« 困ったちゃん | トップページ | 水道直った! »

今日からクリスマスホリデイ

銀行で出金もできず入金もできず、学校に困ったちゃんも登場でなかなか手強い最近の日々。

できごとってさ、なんか重なるよね。
お店にお客さんが来るときって急に一度に何人も来たりとかさ。それまでめっちゃヒマだったのに突然接客でてんやわんや(^-^;)
お米と小麦粉と洗剤とサラダオイルとトイレットペーパーがいっぺんになくなるとかさ。どの順番で買いに行こう???やはり米とトイレットペーパーが最優先か???
アクシデントもわりと一緒にやってきたりする。よね。
そう、水が出なくなった( ̄Д ̄;;
水は困るよ、水は。
や、まあ電気ももちろん困るんだけどさ。
停電になるととにかく暑いからね。夜はエアコンかけて寝てるので(じゃないと息子が寝られない)電気ないとすんごく困る。昼間はずっとファンを回してるんだけど、それだってもちろん電気だし、テレビもDVDも見れないし(見てる最中でバチンってなるとDVDを次再生したときにまた最初からになっちゃう!)、チンもできない。停電するとほんとーに困る。
でも水も困るねー( ̄◆ ̄;)
子供たちが学校から帰ってきてお昼ごはん食べてお皿洗ってたら「チョロチョロチョロ・・・」ってなって出なくなっちゃった。
え〜〜〜!!!
以前道路の水道管が劣化して漏れて断水になったことがあったけど、まわりの家も全部水が出なくなったからそのときは工事の人がすぐ来てくれたんだよね。でも今回はどこも工事してないし、たぶんうちだけだろうと思われる。
慌てて階下の大家さんのところに走って行く。
この家はあんまり停電もしない。以前住んだことのあるラージャギリヤの家は、毎晩停電してた。昼間もしょっちゅうしてた。何度も冷蔵庫の中のものが全滅した。でもこの家は停電するとしても1年に3回くらいしかない。それもすぐ回復するから、今まで不満に思ったことがなかった。一番長かった停電でも45分くらいだったと思う。そのときはちょっと外に買い物に出てしのげたしね。
下には大家さんはいなくて大家さんの使用人の女の子がふたりいるだけだった。ひとりの背が低い女の子は英語がほとんどできず、もうひとりの女の子は英語が大体わかる。彼女たちが大家さんの父ちゃんに電話をかけてくれた。
シンハラ語で父ちゃんと話している女の子のそばでじっと待つ。するとその子が「モーターじゃないかなって言ってる」と言うので気がついた。実は車庫の中にブルーのモーターがあって、それが何かはわかんなかったんだけどこの2日間くらい不吉な音を立てていたんである。たまに音を発するんだけど、それは普段ならしばらくすると止まるのだ。なのにこの数日、ずーっとグワングワングワンと大きな音を立て続けていて止まっていない。
「モーター!壊れてるのかも!ずっと変な音してるんだよ!」
3人でうちの車庫に戻ってモーターをしげしげと見てみる。英語可能な女の子が「モーター、オーバーヒートかも、開けて水入れる、て言ってる」と父ちゃんの言ってることを伝えてくれた。父ちゃんの支持通りモーターの上部を見てみるとポッチがあってキャップみたいになっている。それをはずして(固かったのでレンチで開けた)、中に水を入れろと言っているらしい。
そんなの全然知らなかった( ̄○ ̄;)!言っておいてくれればたまに水を入れてオーバーヒートするまで使い切ることもなかったのに!と思ったけどしょうがない。彼女がチョロチョロとモーターの中の冷却水用?の場所?に水を入れるのをじっと見守る。最初水がちゃんと入ってなかったようで、きちんと入れ始めたらかなり吸い込まれていく。要するに水はもうほとんどなくなっちゃってて熱くなっちゃってたんだな。よく平気だったもんだ。
スリランカの家では大きなタンクに一度水をモーターでくみ上げて、タンクを水でいっぱいにしてから下の水道管へ流しているシステムが多い。冷却水を注ぎ口からあふれるまで水を入れ、またレンチでキャップを閉め、上にいる子供たちに「水出るー?」と聞くと、「あーでたー!!」との声。
ふおおおおおお〜よかった〜〜〜(◎´∀`)ノ今日は水なしかと思った。
水なしだとさすがにどっかのホテルとかに行かないと無理かなあって思ってたんだよね。
さ〜残ってたお皿洗おうっと。
と水を出すと・・・・・・すっごいチョロチョロ。
水がちょびーーーっとしか出ない。流しにあるまだ洗ってないお皿の上にとろとろと、小川のせせらぎみたいに流れている。
バスルームの水道をひねってみると、ガボガボゴボガボゴブァッ!!!とものすごい音がして、水が飛び散ったり出なかったり、そして出て来る水はなんだか茶色い。
え〜〜〜( ̄○ ̄;)!また階下に行って女の子に電話してもらって父ちゃんと話す。
「キッチンの水がすんごくちょびっとしか出ないんです!しかも他の水道も変だし」
「う〜ん、モーターがおかしくなって水を上げられなくなってからももちろん水を使ってたから、タンクの中の水を使い切っちゃったんだね。タンクがいっぱいになれば水はちゃんと出るようになるよ。それまでちょっと待ってみて」
「待つってどれくらいでいっぱいになるんですか」
「明日の朝くらいかな」
えええええ〜〜〜!!!マジで!(lll゚Д゚)
だって、だってじゃあ今日はどうするの?!?!
「他の水道もちょっとは出るみたいだけど、キッチンが一番少ないからお皿も洗えないです〜」と私が言うと、「お皿下で洗っていいよ」と言う。父ちゃん〜ごはんの後のお皿を全部持って階下に行って洗ってまた持って来る方が大変だって〜(-_-;)だってフライパンとかなべとかもあるし〜。
でもこれ以上私たちには待つこと以外できることがないので、しょうがないから待つことにした。超チョロチョロのせせらぎなので、お皿はていねいに洗った。なんか設備の悪いキャンプ場でキャンプしてるみたいだ。カレーを作らなくてよかった。こんなせせらぎじゃカレーのなべは洗いきれないよ。
もっと困ったのは夜寝る前に浴びるシャワー。
子供たちが「ママお湯出ない〜」「ちょっとしか出ない〜」と言うので、じゃあ今日は汗を流すくらいでいいよ、となんとかすませたんだけど、自分が浴びるときにはさらに出なくなった!すすげなさそうで恐ろしくてシャンプーできない(lll゚Д゚)昔、大島弓子さんのマンガで、お姉ちゃんとお風呂でケンカしてシャンプーをすすがないまま出たら頭がかぶれてフケが山もりになるというマンガがあった。読んだときは爆笑して大好きだったけどさすがに自分で試してみる勇気はない(-_-)なので私もしょぼいシャワーでできるだけ汗を流すだけで我慢した。明日の朝になってタンクに水が溜まってれば大丈夫なはずなのだ。そうだよね、父ちゃん。
そして今日の朝。
まず起きてベッドルームの洗面所の蛇口をひねってみた。
おお!いつも通りジャー!!と水が出ているではないか(o^-^o)いいぞタンク!溜まったな!
もう大丈夫だろう〜とキッチンに行って流しの蛇口もひねってみた。でもあれ???まだ小川のせせらぎだった・・・(゚ー゚;)え〜〜〜と〜〜〜。
もし朝ダメだったらまた電話して、と父ちゃんが言っていた。電話せねば、と急いで階下に降りて行くと・・・今日は誰もいない。どうやら出かけているみたい。いつもなら大家さんの娘夫婦が出かけてても(今はその娘夫婦が住んでいるので)、使用人の誰かはいるのになあ。ガッカリ。私は大家の母ちゃんの電話番号は持っているんだけど父ちゃんのは持っていないのだ。仕方ないので母ちゃんにかける。実は父ちゃんはきれいな英語を話すのでわかりやすいんだけど(イギリスに住んでいたし今もスリランカとイギリスを行ったり来たりしているので)、母ちゃんの英語はとってもスリランカなまりの英語で、特に電話だと私は彼女が何を話しているのかさっぱりわからないんである。
案の定母ちゃんが「配管工に連絡するから」と言ってくれたのはわかったんだけど、なんかどこかにいて電話する以外は何もできない、みたいなことを言ってたと思うけどよくわからなかった。ただ、シャワーは昨日よりは出るのでなんとか浴びられるから、まあまったく水がないわけじゃないしね。と、仕方ないので待つことにした。
そんなわけで今日も設備の悪いキャンプ場のような皿洗いだった。
ま、一連の不具合はきっとスピッツのコンサートに行けるっていう「良い事」までの試練なのだ、と勝手に思うことにした( ̄▽ ̄)
でもさ、一度も行ったことのないあの場所に行ける・・・とかって、ドラマなんかだと死亡フラグっぽいよね。デング熱に気をつけようΣ(;・∀・)マジで!

|
|

« 困ったちゃん | トップページ | 水道直った! »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

あ~インフラがご臨終するとつらいですな(^_^;
私が某国に住んでた時も、あまりに停電・断水・トイレが故障するので参ったのを思い出します。
おかげで水洗トイレの修理がかなりできるようになりましたよ。
あと停電すると冷蔵庫の霜が溶けて水浸しになるんですよね。あれは被害大きいですわ。マメに霜取りしないとですね。
あと、断水に備えていつもバケツ2杯分の水をストックしてました。よくそれでトイレを流したり皿洗ったりしました(^_^;
・・・こうやって考えてみるとなかなかサバイバルな日々でした。ヒロコさんもがんばってますよね。エライですわ。
そっか。バッテリーには水を入れないといけないのか、とかいちいち自分のスキルが上がるのもなんかフクザツですよね。

しかしホント、神様がどこかで見てるんじゃないかってくらい、災難はたたみかけるようにやってくると。ものが壊れるときも立て続けだし、消耗品がなくなるのもいっぺんだし。これはもう八百万のカミサマの采配ですわ。あきらめが肝心(^_^;

とりあえずバケツを買うことをオススメしますわ

投稿: 辰巳 | 2013年12月16日 (月) 17時52分

辰巳さん〜!

ほんとに電気・水道系はツラいです!トイレももちろんだけどね、うちはバスルームが3つあるので、どこか生き残るため今までなんとかなってきたんだよね。シャワーが壊れたときも他の部屋のシャワーを使ってて、その間に直してもらえてたから〜。でも水が出ないのは困る(><)ほんとにどこかに泊まりに行かなきゃダメかな?と思いましたですよ。考えてみればハウスクローバーでもトイレが流れなくなったりしてロビちゃんがびしょぬれで自分で修理してました。修理屋さん呼んでも直らないんだよね。そして呼ぶたびにお金取られるので直らないのに彼らは毎日もうかるという。だから直さないのか???とも思うのでもう自分でやるしかないんですね。バケツといえば、いまお向かいさんが改装工事をしていて工事の人に「これでバケツ買ってきて」と1000ルピー渡したところ、彼がしばらくして手ぶらで戻ってきて「お金なくしちゃったからもう一回ちょうだい」と・・・(-_-;)どうやってなくすねん、初めてのおつかいかっ!って感じですがわざと言っていてもう一回お金をもらいたいのは見え見えで、お向かいさんのお父さんがかなり怒ってらっしゃいました。そら怒るわな。
そ、スキルも上がってますよ〜バッテリーの水はこれからちょくちょくチェックします。まめ知識が増えますわ〜。

投稿: ヒロコ | 2013年12月17日 (火) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54260504

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からクリスマスホリデイ:

« 困ったちゃん | トップページ | 水道直った! »