« Please マニーク!! | トップページ | 絵が完成~。 »

ローリングストーンズまた始動?

最近お騒がせしている娘の担任の件。マニークに手紙を出したものの、返事は来ず。風の噂によると、マニークはどうやら学校を売りたいらしい。だから学校のことなんてもうどうでもいいらしい。マニークはリゾートをいくつも所有しているグループのオーナーだから、学校なんていらないよね、もうね。ていうか、父母の風の噂ってスゴイね。なんでも乗ってくるんだよ、その風。なんでそんなの知ってるんだろう?って思うけど、まあモルディブ人だからモルディブ人同士では誰かが知り合いだったり遠い親戚だったりしてどこからかもれてくるよね。

さて、今日も他のお母さん3名とエラい人に話しに行った。でも彼は経営の方であって学業の方はタッチしないから私がどうにかできる分野ではない、とバッサリ切られた。あと、父母のひとりが正式な手紙を書いてくれたので、それにクラスの父母で署名をして明日新たに提出する。それが最後の手。かな。あとはもうできることはないよね、話せる人も全部話ししたよね、ってとこまで行ってしまった。
でも学校側からのメールはまたもや「先生はこちらでトレーニングするからもう少し辛抱強く待ってください」と同じ内容しか書いてこなかった。こうやって時間稼ぎして気がついたら一年終わって担任期間終わり、みたいにフェイドアウトしたいんだろうなって感じがようく伝わってくる。どうしたもんだか。英語はまあしょうがないからブリティッシュカウンシルの英語クラスに通わせて補おうかな、あんまり目くじら立てても、とちょっと思っていた。
そうしたらおととい娘が帰ってきて私に言った。「あのねママ、今日先生授業中にね」途中まで話してくすくす笑っている。「なに、どうしたの?」「あのね、先生が4×8はいくつですか?って聞いて、ひとりの男の子が28!って答えたら先生が正解、って言ってホワイトボードに書いたの」
なんですと〜Σ( ̄ロ ̄lll)
英語だけじゃなくて算数もできないんかい!!!!
ていうか、5年生で九九をやってること自体恐ろしいんだけど、その間違いに気がつかず正解!とか言っちゃう先生は貞子より恐いぞ!!!どうやって今まで生きてきたんだ(lll゚Д゚)
大体それを正解って言っちゃったら他の子も混乱するだろうに〜。
しかしてこれが私の気持ちを大きく変えた。
こりゃアカン。学校がこの先生を変えるつもりがなかったとしても、一年間この先生のクラスに娘を預けるのはアカン。
とりあえずロビちゃんに電話して4×8を説明。それを聞いたロビちゃんもさすがに「いや〜〜〜それは〜・・・」となって、なんと私が言う前に言った。「ねえ、マレーシアに行ったら?」
そう、去年くらいから、私たちは次引っ越すとしたらクアラルンプールかな、ってなんとなく話をしていたんだよね。物価は安いし、日本とモルディブのちょうど中間くらいだし、スリランカよりは色んな物がある。伊勢丹も紀伊国屋もジャスコもあるし、日本食レストランもあるし日本に帰らなくてもよくなるくらい不便はなさそうである。街の都会ぶりだってコロンボとぜんぜん違う。私が以前KLに行ったのはもう10年前だけど、それでもモルディブから行ったから大都会だー!って思ったんだよね。私もそろそろ動く時期がやってきたのかな、って漠然と感じ始めてきてたんだけど、ロビちゃんから言ってくれてちょっとうれしかった。同じように思ってるんだなーって思って。
さて、そこでさっそくネットでKL付近のインターナショナルスクールを調べてみた。大体20校くらい出てきた。日本人がまとめてくれたやつがあって、評判とか特徴とか書いてあってすごくわかりやすい。日本人ってすごいね。どこかの誰か、どうもありがとう(◎´∀`)イギリス式、アメリカ式、オーストラリア式、ミックス、オリジナル、学費高め、安め、生徒の割合、いろいろ書いてある。すばらしい!!!最初にコロンボに引っ越すことを決めたとき、まだロビちゃんと離れて暮らすのがどんな感じだかわからなかったから、とりあえずモルディブから近いとなりのスリランカにした。モルディブからスリランカの学校に来てるモルディブ人も外国人もたくさんいるからね。そしていまはこのスタイルでやっていけることがわかった。マーレからコロンボまでは2時間弱のフライトで、マーレからKLまでは4時間くらい。今まで2時間だったのが4時間に変わるだけなのだ。マレーシアは物価も安いし住みやすいと思う。ていうか、マーレやコロンボに比べたら断然、楽にちがいない。
でも実際に見てみないとわからないので、次の学校の休みにマレーシアに行ってみよう!ということになった。クリスマスバケーションが次だけど、と言ったらロビちゃんが「他にないの?」と言うのでよくよく考えてみたら、来月の半ばに学期中間休みがあるんだよね。しかも土日入れて9日間も。なので、そこでマレーシアに行って学校見学をすることにした!さっきフライトチケットもネットで購入ヽ(´▽`)/どんなに自分のできることをがんばってもどうにもならないのなら、自分でコントロールできる部分を動かせばいいのだ!私たちができるだけの働きかけをしても学校が何もする気がないのなら、自分たちの人生を動かせばいいのだ。というわけで、ポジティーブ!!!の域に復活しました( ̄▽ ̄)もうあの人たちのことを考えてイライラする時間すらもったいない!今学期はもう始まっちゃってるし仕方ないけど、来学期からあの先生の授業にお金を払って通わせるのは「それでいいです」と言ってるのと同じでいやだし。でもまあだからって来学期から引っ越せるかと言われるとわからないけど、でも、なんか動くときがまた来たぞ!という風向きになってきたのは確かだね。本当はコロンボの生活がなんだか快適になってきちゃって、絵も描けてるし友達はいっぱいできてすごく楽しいし、子供たちの習い事も落ち付いてきたし、この担任の問題が出て来るまでは私とーってもエンジョイして生活してたんだよね。でも仕方ない。陰陽道の干支占いで私とロビちゃんと息子の3人共が「住所定まりにくし」って書いてあったんだけど(べつにみんなに書いてあるわけじゃないんだよ)、まったくだって感じです。かわいそうに娘は家族の自分以外が全員「住所定まりにくし」なので当分ついてまわなきゃならないね。でもコロンボでも何かビジネスを始めようと思ってかなり具体的に動いてもいたんだけど、結局最後まで決まらなかったのはきっとここでやるってことじゃなかったんだね。それならば、次のコマに進んでみよう!ま、とりあえずは学校見学だけど。パラダイスはどこにもない、ってこともわかっているので、あまり期待せずにでもきちんと見学しに行って来よう〜!スリランカに遊びに来たい人は、早めに計画立ててください〜数ヶ月〜1年くらいで私たちいなくなるかも(^-^;)

|
|

« Please マニーク!! | トップページ | 絵が完成~。 »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

いいね〜マレーシア。色々見てきて教えて、私達もいくかもしれないから。その何処かの親切な日本人が作った学校比較サイトも教えて〜

投稿: きよこ | 2013年9月27日 (金) 07時43分

きよこさん〜!

行こうよマレーシア!いろいろ見て来るから移住化計画〜ヽ(´▽`)/サイトはこれだよ。
http://www.malaysia-magazine.com/klsuburbs/school/
他にも探すと出てくるよ。結構あるね。これから地図と学校の場所を照らし合わせて考える〜!

投稿: ヒロコ | 2013年9月27日 (金) 14時00分

ぬおお~(^o^;) ローリングストーンキター!!
って、ロビちゃんはそれでよいのかい?寂しくないのかい? ま、いいならいいんだけど。
マレーシア。。。「マレーの虎」?(^_^; イスラム教徒が多いのはマレーシアでしたっけインドネシアでしたっけ、てな貧相なレベルで申し訳ないんですが、まあ知識なんてなまじ詰め込むと足がすくむから、とりあえずとりゃーって行ってしまうのがよいやね(^o^;)(-_-;)まだ決まってないって
しかしそんな学校比較サイトとかあるんだ。需要のあるところ供給はあるんだね。
何にしてもよい風が吹きますよう祈ってます(*^^*)

投稿: 辰巳 | 2013年9月27日 (金) 17時22分

え〜、今度はマレーシア!ですか(^_^;) エアアジアからお安い航空券がでてたけど、モルディブからもそれで安く行けますね。KLは、いつか私も住んでみたいなーと思ってるけど、まだまだ先になりそうcoldsweats01

投稿: saori | 2013年9月27日 (金) 21時50分

お~~、すごい展開!
でも、いいと思います。
(私がまだスリランカにいたら、いなくならないで!と反対しているでしょうが)
さすがの行動力ですね!応援しています!!

投稿: 慶子 | 2013年9月28日 (土) 02時09分

辰巳さん〜!

キター!!!お引っ越し!!!またデスよ。来ましたデスよ。でもまあ、コロンボに永住するつもりはなかったから、遅かれ早かれこういう日が来るのはわかってるつもりだったんですけどね。ただ結構居心地が良くなっちゃったからこのままずるずるいるのかなあとも思ってたんだけど。マレーシアもイスラムが多いよ。でもインドネシアの方が多いのかな。マレーシアは中華人1/3、インド人1/3、マレー人1/3、残り他の外国人という比率なので、インド人がヒンドゥーや仏教が多い分イスラムがインドネシアより少ないような印象?かな?でもとってもイスラムなのでロビちゃんはレストランとか行っても住みやすいかも。今回はロビちゃんからマレーシアに行ったら?と言ってくれたので、まあ今とそんなに変わらないと思って平気なんだと思うよ。来れる日程も変わりなくできるし、ほんとに2時間が4時間になるだけ、ってかんじ。まあ、ちょっとがんばってみますよ!


saoriさん〜!

エアアジア、うちも安いと思って調べたら確かにULより安かったんですよ。それで買おうとしたらネット購入で進んでいくうちに途中で税金とかサーチャージで少しずつ高くなってくんです。そして最後にカード支払いのところでカードだと手数料がかかります、って出てきて結局ULと変わらない値段になった!最初から全合計を出してるULとちがってちょっとアコギです!うちはULでマイルをためてるから、それならULの方がいいやと思ってそっちで買いました。マレーシアどうでしょうね、とりあえず見てきます。


慶子さん〜!

そうなの、おもしろくて、この話をしたら日本の友達はみんな「いいね!」と応援してくれてるのに対し、コロンボの友達はみんな「そこまでしなくても」「行かないで」「そんな引っ越すほど思い詰めないで」「マレーシアに行くなんて聞いたらすごくショック」と正反対の反応です。スリランカ人のお母さんひとりには涙を目にためて「Don't go!」と言われてしまいました。でもなんか自分的にはスリランカ卒業かな?なんて。応援ありがとう〜!!うれしいです〜!

投稿: ヒロコ | 2013年9月28日 (土) 17時06分

何かことをしようとする時に応援してくれる人としない人って分かれると思うけど、私は応援する人でいたいと思ってます(*^^*) だからといってたとえばヒロコさんが「やっぱりやめた、コロンボに残る」と言ってもそれはそれで「残る」という決断を尊重したいとも思います。なんかね、上から目線で批判ぶったことを言ったり、傍から目線で面白がってむやみに押したりするのってよくないと思うのですよ。自分の決断がいちばん大事ってことかな。
移ってもよし、残ってもよし、と考えれば人生に失敗はない、と思いたいですね。(^o^;)ってジブンに言い聞かせてる?

投稿: 辰巳 | 2013年9月28日 (土) 17時19分

辰巳さん〜!

ありがとう〜なんかとても心に響く応援コメントでございます。ほんとにね、移ってもよし、残ってもよし、今調べてみるのもトライして何も失うものはないからね、色々見てみてから決断すれば自分も納得いくしね。納得して出した結論なら後悔しないし。いまも一所懸命ネットでマレーシア調べてきたところです〜家賃の物価が安いのがうれしい。最近コロンボの物価うなぎ上りなので、なんか安く感じる。でもリンギットがぜんぜん感覚わかんなくて計算してるとケタ間違えてそうで恐いのよ(^-^;)やはり行って実際に見るのが一番だね。さてどうなることやら乞うご期待です〜。

投稿: ヒロコ | 2013年9月29日 (日) 17時40分

調べるだけならタダ!!(^o^)/ 妄想するだけならタダ!!(^o^)/
でも妄想したり調べたりしないとゼッタイ実現しないのがミソ。実現させるか否かは調査&妄想してからです。しかしインターネットは便利ですよね。もう最強。
で、リンギット。。。むむ全然分からぬわ。てかマレーシアの首都ってドコ(^o^;)(-_-;)オイ
とりあえず観光でもしてみないと実感しないのかもしれませんね。
イエ~イ観光(^o^)/

投稿: 辰巳 | 2013年9月29日 (日) 18時52分

辰巳さん〜!

そうそう、観光で妄想でじゅうぶんです!妄想しないと始まりませんしね。マレーシアの首都はクアラルンプールじゃないでしょか・・・。リンギットもぜんぜん感覚がわからないので、現地でお買い物して使ってみないとですね。一応ネットでレート調べたら100リンギット=31USドルとなってました。でも計算してみてもピンと来ないんですよね。ただ単に頭が悪いだけか?(^-^;)まずは観光で学校見学行ってみますですよ〜!

投稿: ヒロコ | 2013年10月 2日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/53400611

この記事へのトラックバック一覧です: ローリングストーンズまた始動?:

« Please マニーク!! | トップページ | 絵が完成~。 »