« スピッツ行脚なるか? | トップページ | 困ったちゃん »

スピッツ行脚その2と理不尽銀行編

昨日サッカーから戻ってきたロビちゃんに4月の休み中は沖縄か北海道しかないという話をしたら、ロビちゃんが「そんな遠くまでわざわざ行かないでもっと近くにスピッツ来ないの?」とスピッツのことを友達みたいに言うので、もう一度全部の日程表を見てみた。東京:NHKホール2回、も聞くだけでムリそう。東京:Zepp Tokyo2回、なんか名前だけで負けそう。なんの勝負かわかんないけど。ん?ちょっと神奈川の文字が。見てみると・・・なんと実家の最寄り駅から急行で2駅、各駅でも3駅(え?そんなこまかい情報いらない?)という近さのホールの名前が!!スピッツ近くまで来るじゃん(*゚▽゚)ノきゃーどうしよう!!
するとロビちゃん、「もうそんな北海道とか遠くに行くとか言ってるんなら、どんなに高くてもいいからその近いののチケット買って」と言う。や、チケットは場所がちがっても同じお値段です(^-^;)席で変わるだけ。
「でも4月じゃないよこれ、2月だよ」と言うと、「いいよそんなの、だって1週間とかかからないでしょ。いつでもいいから近いのに行って」と言ってくださるので、このホールのチケットで問い合わせをしてみることにした。

今朝、ドキドキしながら昨日調べた先行予約電話番号に電話してみた。すると「営業時間は終了しました」という留守録が流れた。えええ〜と思ったけど最後まで聞いていたら、なんと営業時間が正午12時から午前12時までだった(^-^;)日本でもそんな営業時間あるんだね〜。子供たちが学校に行ってからすぐかけたので、日本ではまだお昼の12時になってなかったのだ。なんだあ、焦るじゃん〜とドキドキしつつホッとしながら日本がお昼になるのを待って、もう一度電話をかけた。

呼び出し音がなって間髪入れずお姉さんが電話に出た。素早さにちょっとビックリした。日本てすごいな。
「あの、先行予約の案内を見て連絡したんですけど」
「先行予約の受け付けはもう終了しております」
えっ∑(゚∇゚|||)そうなの?
hpのページを見てみる。最後までスクロールしたら、一番下に「終了しました」の文字が。最後まで読もうよ、自分。
「ですので、一般販売でのご購入となります。一般販売はまだ始まっていなくて、12月23日の10時からとなっております」
おお、まだなんだ。てことは、逆にまだチケットはあるってことだね。でも一般販売で買ったらすごく後ろの席とかなんだろうか。もうスピッツのみんなが豆みたいにちっちゃくしか見えない、とか。や、でもわかんないよね、買ってみないとね。
ということで、23日の日本時間10時に電話するかネットで購入できるようにがんばらなきゃならなくなった!うーん電話した方がいいの?ネットなの?でもぴあとかって電話ぜんぜんつながらなかったりするよね?
なんかすごくドキドキである。
とりあえずチケットはまだ、ということになったので、ロビちゃんと一緒に銀行に行くことにした。まずPeople's Bankの米ドル口座に預けてあるお金がぜんぜん使ってないので、これを解約して1ドル103円の今のうちに送金しよう、とPeople's Bankに行くことにした。銀行の窓口でお姉さんに解約して全額引き出したいと伝えると、お姉さんは困った顔をして「全額ですか?今日は米ドルはないからこんなには渡せません、ルピーならできますけど」と言う。
え〜また〜(-_-;)
これね、モルディブではしょっちゅうだったのね。自分の預けてあるお金なんだけど、ドル不足で出してくれないのよ。でもさ、コロンボでもそうだとは思わなかったからビックリした。
「だって米ドル口座ですよ?米ドルで出したいのは普通ですよね?ルピー口座じゃないんだし。私はドルをあなたたちに預けたんだし」
「もちろんわかってます、でもいまドルはこんなにないんです。もしこの国から出るということでしたら、その航空券を見せてもらえれば海外渡航なんとかからドルを持ってきてドルでお渡しできます。でも航空券を見せていただかないとお渡しできないんです」と言う。私はこの国にまだ住んでて、ただ解約したいだけで、しかも自分がドルで預けたお金をドルで返してほしいだけなのになんでできないの???と聞いたが「航空券を見せていただくという規約なんです」と言う。「じゃあなんでドル口座作るときにそれを言ってくれなかったの?知ってたら絶対預けなかったのに。そんな規約があるんなら規約書見せてよ」と言ったら「それは見せられません。航空券を見せてください」の一点張り。まあこの人に話してもしょうがないんだろう、じゃああなたのマネージャーと話すから、と言うと、奥のオフィスに案内してくれた。
オフィスにはおばちゃんが座ってて忙しそうに何度も鳴る電話に出てた。「えっと、何も特別なことを要求してるわけじゃなくて、私があなたたちに預けた米ドル預金を解約してそのお金を返してほしいだけなんですけど」と言うと、おばちゃんマネージャーもまったく同じ答え。「チケットがあれば払えます、そうじゃなければドルがないのでルピーです」と言う。「じゃあ、米ドルで預かっても米ドルで出金できないんならどうしてドル口座を作るんですか?人から預かって返せないなら米ドル口座をやっちゃダメでしょう。それって詐欺ですよ。搾取ですよ。We are stealing money from people's bank、ですよ」と私が言ったら、窓口のお姉ちゃんとマネージャーおばちゃんがへらへらと笑う。「あのね、そこ笑うとこじゃないでしょう。ぜんぜんおかしくないし、失礼ですよ。顧客が怒ってるのに」このへんでもう私の深呼吸数がハンパなくなってきた。怒っちゃダメだ、冷静に〜カームダウン〜〜〜( ̄Д ̄;;
すると今度はそのマネージャーの上のマネージャーみたいなのに電話がつながったから、私に電話で話せ、と言う。はいはい、話しますよ、誰とでも。しかしてこの電話の向こうの男性も「それは規約ですから航空券がないとドルでは出せないんですよ」と同じことを繰り返す。ふーーーむーーー(-_-X)落ち着け、何かあるはずだ。
あっひらめいた。
「じゃあ、ここから直接トランスファーをお願いします。現金は出していただかなくて結構ですから、私の日本の口座に直接トランスファーしてください。そうすればあなたたちもドルをキャッシュで用意しなくてすむし、簡単でしょう。ちょうどいま、日本の私の口座の番号もスウィフトコードも持ってます」なんてナイスアイディア!電話の主もホッとした口調で「ああ、もちろんそれもできますよ、じゃあそうしましょう。ただしルピーでのトランスファーになります」
なぬ!ふざけんなー!!!(#`Д´)
キレた。
ほんとに、なんとかナイスでいようと努めてたんだけど、もうキレた。
「あのね、銀行から銀行のトランスファーなんて数字だけでしょう!!!ドル口座で私はドルを入金したんだからドルで送るのが当たり前でしょう!なんでいちいちルピーに換算せねばならんのじゃ!!スリランカンルピーなんてね、価値ないの!日本では誰もほしくないの!スリランカンルピーがほしくてあなたたちに米ドルを預けたんじゃないんだって!!なんでこんなシンプルなことで闘わなきゃならんのだ!あなたたちを信用して預けたのにこれだから◯○はうんざりなんだよ!」あったまに来て受話器を思いっきりガチャン!!!と電話に置いた。受け付け嬢とマネージャーおばちゃんが目をまん丸にしてしーん・・・と私の顔を見ている。「ルピーでなら全額払いますから」と言うのでレートを聞くとめっちゃ安い。私すっごい損やん。「もうルピー持って近所の両替所まで行ってドルにして私にくれればいいじゃん」と言ったらひきつってた。
いくら話してもらちがあかないので、そこはうっちゃって次の銀行に行くことにした。ちょっと離れたソファに座って傍観してたロビちゃんは「ひろちゃん怒ったねえ〜」と。
そりゃ怒るがな(`、´X)
「確かにこれならドル口座作るときに教えてくれないとダメだよね」
そうそう。でもモルの銀行もこんな感じだからねえ、まあねえ。初めてじゃないけどさ。
さて、次にHSBCに行った。こちらにも米ドル口座があるので、そこにお金を入金して、それを日本の口座にトランスファーすることにした。窓口でドルを渡してカードと入金用紙を渡すと・・・なにやら後ろのマネージャーらしき男の人と窓口の女の子が話をしている。
う〜んイヤな予感・・・。またか?また何かあるのかニャ?(;゚∇゚)/
するとお姉さんが戻ってきて、「この口座はスペシャルな口座で、今回入金はできないんです」と言う。
え〜と・・・ちょっと待って。ちっともわからない(-_-;)
「私はコロンボに住んでてレジデンスビザもあるし(毎回入金時にはパスポートも見せてる)、今までも何度もこうやって入金してきてますけど」
「はい、ですが今回は入金できません、セントラルバンクからの通達で外国貨幣の入金はできないんです」
「えっと、だから今までできてたことが今日突然できないのはどうしてですか?」
「セントラルバンクの意向です」
私とロビちゃんぽかーんw(゚o゚)w
「とにかくもう私のこの口座には入金できないってことですか?」
「そうです」
まったく意味がわからないけど、しょうがないのでその窓口を後にした。ATMでその口座の残高を確認してみたら、今日入金したらちょうどキリがいい数字を超えるので、もしかしたらマキシマム額があってそれ以上になると税金がかかるとかそういうことなのかな?とロビちゃんと推測した。ほんとによくわかんないけど。
まあ、移民局でビザを更新するときに毎年銀行の残高証明書が必要になるので、それならこの口座はその証明書用に暖めておくことにした。HSBCは残高証明書とかの書類はきちんといつも出してくれてその点は便利なんだよね。
しかし銀行に行って出金はできないし入金はできないし、どないしたらええねん( ̄Д ̄;;もう銀行としての役割を果たしてないやんかー!タンス貯金しろてかー!
するとロビちゃんが「航空券があればドルをくれるんなら、もうそのスピッツの日のフライトチケット取っちゃって、それ見せたらドルもらえるんじゃない」と。え〜まだコンサートのチケット取れてないのに先にフライトチケット買っちゃうの〜?しかも2〜3泊ですぐ戻って来るチケットでほんとにくれるんかなー。ま、チケットが買えて航空券も買えたらそれ持ってもう一回行ってみようかね。
さて、ここで◯○に入る言葉を当てた人にはスリランカから粗品をプレゼントしますよ〜(*゚▽゚)ノ
どしどし応募してねっ☆
粗品その1 おちゃ
粗品その2 ゾウさんペーパー
粗品その3 コロンボマグネット

|
|

« スピッツ行脚なるか? | トップページ | 困ったちゃん »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

うっわ~(^o^;) 考えうる限り最悪の展開ですね。。。
いったいbankってナニ?って思うので、○○に入る単語は銀行だと思います。賞品はゾウさんペーパーかお茶でよろしく。

まあ日本の銀行もある日突然窓口に行って「口座の3億円全額おろします」って言ったら支店長が出てくると思いますけどね。日本の銀行も実際ひどいものですから、他国のそれをせせら笑うのもなんですが。いやホント、最近の日本の銀行もヒドイですよ。仕事しないもんヤツら。まあ官公庁とか銀行とか郵便局とかは全体そんなもんですよ。一度でこちらの要求が通るわけがない。

しかし実際問題、ドルはヒロコさんの手に渡るのか知らん。ハラハラ。

投稿: 辰巳 | 2013年12月11日 (水) 04時36分

大変ですね。。。こんなんだから財産を金のアクセサリーに変えて持ち歩くのでしょう。
◯○の大きさが微妙に違うのはヒントでしょうか?w
全然浮かびませんが「金貸」とか?悪口ボキャブラリーが貧しいです。

日本の銀行もマネロン対策で為替両替は上限30万円とか100万円とか決まってます。(ヒロコちゃんはドル口座なんだから為替じゃないけどね)超える場合は旅券とか留学証明とか商取引明細とか要求されるようです。
そんなにないって言うならいくらまでならいいんですかね?
ちょびちょび替えさせて手数料を取りたいとしか思えん。
実家と架空取引作っちゃえばwまさにマネロンぽくて他の税金とられそうだけど。

投稿: JJ | 2013年12月11日 (水) 12時27分

あ、あと英語には疎いのですが
We are stealing money from people's bank.
じゃ銀行強盗のセリフなのでは?

投稿: JJ | 2013年12月11日 (水) 12時36分

辰巳さん〜!

あはは〜笑いました!「3億円おろします」言ってみたい〜な〜!いやいや、全然そんな額ではないのですよ。というか、日本だったらそんな額持ってなかったらあなた心配でしょう、なくらいの額です。だから余計は?って思ったんですよ〜。「銀行」はバツです。ブブー!!あ、◯◯って書いたからみんな二文字かと思ってしまわれたんですね、これは二文字じゃないです。正確には漢字で◯◯◯◯◯です。ゾウさんペーパーかおちゃのチャンスはまだありますよ!しかしほんとに彼らは私のドルを返してくれるんでしょうか・・・ハラハラ。


JJさん〜!

◯の大きさが微妙に違う!すんません、まったく気がつきませんでした!なーんの関係もないです!漢字5文字です。悪口・・・にもなるけど、ニュースなどでも使われる正式名称です。ただこの場合は差別用語的使用ですね。てへ。そっか〜マネーロンダリングかあ〜って、転がすわけですね!いや、考えましたよ、これはいくら銀行と言えどもローカルバンクを信用した自分が悪い、やはり収入はいつもの通りスイス銀行の口座に、とデューク的にいかなきゃならんのかもです。実際モルディブのリゾートを運営してる人たちはお金を一日も国内に置いておかないそうで、その日のうちに全部他国に預けてるそうです。まあモルの銀行もスゴイからなあ。金。ですか。どうしましょう、次日本に帰ったときに私がインドのボリウッド女優並みにゴールドジャラジャラだったら(^-^;)そうそう、それなら一体いくらならドルでくれるの?って聞いたら1000ドルって言われました。1000ドルだけおろしても次の学期の学費にもならんがな〜(-_-)あっそうそう、金貨じゃないのでまた答えをお考えください〜。えっもうイヤ?いやいや。

投稿: ヒロコ | 2013年12月11日 (水) 14時23分

JJさん〜!

We are stealing from people, の Bank、「人々から盗んでる銀行」と彼らの名前のPeople's Bank をかけてみました。わかりにくいよね〜(^-^;)いやいや、私の英語、ひどいもんですから〜きっとJJさんの方がきちんとしてる。文法とか。私のはやっつけ英語です〜。勉強せねばな〜とは日々思ってるんですけどね。

投稿: ヒロコ | 2013年12月11日 (水) 18時11分

ははは(^o^;)デューク東郷ですか。でも実際は「スイス銀行」という名前の銀行はなくて、「スイス銀行方式」というやり方があるってことらしいですよ。その方式が秘密主義のプライベートバンキングだって話だとか。でもやっぱりスイス銀行の口座は憧れですよね。

しかし1000ドルはひどい。月給にもならないじゃん(^o^;) ドル建てでサラリーも引き出せなかったら外国人はホントどうしたらいいんでしょうね。まあでも先進国と途上国では1000ドルの重さが違いますけどね。
・・・はっ(^o^;) ○○ってもしかして「発展途上国」?

当たったらゾウさんペーパーヨロシコ。

投稿: 辰巳 | 2013年12月11日 (水) 18時16分

なるほど、お前らWe are People's Bank.とか言ってるけど、やってることはWe are stealing from people's(money) bank.じゃねぇかと。だからPが小文字なのね。ほんとに英語は苦手です。(^^;

俺が得意なのは数学というか算数でこういうのです。
 俺とAさんBさんCさんDさんの5人で600ドルの儲けを分け合うことになりました。きりが悪いから俺がまず400ドル出して1000ドルにするね。で5人で200ドルずつ分けました。ところで俺、最初に400ドル出したの覚えてるだろ、お前ら4人で100ドルずつ俺に返せよ。めでたしめでたし。

銀行とはこういう事を生業にしているところでw

○○は正解が出てしまったようですね。残念(^^)


投稿: JJ | 2013年12月12日 (木) 00時34分

スピッツファンです~!
神奈川県在住です~!

うあ~、すごい話だな~。

ひろさんが相模女子大グリーンホールライブに行けるように
祈っておきます~!

〇〇、そもそも問題がわかりません~☆

失礼しました~。

投稿: みかごん | 2013年12月12日 (木) 06時02分

辰巳さん〜!

大当たり〜!!!はい、正解は「発展途上国」です。思い切り言ってしまいますた。ははは。それではゾウさんペーパーを進呈いたします。えっと〜ウチに送っとく?正月は実家に帰るご予定はございますかね?実は辰巳さんの住所を持ってるかどうか自信がありません。たぶん持ってると思うんだけどね。うん。ちと調べてみます。このたびはお茶もお付けしますよ〜!それにしてもスイス銀行ってなんかあこがれですよねえ。まあスイス銀行があったとしても預けられるほどお金ないんですけどね。しかし1000ドルはひどいでしょう!まあミネラルウォーターが一本40ルピーで買えるので貨幣価値が違うって言っちゃえばそれまでなんですよね。


JJさん〜!

おお!私が正解って言う前にわかったんですね!なんでかな〜ってわかりやすいか!でもこのたびご参加いただいたのが辰巳さんとJJさんのお二方なのでJJさんにも参加賞を差し上げたいと思います。で、住所をメールで教えてください(^-^;)住所持ってるような気がするんだけどちょっと自信がなくなってきました〜・・・。管理能力のないワタクシでございます。あれ、JJさんってお茶飲む人だっけ・・・。
え、ちょっと待って、オレに100ドルずつ返せよ、ってん???こうなると私ぜんぜんわかんない\(;゚∇゚)/典型的なだまされる人カモ???JJさんに算数から教えていただいた方が良いかもしれません〜。


みかごんさん〜!

お祈りありがとうございます〜!!!スピッツファンですかあ〜!いいですよね〜スピッツ!もうラブヽ(´▽`)/今回のツアーのセットリストに、一度でいいからナマで聞いてみたかった曲が入ってるんですよ!もちろん同じセットリストでこの会場でもやるとは限らないんですけど、でももうどうしても見に行きたい!!のでチケット取れるようにがんばります(*゚▽゚)ノこの辺の国の話はスゴイのばっかりありますよ!ネタ帳のようです〜。

投稿: ヒロコ | 2013年12月12日 (木) 23時31分

おお~(*^^*)当たった~♪
ま、当たったのはいいけど、話の脈絡としては残念な展開ですね。
正月は実家に顔を出すつもりですが、今から送ってもらって間に合いますかね。
かく言う私もヒロコさんの現住所を持ってるような持ってないようなって感じです。

投稿: 辰巳 | 2013年12月13日 (金) 18時46分

辰巳さん〜!

たぶん〜届くと思われ・・・るんですけどね(^-^;)なにしろ◯◯◯◯◯ですから。でも最近日本からの荷物は4〜5日で家まで届くんですよ!スゴイ!なので送ってみましょうホトトギス(*^-^)

投稿: ヒロコ | 2013年12月13日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54215466

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツ行脚その2と理不尽銀行編:

» スピッツ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年12月16日 (月) 07時35分

« スピッツ行脚なるか? | トップページ | 困ったちゃん »