« ちょっと昔を思い出した | トップページ | モンスターペアレンツ? »

スリランカエアに乗ったときからスリランカは始まる

またまた久しぶりのブログ。すっかりこちらがさぼり気味になっちゃった。ついFacebookに書いちゃうんだよね。

ご無沙汰している間に日本に里帰りしてこちらに戻ってきた。いつものように夏休み(一年中夏だけどさ)の二ヶ月間実家に滞在。いやあ〜楽しかったね。今回は去年の反省をふまえて7月の早いうちから友達に会う計画を立ててどんどん遊んだ。去年はのんびりしているうちに8月半ばになっちゃって会えなかった人が続出したんだよね。
さてそんな夏休みもあっという間に過ぎて成田に向かう日、なんと台風接近で朝から土砂降りの大雨。いつもロビちゃんが一緒じゃないときはバスで成田に向かうので(ロビちゃんはバス酔いするから一緒だとNEX)、今回もバスを予約してたのだ。で、バスに乗る駅まで3駅ほど、電車で行こうと思ってたのにまさかの大雨。タクシーに電話するもどこも電話にすら出てもらえず。みんな考えることは同じだもんね、タクシー大忙しなのでしょう。ということで、母のレインコートを子供たちにまで着せて、傘をさして無理矢理駅まで歩いて行くことにした。駅までは道のり5分。うちは駅近なんだけどね〜土砂降りだとね〜濡れるにはじゅうぶん。荷物はあまりに多すぎなので前日から宅急便で成田に送っちゃってるから手荷物だけ。しかし。駅に着いたらまあ、ずぶ濡れだよ〜これからバス2時間飛行機9時間なのにどうすんのよ〜って具合にジーンズも靴下もコンバースもぐしょぐしょ。もちろん子供たちも同じ。
でも仕方ないのでこれまたぎゅうぎゅうの満員電車に乗って3駅進み(子供たちは満員電車が初めてだったのでちょっとおもしろがってた)、なんとかバス停までたどり着いた。バスに乗って成田に到着、よっぽど空港内のユニクロでジャージでも買おうかと思ったんだけど、まあ2時間のバスの中でジーンズはちょっと乾いたから靴下とカーディガンを買った。だってなんか寒いんだもん。機内も絶対寒いだろうしさ。
空港にはアメリカ留学時代に同じ大学に一緒に通ってた友達が見送りに来てくれた。会ったのは9年ぶりくらいかなあ。夏休みの間会えなかったから、ギリギリ最後で会いに来てくれてうれしかった!来年こそはちゃんと会って遊ぼう、と約束してから子供たちと飛行機に乗り込んだ。
フライトはスリランカンエア。サービスはひどいしごはんもおいしくないけど、ダイレクトフライトはここだけなのでいつもこれで飛ぶ。前マレーシア航空で飛んだときはクアラルンプールで12時間待ちで(もちろんふたりの子連れで私ひとり)結局空港内のホテルの部屋を取ってなんだか高くついたし、シンガポール航空のときはチャンギ空港で5時間待ちで子供がソファで寝ちゃって私はトイレにも行けなかったし、もうトランジットはできるだけ避けたいのだ。というわけで、今回もスリランカンエアに乗った。乗ってからまだぐしょぐしょだった靴と靴下をようやく脱いで、ユニクロで買った3足1000円の靴下を娘とふたりで履いた。あ〜〜〜乾いてるってすばらしいことだね〜と実感。息子はクロックスなのでぜんぜん平気。
さて、ごはんがまずいのは前もってわかってるので、成田でのり巻きを3パックも購入、それにどうせお昼時に搭乗なので食事が出て来るまでに子供たちはお腹がすいて待てないのもわかってるので、シートベルトサインが消えてすぐにふたりはのり巻きを食べ始めた。息子は飛行機で酔うので酔い止め薬もなめさせる(子供用チュアブル)。でもやっぱり気持ち悪いと言ってしばらく不機嫌。夜中のフライトと違って午後飛ぶので眠くないし、子供たちは飽きちゃうんだよね。しかも今回私たちが座った列のテレビ画面がどうもうまく作動せず、映画が見れない!壊れてんの多いんだよねースリランカン。ゲームはできるのでゲームをしてみるも、リモコンが接触悪いのか右に行けなかったりたまに回転しなかったりしてテトリスなんてすげーストレスたまるたまる!もうあきらめて息子はDS、娘はマンガを読み始めた頃、食事が運ばれ始めた。私は機内が寒くてあったかいお茶を飲みたいので、あんまり食べたくなくても食事はもらうことにしている。じゃないとカップがなくてお茶もらえないんだよね。メニューを見るとチキンマサラっぽいのとジャパニーズスタイルフィッシュである。これはフィッシュでしょう。と、待つ事しばし。
来ない。誰も来ない。私は真ん中の4シートの通路側に座っていたんだけど、ふと通路向こうの窓側の隣を見ると、食べているじゃん!あれ?と思ってぐりんと体を回して後ろの席の人を見てみると・・・食べてるじゃん!!ええ〜?と今度は身を乗り出して前の席をのぞいて見ると・・・食べてるじゃん!!!私には誰も何も聞いてくれなかったのに、周りはみんな食べてるよ?!ちょっと不思議に思いながらもしばらく待ってみたんだけど・・・やはり誰も来ない。そしてみんなごはんを食べている。大変!これじゃあお茶のポットを持ったフライトアテンダントのお姉さんが来たときにお茶をもらえないじゃん!
仕方ないので、ぐちょぐちょのコンバースをはかずに靴下のままぺたぺたと後ろの方に歩いて行ってみる。トイレを通り過ぎてさらに後ろに行ったとこで、お兄さんを捕まえた。「あのね、食事が来ないんだけど」と言うと「どこの席?」と聞く。「こっち」とお兄さんを促してずーっと戻って席を指差して「ここ」と言ったらお兄さん「やべっ」という顔をした。だよねー。私のとこ担当だったお姉さんが抜かしちゃったんだよねーたぶん。お兄さん、私ににっこりして「すぐお持ちします。チキンがあります」と言う。でもチキンは絶対辛いのだ。知ってるのだ。「や、チキンじゃなくてフィッシュがいいんだけど」と私が言うとお兄さんの顔が曇った。あらら。「チキンしかないんだったら、チキンはいらないからお茶のカップだけもらえないですか。ホットティー飲みたいから」と私が言うと、「いえ!フィッシュをお持ちします!」と走り去り、少ししてどこからかフィッシュを持って戻ってきた。あら〜フィッシュ見つけてきてくれたんだね(*^-^)
せっかくなのでフィッシュをいただくことにした。おかゆのようなやわらかくなったごはんの上にゆでたのか焼いたのかよくわからないサーモンとエビと貝柱が乗っていて、おしょうゆベースのあんがかかっていた。ジャパニーズスタイルと言うには微妙だけどチキンマサラに比べたらだんぜんいいので、私ものり巻きを食べてたくせに全部食べた(^-^;)そして私の横を「コーヒー、コーヒー」とお姉さんが通って行ったので、「次はお茶が来るな」と待っていたら、またもや「コーヒー、コーヒー」と今度は違う人がコーヒーを持って通りすぎて行った。そして向こう側の通路は「ティー、ティー」が2回通って行った。
えええ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
それじゃあこっちはコーヒーしか飲めないし、向こうの列でコーヒーが欲しかった人も飲めないでしょう〜(-_-;)てか、こっちコーヒー限定列?!しかしこれも驚くなかれ、初めてじゃないので「またか〜」と思いつつお姉さんを呼び止める。「あの、ホットティーほしいんだけど」と聞くと「え?来たでしょ?」と言われる。「コーヒーが2回来たけどお茶来なかったよ」と言うと「じゃあ持ってきます」と去って行って、ティーポットを持って戻ってきた。よかった〜とカップにお茶を入れてもらって「ミルクください」と言ったらお姉さん、「えっミルク?!じゃあもう一回戻って来なきゃ」と私に向かってものすごーく「イヤな顔」をした。もちろん、そんな顔をしながらもそのあとミルクを持ってきてくれたけど、大体最初からスマイルゼロ、コーヒーとお茶を分配せず重複しちゃったのも自分たちのせい、そしていくら「げげ!」って思ってもその表情をまるまるお客さんに見せちゃうのってどうなんでしょう〜!もう全員集めて「仕事をする」という姿勢から教えたい!!!と毎度のように思いつつ、まあそれでもありつけたお茶をありがたくいただいた。今まで育ってきた環境がこれで許されてきてるから、この人たちにはちょっとくらい言ったって変わらないだろうしね〜とあきらめの境地にも至ってしまう。今日の中で私が雇うとしたらあのフィッシュを持ってきてれたお兄さんかな、とちと思いながら、それでもこんなんでも世界に飛んでるんだからある意味スリランカンエアもすごいな、と思ったのでした。
最後には私たちの後ろに座ってた若いスリランカ人のお兄ちゃんたちが、着陸した瞬間に3人ともバッ!!と立ち上がって荷物を取り始めて、フライトアテンダントに「シッダウン!!」って何度も怒鳴られてたのがおもしろかったなー。機内からすでにルール無用のスリランカ始まってんなーと思いつつ、それでもインドに比べたらまだマシなんだよねーと考える。こういうのってお土地柄出るよね。今までで一番おもしろかったのはイタリアに行ったときで、飛行機が着陸したらお客さんがみんな拍手喝采してた。「おお〜無事降りたぞ〜」とか言って。明るくていいよね(o^-^o)

|
|

« ちょっと昔を思い出した | トップページ | モンスターペアレンツ? »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

あれー、日本に帰国してたんですか!スリランカン、昔に比べれば、ご飯はまともになったと思うけど、まあ、贅沢は言えない(^_^;) 台風は今日きてたけど、ヒロコさんのときに台風?あれ、いつ?

投稿: saori | 2013年9月16日 (月) 18時50分

Saoriさん〜!

日本に帰国してました〜。またいつものように夏休み、7月8月です。こっちに戻ったのが9月5日なので、台風が来始めた日?かな?たっぷり遊びました〜。最近ブログがすっかりさぼり気味になっちゃって、日本にいる間一度も書いてないんです〜あはは。特に日本にいると遊ぶのに忙しくて夜もDVD見るのに忙しくて、メールチェックで精一杯でした。戻ってきてすっかり日常ですよ〜でもコロンボ過ごしやすくて最近好きです(^^)

投稿: ヒロコ | 2013年9月17日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/53245292

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカエアに乗ったときからスリランカは始まる:

« ちょっと昔を思い出した | トップページ | モンスターペアレンツ? »