« トラウマルームへようこそ | トップページ | クアラルンプール2013 »

とりあえず新しい先生までのつなぎ

朝学校に子供たちを送って行って、娘のクラス担任が誰か見なきゃ、と思っていたら同じクラスのお母さんに「あら、ミスA」よ。と言われた。どうやらメールが来ていて、そこにミスAがやります、と書いてあったらしい。夜メールを確認しなかったらわからなかったのだ。この先生は前まで5年生を受け持っていたんだけど、今は担任をはずれてちょっとえらくなっている先生だ。評判もいいし、前は5年生の担任だったこともあってとりあえずホッとした。でもこの先生はとりあえず短期で、新しい先生が来ます、とそのメールには書いてあったとのこと。なるほど。もうずっとこの先生でもいいんだけどね。

で、午後のミーティングは予定通り行われるというので午後イチで学校に行った。またもやふたりの校長先生と音楽室で、ということだった。「また同じ部屋っていやだよね」「もうちょっと涼しいところにしたらいいのにね」と話しながら他のお母さんと階段を上って行ったら、小学部の校長先生が廊下で私たちを捕まえて「場所を変更しましたから、中・高校部のライブラリーに行ってください」、と言う。最初、ライブラリーの発音がすっごいイギリス英語だったので何言ってるかわかんなかったよ。でもたぶんライブラリーだな、と思って言われた方に行ってみると、中・高校部のライブラリーの二階に部屋があった。なかなか隔離されていて、初めて入った。ま、うちは子供たち小学部にしかいないからね。ライブラリーの中はエアコンガンガンですっごく涼しい。案内された二階の部屋に入ると、もうこの前倒れた校長先生が待っていて、「こっちの方が涼しくて静かですからね」と笑って椅子をすすめてくれた。そうだよね〜考えることは同じだよね。あの暑い部屋でまたやりたくないよね、本人も。
ミーティングの内容は現在はミスAがクラスを受け持つこと、次の日にはもう新しい先生が来てこの学校のシステムやカリキュラムを覚えて来月の11月から5Dのクラスを受け持つ、ということだった。正直言って私は学校側がアクションを起こすとは期待していなかったので、まあよかったなと。もちろん、この新しい先生がどうかはまだわからなくてなんとも言えないけど、ここまでおおごとになったあとだからさすがに新しく雇う先生もきちんと見たんじゃないかなと。わかんないけどねー。でもとりあえずミスAは良い先生なのでそれはよかった。
学校に子供たちを迎えに行って「今日ミスAどうだった?」と聞いたら、娘が「あのね、英語のクラスでね、初めてグループ分けでできる子のグループになったんだよ!」ととても喜んでいた。算数のグループ分けはまだそのままらしいけど、意外なことに英語の方のグループ分けで変えてもらったらしいのだ。娘はやっぱり英語は第二外国語だから今まで「中間の子のグループ」にいて、「一番できる」グループには入ったことがなかったんだよね。それがこの日、授業中に書いた文でミスAに提出したときに文法の間違いがなくてほめてもらえて「できる」グループに移してもらったのだそうだ。うちは英語はしゃべれてビリじゃなきゃいいやと思っていたから私もビックリした。でもきちんと見てくれる先生みたいでよかった。もうずっと一年ミスAがいいんだけどなあと思うんだけど〜。他のお母さんたちも同じことを言っていた。さて、新しい先生は11月。どうなるかな。
とりあえず学期中間休みのマレーシア旅行は行ってきます。そして引っ越しも一番遅くても娘が中学部に入るときにマレーシアに行こう、とロビちゃんと決めた。今の学校だと高等部を卒業してもIB資格が取れなくなっちゃったんだよね(去年までの卒業生は取得できてたのに今年からできない)。中・高等部に入ると学費もどんどん上がるのに資格が取れないって意味ないしね。というわけで、11月の先生を見てからまた考えるけど、娘が6年生卒業するときにマレーシアに引っ越し、という感じが一番強くなってきた。ま、ゆっくり準備できるね。

|
|

« トラウマルームへようこそ | トップページ | クアラルンプール2013 »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

あわただしい2週間だったけど、とりあえずよかった、よかった。
そして私もとりあえずコロンボに遊びに行くことを計画中~。
ビールとマシンガントークが楽しみ♪

投稿: saki | 2013年10月 6日 (日) 01時25分

Sakiちゃん〜!

うん、とりあえず落ち着いたよ〜。まあヨシとしよう。うん、遊びにおいでよ〜!さきちゃんが使ってた部屋すっかりアトリエになっちゃって寝るとこ狭くなっちゃったけど来て〜!片付けるよ。そしてマシンガントーク。ふふふ・・・。

投稿: ヒロコ | 2013年10月 7日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/53500011

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず新しい先生までのつなぎ:

« トラウマルームへようこそ | トップページ | クアラルンプール2013 »