« とりあえず新しい先生までのつなぎ | トップページ | やはりキーワードはゲイだった »

クアラルンプール2013

学校が学期中間休みに入ってから、ロビちゃんも一緒に一家でマレーシアのクアラルンプールに行ってきた。5泊6日の旅なんだけど、うっかりしてたら15日がハッジ(メッカ巡礼)のイードゥ(日本語わかんないや)で祝日だった!マレーシアはイスラム国家だもんね。モルディブも10日間くらい休みになってるのにうっかりしてた。日本に住んでた頃の友人が転勤でクアラルンプールに在住しているので、彼女にメールしていたら教えてくれたのだ。学校もその週は休みのところあるよ、と聞いたので、ネットで調べて気に入っていた学校に電話して聞いてみた。すると案の定14・15日が休みとのこと。でも木曜日に見学に行くアポイントが取れたのでまあなんとかなるか、ととりあえず出かけた。

フライトはいつものスリランカンエア。エアアジアが安いって聞いたから調べてみたんだけど、最初の表示価格が安いからおお、と思って購入を進めていくと、順番に「税金」とか「燃料チャージ」とか一個ずつ加算されていって、しかも最後の支払いのページになると「クレジットカード支払いは手数料がかかります」と出てきて結局スリランカンと大して変わらない値段になった!でもさ、ネットで買う人はクレジットカードに決まってんじゃん、最初からその値段で表示してればいいのになんかあこぎな感じがするのは私だけ???そしてエアアジアは格安航空なので乗ってからのサービスがすべて有料なのだそうだ。つまり、ごはんを食べたければ食事も有料、飲み物も、毛布すら!有料で貸してもらう。フライト中の映画を見たければこれまた有料。全部をうちの人数分つまり×4で計算したらほんとにスリランカンエアと変わらないよね。そしてエアアジアだけ到着する空港まで違う。うーんなんか不便な感じがする。てなわけで、マイルも貯めてるしスリランカンエアで行ってきた。

飛行機に乗って映画表を見てみたらなんと!たけるの主演映画「リアル」をやってるではないかヽ(´▽`)/やった〜♪ということで楽しく映画(たける)を見て過ごす。ごはんがおいしくないとかサービスがあんまり良くないとかはもうすっかり慣れてるし、日本に帰るときを考えれば時間も短いから全然気にならない。「リアル」を見終わってその次に「図書館戦争」を見てる途中で到着してしまった。最後まで見られなかった〜。あとでネットで探さなければ(^-^;)
クアラルンプール(KL)に到着してからKLセントラルまでは電車で移動。スーツケース置き場もある成田エキスプレスみたいなきれいな電車でセントラルまで快適に移動。そこからホテルまでタクシーで行った。ホテルも市内だからわりに近い。すぐ到着してチェックインをしようとするも、レセプションには他に人がいてスタッフは2名のみ。その二人をずっとアテンドしててこちらには目も合わせようとしない。こういうときはちょっとでもひとこと、「少々お待ちください」とか言えばいいのにねえ、と思いつつ待つ事20分くらい。チェックインして部屋に行ってみると、なんとすごくタバコ臭い!私はタバコの匂いが大嫌いなんだよね!そしてテーブルには灰皿が置いてある。「ちゃんとノンスモーキングで予約したのにな」とロビちゃんがレセプションに電話。「案内した部屋間違えてませんか?ノンスモーキングで予約したんだけど」と言うも、「そこはノンスモーキングルームです」とスタッフが言うではないか。「でも灰皿もホテルの名前入りのマッチもあるよ?」と言うと「いえ、それでもノンスモーキングです」と言い張る。
オイ(-_-X)
仕方ないのでベッドに寝転んでみるも・・・まくらカバーに毛が付いてるじゃん。しかも一個だけじゃない。ダブルベッドのツインルームだったからベッドがふたつ並んでるんだけど、他のまくらのまくらカバーにも毛が付いてる。シーツもなんか靴で踏んだような汚れが付いてる。どうなのこれ。洗っても落ちなさそうなシミは仕方ないとしても、髪の毛ってことはカバーとか取り替えてないんじゃないの〜。
というわけでまた電話してまくらカバーとシーツを取り替えてもらうことにした。そうしたらハウスキーピングのおばちゃんがやってきて「スプレー!スプレー!」とスプレーを部屋の中にまこうとするではないか。私がタバコが臭いと言ったから持ってきたらしい。でもさ、スプレーって結局中身を出すためのガスの匂いがすごくて私イヤなんだよね。ていうかこういう人工的な匂いがやなんだよ〜。窓も開けられない部屋でスプレーまかれちゃたまらんので「やめて〜!」とおばちゃんを止めて、まくらカバーとシーツだけ取り替えてもらった。おばちゃんは「いい匂いよ?」と言いたげに(あまり英語が得意じゃないらしい)不思議な顔をして、でもカバーを取り替えてくれた。うーんこのホテルはどうやらはずれだなー。名前はクオリティホテルなんだけど、ぜんぜんクオリティないじゃん。微妙クオリティホテルだな。
ホテルはそんなんでちょっとガッカリだったけど、場所は便利ですぐ斜め前にそごうがあり、その周りは屋台がいっぱい出る商店街みたいになっている。とりあえずその辺をフラフラ歩いてるだけでおもしろい。イスラムなので女の子が頭に巻くスカーフのお店がいっぱい!そしてそのスカーフをとめるきれいなキラキラが付いたピンもいっぱい売っている。でも顔だけ出してその他はすっぽり覆い隠しちゃうのでピアスとか髪に付ける小物が少ない。外国人がいっぱい来るようなショッピングモールにはいっぱい売ってるけど、ローカルなところはもっぱらスカーフなんだね。
歩きながら屋台で買った巨大ドーナツがふわふわであったかくてすごくおいしかった。あと中華街で売ってるチャーシューまんが私は大好きで、今回も楽しみにして来たので食べれてうれしかった♪豚まんはちょっと匂いが鼻について気になるんだけど、チャーシューだと甘しょっぱい味が付いてて匂いも気にならなくてめっちゃおいしいo(*^▽^*)o子供たちも初めてチャーシューまんを食べていたく気に入っていた。ロビちゃんだけは「またそんなブタ食べて〜〜〜」とちょっと遠くにいたけどね。だっておいしいんだもん。
それから祝日はその駐在している友達の家にお呼ばれして遊びに行った。会えたの久しぶりだったからうれしかった〜。日本に里帰りしたときもなかなか会えなかったのにまさかKLで会えるとは思わなかったよね。不思議なものだわ。
学校見学はまず一校、遠いけど安いというインターナショナルスクールに行ってみた。電車でセントラルから約1時間、ということで行ってみたらまあ〜〜〜田舎!!!KLはちょっと数駅進んだだけでも突然田舎になるので1時間も行くとすごいね!途中なんてなんにもない!草っぱら、ジャングル、古ぼけた建物、またジャングル、電車はゆっくりゆっくり・・・。や、まあでも私の日本の実家も新宿から電車で1時間だし、こんなもんかもしれないよね、と思いつつなんとか駅に到着した。降り立ってみると・・・あのKLセントラルの都会な雰囲気とはまったく違ってなんかアメリカのど田舎のさびれた町を思い出した。タクシーに乗って学校までは10分くらい。まあそんなもんかな。さて、学校に到着してみると・・・、建物は悪くない。田舎で場所がたくさんあるだけあって、校舎は大きいし中は広いし、結構いい感じ。オフィスに行くとみんながニコニコして「ああ、学校を探してるんですか?どうぞどうぞ」とものすごくフレンドリーに迎え入れてくれた。この学校もイギリス式なので、聞けばここもいまは学期中間休みとのこと、どおりで子供が誰もいないわけだ。でもオフィスが開いててよかった。話をしてくれた人はインド系マレーシア人でめっちゃインド英語でたくさん説明してくれた。「うちの学校はKL市内のインターに比べたら安いですからね、そこが売りです」と。確かにそうだよね、うちもそこに魅かれてやってきたんだけどさ、生徒も先生もインド系マレーシア人がほとんどとのこと、その他にはアメリカ人の先生がひとり、オーストラリア人の先生がひとり、中国人の先生がひとり。・・・なるほど、ってことはそれ以外は全員インド系の先生ってことなんだね。うーむ・・・。スリランカでスリランカン英語にならないように〜と思っているんだけど、ここでインド英語の先生に教わるってのもどうかなって感じだよね〜正直。そしてこんな田舎でやっていけるだろうか〜まあたった1時間でKLセントラルに出られると思えばコロンボに住んでるのよりはいいのかもしれないけどね。ふむむむむ。
でも手厚い説明を受け、パンフレットをもらって学校を後にした。駅まで歩いても10分程度で着きますよ、と教えてもらったので言われた道筋を歩いてみる。「インディアンストリートを抜ければ駅ですよ」と言われたのだけど・・・ほんとにインドだ!インドシルクの店、サリーの店、レストランも屋台の食べ物もお店の看板も貴金属の店もみーんなインド!!!
てか、ここインドじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
やはりスリランカからわざわざ来てここに住むのってかなりギモン!!!
スリランカってインドよりは濃くないよな、って思って住んでるんだけど、なにもさらに濃い〜〜インドの町に引っ越さなくてもねえ・・・。まあお店とかは色んな物が売っててちょっとおもしろそうだったけどさ・・・。
そんなわけでまた1時間かけてセントラルに戻ってきた。でもまあ電車で遠くまで行くとどんな風なさびれ具合かちょっとわかったからよかったかも(゚ー゚;)
そして次の日はネットで調べた中でも一番気に入っていた、アポを取った学校に行ってみた。ここもセントラルからは離れていて、電車で6駅くらい離れたところにある。セントラルからはインドの町のところに比べたらずっと近いんだけど、問題は学校が駅から離れた丘というか小さな山の上に建ってるってこと。タクシーでも駅から20分以上かかった。でも、普段ジャングルっぽいスリランカに住んでる私たちは山っぽい物に久しく飢えているので、景色がとっても気に入った。とにかく緑が濃くて木々に覆われたステキな雰囲気の中にある学校で、静かですばらしい環境。学校の建物もきれいで上は女子大まである。大きくてきれいなプールがあり、校内に入ると入り口のホールから螺旋階段が上に伸びている。
ステキ〜♪
何よりもこの学校が気に入った理由は、学業もだけど音楽などの情操教育にもちからを入れている、といううたい文句があったから。学校の劇の写真とか、飾ってある生徒の絵とか、どれも私はいいなあと思ったのでここにアポを取ったんだよね。ネットで調べたら学費もそんなに高くなかったし。
さて、説明に来てくれた人は中華系のマレーシア人女性。ここは中華系が多いらしく、先生も生徒も中華系が目立つ。英語もきれいなんだけどたまに中国語っぽくアクセントがジャンプするので私は意味がぜんぜんわからないときがたくさんあった。スリランカやインド英語はずいぶん慣れたけど中華英語は自分は慣れてないんだな〜としみじみ。これもまた中華英語で勉強するのかと思うと微妙だけど、中華系だと音楽とかダンスとか熱心にやりそうな気がする。なによりも楽しそうだよね。
子供たちはこの学校を見て説明してくれたお姉さんと話してとても気に入って「ここに通いたい〜!」と大はしゃぎ。ロビちゃんも静かな山の中の環境がめちゃくちゃ気に入って「不便でも住むならこういうところがいいよ、ここすごくいいよ」とすっかりその気。ただ「学費がちょっと値上がりしたんですよ」とお姉さんが言ったので「学費の表をいただけますか?」と聞いたら「あとでメールします」とのこと。ホテルに戻ってチェックしたらすでにメールが来ていたので「すごいなあ迅速な対応だなあ。モルだったら3日くらいかかりそうだよ」と思いつつ見てみたら・・・高っ!!!\(;゚∇゚)/ネットで調べて載ってた値段の3倍くらいになっていた!!!値上げちょっとじゃないじゃん!!!このお値段で二人も通わせるなんてとってもムリだよ!!!
・・・ということであきらめることになった。ま、いいなあと思うところが高いのは当たり前かもね。安かろう悪かろう、だよね。ステキなところは高いのだ。
というわけで、やはりこういうこともあちこち見て回らなきゃわからないよね、と改めて再確認してちょっとガッカリしたのであった。ま、その間もショッピングモールに行ったりして、買い物はずいぶん楽しめたんだけどね。知らなかったけど、マレーシアの中にはKL近郊にジャスコがいくつもあるんだね!ジャスコは市内からちょっと離れた郊外にあるのが多くて、市内にあるメガモールの中には、さらに大きなイオンが入っていた。
イオン!!!日本じゃん!!!食料品売り場にはもちろん地元の物が大半だけど、日本食材もたくさんあってビックリ!!!納豆とか冷凍えだまめとか冷凍ギョーザとかコロンボじゃ考えられないものがたくさん売ってる!しかも納豆もおかめ納豆、ひきわり、などなど種類がある!一個だけじゃなくてチョイスがあるのだ!お菓子売り場には日本のお菓子が並び、ミスドもあり、ベアードパパもあり、日本のバウムクーヘン屋さんもあり、たこ焼きも焼き芋も売っている!!!
他にもユニクロもあるし紀伊国屋もあるしダイソーもあるし、もうここに住んだら日本に帰らなくてもいいじゃん!とマジで思った。今までアメリカ、カナダ、モルディブ、スリランカと住んだけど、こんなに日本の企業や店や物が売ってるところはなかったよ。もちろん、いまアメリカに行ったりしたら昔とは全然違うんだろうけどね、日本人がいっぱい住んでるトーレンスとかすごいんだろうなとか思うけど、私はそういうところとは無縁の生活をしてたからね〜なんか一度こういう生活してみたいヽ(´▽`)/スタバでお茶してラーメン食べて納豆とちくわとえだまめ買って家に帰りたい!
というわけで、KLがすっかり気に入ったのでした。このあともうひとつ市内のほんとにど真ん中にある学校にも行ってみたんだけど、そこは中学からしかないと言われ、娘が中学に入るときに引っ越して入学することを考えればべつにいいんだけど、息子が同じ場所に通えないのはキビシいよなあ、ということでここもボツになった。ここはカトリックの学校でちょっと楽かなあなんて思ったんだけどね。だって山の中にあったステキな学校は「お弁当はハラール(イスラムにのっとった豚肉禁止の食べ物)でお願いします」ってさらりと言ってたからね〜。うち、夜ごはんにトンカツ食べた次の日の弁当はトンカツだからな〜なんて思ったんだよね。ま、お弁当くらい豚使わなくてもべつにいいんだけどさ。ラマダン(断食月)とかどうなるのかな〜ってふと思ったり。そう考えると私自身もカトリックの学校を卒業したのでカトリックの方が楽かな〜なんて思っちゃったんだけど。ま、しょうがないのでまた探しましょう。
次も来年日本に帰るときはKLに立ち寄って学校をまたいくつか見てみる、ってことになりそう。良い学校が見つかるといいんだけどね〜まあ焦らずに探すしかないね。早ければ来年の9月に、もしくは再来年の娘が中学に上がるときの9月に引っ越せるように見つけたい〜。

スリランカ生活」カテゴリの記事

お疲れさま〜 学校情報 ありがとう。 参考にさせていただきます〜
KL、ジャスコは知ってたけど AEONは知らなかった。どこどこ〜〜〜?
私 11月下旬に KL経由で日本に行くので乗り継ぎが長くてさ〜 町に出る予定なので ちょっと気になった。今話題のパイオニア、KLで買えないかと。

投稿: Layla | 2013年10月19日 (土) 23時57分

Laylaさん〜!

イオンね、Mid Valleyっていう駅にあるMega Mallに併設されてるんだよ。Mid Valley駅は KL Central駅からひと駅。でもセントラルからこの路線がセントラル線じゃなくてKTM Komuteて路線になって、これになると急に電車の本数が少なくなるの。電車がちっとも来なくて駅がすごく暑くて不便だったよ。だからセントラル駅からタクシー乗っちゃってもいいかも。ひと駅だしね。もちろん電車はめっちゃ安いから(ひと駅1リンギット)、時間に余裕があれば電車がいいけどね。パイオニアかあどうかな。あるかな。私は秋葉で買ってきたんだ。日本に行くなら秋葉で買う方が堅実かも。安かったしね。

投稿: ヒロコ | 2013年10月20日 (日) 00時23分

あちこち回ったみたいでお疲れ様でした(*^^*) しかしイオンもジャスコもダイソーもあったらホント定住したくなりますね。いい学校が見つかればパーフェクト!
私も海外行きたいなあ~(貧乏人の遠い目)。最後に飛行機に乗ったのはいつだろう。気軽にあちこち行ってる(ように見える)ヒロコさんがうらやましいですよ~(^o^;)

投稿: 辰巳 | 2013年10月20日 (日) 00時49分

辰巳さん〜!

ほんとにあんな感じだったら日本に帰る必要なくなるよね!って感じでした。もちろん日本の物は輸入品で日本で買う事を考えたら割高だけど、もともと物価が安い国だからそんなでもないし、他の物が安いからそれでカバーできるしね。紀伊国屋のマンガコーナーなんて日本のそんへんの本屋さんよりでかかったですよ!
あと、日本に住んでると海外って出にくくなる気がします。外に住んでると意外と気楽にあちこち行けちゃうんだよね。あと私は特にあちこち行ってるようです(^^;)今回いろんな人に「フットワークが軽い」と言われました。海外に住んで休みには違う国に遊びに行く人にも「身が軽くてうらやましい」と。さすが干支占いで「住所定まりにくし」が両方とも出た夫婦です。ちなみに息子もこれが書いてあったので、娘ひとりが振り回されてるもよう。しかし家族4人のうち3人がこれでは勝てませんよね、たぶん。ほんと、いい学校が見つかって落ち着けたらいいな〜と思いますです!

投稿: ヒロコ | 2013年10月20日 (日) 03時03分

「住所定まりにくし」(^o^;)フイタ!!
それはフットワークの段階を越えてる気がします。3対1なのがまたメンデルの法則みたいで可笑しいと。でも私も住所だけなら定まりにくしな生活なんだけどね~ M市から出てないのがなんかね、そろそろ出たくなるんですよね。とりあえずどっかに旅に行きたいです。

投稿: 辰巳 | 2013年10月20日 (日) 19時46分

辰巳さん〜!

干支を使った陰陽道の占いなんですけどね、干支のたとえば猿とかでもつちのえ猿、とかひのととか色々あるじゃないですか、それの60通りをすべて解説した占いなんですよ。だからすごい色々あるのに、私とロビちゃんと息子のとこにきちんと「住所定まりにくし」と書いてあったんですねえ。他にもたくさん読みましたけどそんなにそれ書いてないんですよ。それが3人いるってよっぽどですわ。
いいですね〜旅o(*^▽^*)o旅は自分で歩いて行ったらすぐに出かけられるんですよ〜。でも日本って意外と野宿できるとこ少ないんですよねえ。怒られちゃうし。M市は住みやすいもんね。なんでもあってなんでもそろう。外に出る必要がなくなっちゃうんだろうなあ。横浜に住んでたときにすごく思いましたよ。都内に行く必要がないって。横浜ですべて完結するんだよね〜そして都内より安い。そういうとこに住んじゃうと出られませんよね。横浜住民は出る気ないってみんな言ってましたね。とりあえずどっか日帰り温泉とか〜(o^-^o)私も行きたい!

投稿: ヒロコ | 2013年10月21日 (月) 21時30分

温泉いいですねー

投稿: ゆい | 2013年10月22日 (火) 17時31分

ゆいさん〜!

みんなで温泉いかがでしょう〜☆

投稿: ヒロコ | 2013年10月25日 (金) 13時26分

I am quite loved for this weblog. Its an useful subject matter. It assist me quite considerably to solve some problems. Its prospect are so amazing and working design so fast. I believe it could be support all of you. Many thanks a good deal for making the most of this splendor blog with me. I am appreciating it quite significantly! Searching forward to another excellent site. Good luck to the writer! all the very best

投稿: tienda de camisetas | 2013年10月26日 (土) 00時01分

Jayce Bartok is an actor/producer/writer/director who operates Vinyl Foote Productions from Brooklyn with his wife Tiffany..
camisetas futbol holanda camisetas http://camisetas-futbol-holanda-camisetas.youaresomebody.org

投稿: camisetas futbol holanda camisetas | 2013年11月 1日 (金) 20時09分