。そうしたらまあそんなに安くはないんだけど12歳以下の子供は一緒のベッドに寝られるんなら無料、という良心的価格のプティホテルを発見。ぜんぜんオッケーですよ、5泊くらい娘とぎゅうぎゅう寝ますよ。どうせここより10度以上は温度が低いから私たちには寒いだろうし、くっついて寝ましょう。ということでそのホテルを予約!しかも立地が良くてオペラ通りのすぐわき、メトロの駅は目と鼻の先、という便利なところなので、初めてのパリにはちょうど良いと思う。写真を見たけどお部屋もステキ。私たちは汚いマーレのゲストハウスに数ヶ月住んでたくらいだからどんなとこもキレイに見える(o^-^o)というわけでホテルも無事予約を取った。ロビちゃんは「もっと格安のところがあるんじゃないの?」と自分で色々探してくれていたけど、なんとどこもすでに満室。おそるべしフレンチオープン。いやいや、5泊取れたんだから良かったよ。
そんなわけで、来週パリに行ってきます。わーいヽ(´▽`)/初めてのおフランスざ〜ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »