« なんかいつもこんなんだなあ | トップページ | スピッツ行脚その2と理不尽銀行編 »

スピッツ行脚なるか?

昨日突然マグロを届けにロビちゃんがマーレからコロンボにやってきた。昼間急に電話してきて「今日の夜コロンボにマグロ持ってくから」と言うのでビックリ。ちょっとおとなりまで、じゃないんだよ?飛行機乗ってくるんだし。しかも昨日は一年に一回のコロンボ日本人会のパーティーの日。スリランカに引っ越して4年、一度もそのパーティーに参加したことなかったんだけど、今年は子供たちをそれぞれ日本人のお友達の家で預かっていただけることになり、参加することにしたのだ(子供は入れない大人だけのパーティで、うちはメイドさんがいないので見ててもらう人がなく、私は参加したことなかった)。子供たちは楽しくお友達の家に行き、私はパーティーに行っちゃうから、ロビちゃん家に入れないよ?ということで、仕方なく階下の大家さんにカギを預け、ロビちゃんが来るって言うから来たらカギを渡してください、と頼んで私はパーティーに出かけた。

パーティーで楽しく酔っぱらって帰って来て今朝見たらすっごいマグロ!でかっ(lll゚Д゚)てかほぼまるまる。私はもちろん手も足も出ないので、ロビちゃんがそれをマーレに住んでた日本人から譲り受けた刀のような刺身包丁で解体した。そしてロビちゃんは明日にはもうマーレに帰ると言う。ほんとにマグロ持って来るために来てくれたんだね(^-^;)ありがとう〜。今日は朝からロビちゃんが解体してるそばで箸とお皿を持って切れ端をしょうゆに漬けて食べ、昼はマグロ丼を食べ、夜はマグロ寿司とマグロづくしになった。いやー久しぶりの新鮮なマグロのお刺身おいしいね〜(o^-^o)
そしてロビちゃんが急に私に聞いた。「ひろちゃんお誕生日何がほしいの?」うーんお誕生日かあ。そう、何を隠そう来週私はまたひとつトシを取るんである。べつにかくしてないんだけど。射手座の女なんである。でも正直言っていま欲しいものってぱっと思い浮かばない。必要な物はあるし、絵の具や筆も買ってるし、ブランドとかおしゃれとかにもさして興味ないし、DVDも好きに買ってるし、ないんだよね。
でもたったひとつ、ひとつだけあるとすれば・・・
一度でいいからスピッツのコンサートに行ってみたい(* ̄ー ̄*)
ずっと好きだけど今まで一度も行ったことない。
9月にちょうどスピッツ16年ぶり野外単独コンサートってのが横浜であって、わわわ〜!ってなったんだけどちょうどコロンボに帰ってから次の週の開催で・・・あきらめたんだよね。あと1週間早くやってくれれば日本にいたのにな〜と思ったんだけど、それを見たいがために日本に延長滞在するとなると10日間以上学校を休ませることになっちゃうしさ。と、後ろ髪引かれる思いでコロンボに戻ってきたのだった。
するとロビちゃん、「コンサートいつやるの?」と言う。
実は今やってるんだよ〜日本全国ツアー中なんだよ〜でも草野さんが具合悪くなってひとつコンサートが延期になったってニュースで出てたんだよ〜」と私が話すと、「次の学校の休みにないの?」と聞く。
ある。
実はある。
この全国ツアーは5月までやってて、4月はスリランカのシンハラ正月で学校が3週間くらい休みなのだ。だからツアーはまだやってる。学校は休みになる。
「じゃあそこでひろちゃんひとりで日本に帰って見に行ってくるといいよ」
ええええええ〜〜〜!!!マジですか〜〜〜?!∑(゚∇゚|||)
ほんとに?ほんとにいいの?!行っちゃうよ?!あ、でもチケット今からでも取れるかなあ。4月とか先のだったらまだあるかなあ。どうしよう。
「チケットってどうやって買うの?」
「あ、チケットはねえ、私スピッツのオンラインメンバーズになってるからそこからチェックできると思うんだけどね」
ロビちゃんしばらく私を見てひとこと。「そんなメンバーズシップになってるんですか、おくさま・・・」
はい!なってまーす(*゚▽゚)ノ
会費を払うことで病弱まちがい、繊細な草野さんを助けてるつもりなんデス!
「ま、それは聞かなくていいや、じゃあチケット調べて買ってよ、行けばいいじゃない」と言ってロビちゃんは息子と一緒に、息子の通ってるサッカーチームのフレンドリーマッチ(日本語でなんて言うの?)に出かけて行った。
聞かなくていいや、ってとこが理解を得られてないようだが、まあいい!
調べよう!コンサートに行けるカモ!!!ヽ(´▽`)/
ということで早速オンラインメンバーズのhpに行ってツアースケジュールを見た。
するとなんと!!!
4月の学校の休みはここだろうと思われるスケジュールは沖縄2カ所、北海道3カ所と書いてあるではないか(lll゚Д゚)
うちは実家は神奈川だよ・・・。
なんでドンピシャのここで沖縄か北海道の両極端な選択!!
日本のはじっことはじっこデスよ!!!
こ、こりは・・・( ̄ロ ̄lll)いやでも、どう見ても日程的にはこの沖縄か北海道のあたりなんだな・・・。
どうせ、コンサートのために日本まで行くのなら、そっからもうちょい足を伸ばそうが変わらないのかもしれない。スリランカから日本まで見に行くことを考えたら沖縄や北海道までの距離なんて大したもんじゃない・・・かもしれない。よね。いやいや。そしてどうせ行くなら北海道だよね。いつも南国にいるんだもん、わざわざ沖縄行かなくてもやっぱりちょっと「きゃー寒いー(゚▽゚*)」とか言いたいし。北海道はスピッツを聴きながらドライブした思い出の地だし。
北海道か?!これは北海道なのか?!
今日はもう日本は夜なので、明日チケット問い合わせ番号に電話してみよう!チケットまだあるかな?北海道でも北見市と苫小牧と札幌があるけどどうしよう?!さすがに北見は遠いけど苫小牧ならレンタカーしちゃうか???でも苫小牧・・・遠いすなー!でもZepp Sapporoって響きだけでもうチケットなさそうだしなぁー!!

|
|

« なんかいつもこんなんだなあ | トップページ | スピッツ行脚その2と理不尽銀行編 »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

てかマグロまるまるって、日本のせり市場で100万円からスタートですよ?(^o^;) そんな大物をもらってまだプレゼントもらえるんですか?ロビちゃんやさし過ぎです。しかも飛行機でやってくるって。ヒロコさんちのサンタさんは素晴らしいですね。
スピッツのコンサートは…また両極端なスケジュールと言うか、ナゼそうなった?って感じですが、コロンボから来るならたぶん大差ないですよたぶん(^_^; どんなコンサートなんでしょうね。ワクワクですね。そういえば私が最後にコンサートなるものに行ったのはいつだったろう…思い出せません。
でも、たとえステージから遠い席でも「生身の人間が発するエネルギーと、その場にいあわせること」は格別ですから、一度行くと病みつきになりそうですよね。
私はコンサートでも演劇でも、花を買って行くのが好きです(*^^*) いちばんいいのはカーテンコールで手渡しですが、それがかなわなくても花にカードを添えて楽屋に送るのがまたときめくといいますか。きっと喜んでくれると思うんですよね。それもまた生の醍醐味の1つだと思うんですよ。昔追っかけてた俳優さんの舞台に行った時、共演の女優さん(主演にあらず)の宛名で、ファンの人から真っ赤なバラのスタンド花が届いてて、ロビーの真ん中にドカーンと置かれてたのを見ましたが、あれは女優さんも鼻が高いだろうな~と思いました。
で、スピッツですが。体調は大丈夫なんでしょうかね(^_^; コロンボから来てて中止を食らったらか~な~りがっかりですよね。がんばれスピッツ(^o^)/

投稿: 辰巳 | 2013年12月 9日 (月) 21時27分

辰巳さん〜!

そう!そうなの、ナマってとこが大事!!(><)マグロもスピッツも!てか、マグロは三崎のマグロ、とかブランド化してるやつが百万とかなんじゃないでしょうか。わかんないけど。うちがもらうマグロはお義兄さんの漁船からです。大漁だったらしいです( ̄▽ ̄)すごいよね〜どんだけ釣れたんでしょう。日本の漁船のマグロは日本人の人件費とかもあってすごく高くなりそう。しかしすごく新鮮で薄く切った赤身が透明で、パンに塗ったイチゴジャムみたいでした。
スピッツはね〜あの全国ツアーのスケジュールを見たときに45〜6歳のメンバーでこれは大変だなあと思いましたですよ。特に草野さんペラペラにやせてるし。でも中止はないのよ。いつも延期なの。今回も延期になったやつの振替コンサートで使えますから必ずチケットは捨てないでください、って呼びかけてた。でもね、その日用に仕事の休み取ってる人たちにはむずかしいよね。ほんと、草野さんの元気を願うばかりだよ〜!
お花、いいね!それはいい!私もお花持って行きたい。でも渡せるのかな?システムがわからないわ〜。私も最後に行ったのって・・・なんだろう?制作会社の通訳やってたときに同じ会場でライブがあって、同じ会社だったから「どうせなら本番見てく?」みたいな感じで見たなあ。てか、今まで自分でお金払ってコンサート行ったことないかも!「チケット2枚あるから行かない?」ってので何回か行ったくらいだなあ。で、自分の好きな人のコンサートじゃないから記憶に残ってないんだよね(^-^;

投稿: ヒロコ | 2013年12月10日 (火) 00時11分

ひろこさん、コロンボに引っ越して4年?じゃあ、最後にあった日から4年も経ってるって事ですか・・・・あらららら(^_^;
それにしても生マグロだけのために、コロンボまで!なんて凄いんでしょ!でも、本音は家族にあいたかったんだと思いますよー(*^^)

お花、アンコール前に一度引っ込むから、その前か、アンコール後に渡せるのでは?結構、ステージにまで駆け寄って渡すファンの方いますよ(スピッツは知らないけど・汗)。ロビちゃんさん、優しいね(*^_^*)

投稿: saori | 2013年12月10日 (火) 18時07分

そう、花は渡すタイミングが難しいですね。そもそも手渡しできないならスタッフに渡して終わりですが、演劇ならカーテンコール、音楽ならアンコールあたりがコツじゃないでしょうか。
昔、フラメンコを見に行った時に、カーテンコールでメンバーがひとりずつ前に進んでお辞儀してたところへ、メンバーの数だけ一輪ずつ作った真っ赤なバラの花をステージにぽんぽん投げてた人がいましたが、あれはスペイン式なのかな。

山本正之のコンサートに行った時は、1曲歌ったあとで、ファンクラブの人の名前を順に呼んで出席取ってたのがびっくりでした(^o^;) 「○○さ~ん」「は~い」「××さ~ん」「今日は休みだそうで~す」って。スピッツでそれはムリだと思うけど、生はいろんなお楽しみがありますよね(*^^*)

投稿: 辰巳 | 2013年12月10日 (火) 18時26分

Saoriさん〜!

本音はどうかわかりませんが、マグロのために来てくれるだけでもやさしいですよね〜。ほんとに幸せ者です。そして今日の夕方もうマーレに帰るそうです。弾丸とんぼ帰り(^-^;)ま、近くて安いからできるワザですね。
そうなんですよ、もう4年です〜!早い!!こんな調子だと5年とかあっという間に住めちゃいそうですね。わりに住みやすいからかな〜。
え〜お花渡せますかね〜なんか想像するだけでドキドキしますよ〜ヤバし。まだチケットも取れてないのに〜(;´▽`A``でもステージに駆け寄って渡すファンの方になりたい〜!

投稿: ヒロコ | 2013年12月10日 (火) 18時27分

辰巳さん〜!

すごい、ファンクラブの点呼!いいなあ!そんなの呼ばれたら出席しなきゃって思うよね!なにぶんコンサートにほとんど行ったことがないものですからね〜もうしくみがよくわかりません。でもお花渡せたらいいなあ。でもスタンディングだしお花アンコールまでにぐしゃぐしゃになりそう・・・行けたらずっと踊りまくってそうだし(*゚▽゚)ノなんのお花がいいかなあ〜スピッツはバラじゃないよねえ。やっぱりガーベラかな。

投稿: ヒロコ | 2013年12月10日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54200876

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツ行脚なるか?:

» スピッツ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年12月14日 (土) 07時36分

« なんかいつもこんなんだなあ | トップページ | スピッツ行脚その2と理不尽銀行編 »