« 今日からクリスマスホリデイ | トップページ | 遠いスピッツ »

水道直った!

水道がちょろちょろにしか出なくなってしまったことを大家さんに話ししてから、何ごともなく土日が過ぎた。

うん、わかってたよ。土日に誰も動かないよね。
まあちょろちょろだけどなんとか出るから、だましだまし過ごしたよ。
でももう今日はやだよ。
しかも今朝蛇口をひねったら、瀕死の状態でとぽとぽいってる。
そしてまたすぐ完璧に出なくなった。
わ〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて、おととい習ったモーターの穴に水を入れに行く。水筒に水を入れて注ぎ込むと、とくとくと入っていく。え〜〜〜おととい入れたばっかりじゃん!もう干上がってるっておかしくない?結局大きい水筒たっぷり2本分の水が吸い込まれていった。今まで4年間住んでいて一度もこんなところに水を継ぎ足したことはないのに、2日でからっぽになってるって絶対何かがおかしいよね?!
モーターの水を入れてからキッチンに戻って水を出してみると、さっきまではまったく出なくなってたのがまたちょろちょろとは出るようになった。でもこれじゃあ困る。2日おきに水をたっぷり入れてもこんなちょっとしか出ないようじゃあ困る。
ということで朝から大家さんのおばちゃんに電話。
「お水〜キッチンのお水がまだ出ません〜」
ちょっと大げさに言っちゃう。
するとおばちゃんがすぐに配管工に電話してくれると言った。
ありがとう、と電話を切りながら「そんなこと言ったっていつ来るかわかんないし」と思いつつ、朝ごはんを作って子供たちと食べた。
朝ごはんを食べてのんびりしていたらピンポーンとベルが。
おお?
来た〜〜〜ヽ(´▽`)/水道の人!!!早いじゃん!!!
1時間くらいで来たヨ!!!今までで最速じゃない???
しかも見たら今までとはちがうおじさんだった。前の水道工事のおじさんは、あまりに何度も水漏れしてたときに私がしつこく電話してたら着信拒否するようになっちゃったんだよね。こちらの人はたとえそれが仕事であってもいやになっちゃうと着信拒否するんである。ちっとも来てくれないし電話には出ないし、もう〜あったまに来てたんだよね。
今日のおじさんはたぶん電話を受けてからすぐ来てくれたのだろう。すばらしい。早速モーターを紹介する。おととい水を入れたのに今またカラカラで入れ直したことも言う。おじさんは「モーターの水がなくなっちゃってたら上のタンクがいっぱいになるまで待たないと水は出ないよ」と大家の父ちゃんと同じことを言う。でも今まで4年住んでてこんなこと起きたことがないから絶対タンクに水がたまってもまた同じことになると思う、何かがおかしいから見てくれ」と私が食い下がると、「そうかな〜平気だと思うけど〜」ってな感じで、でもキッチンまで来てくれた。おじさんはキッチンのちょろちょろ具合を見て、それから他の部屋の水道もあちこち出してみてから、「ガボガボいうから空気が詰まってるんだよ」と言って、複数の水道を出しっ放しにし始めた。「いや〜モーターの水が干涸びるようになっちゃったから空気が詰まったんじゃないかなあ。原因は他にあるんじゃないかなあ」と私は言ってみたんだけど、おじさんは「まあ空気を出しちゃえばいいから」とジャージャー水を出す。私が使ったこともないメイド用のトイレの水道までしばらく出しっ放しにして、様子を見ている。私はこんなんで直るんかいな。モーターにガタがきたんじゃないのかな。とひそかに思っていたんだけど、出していた水道をしばらくしておじさんが全部締めてキッチンの蛇口をひねると・・・前より勢い良く水が流れ出た。
おお〜!!!(゚▽゚*)
「でもさでもさ、モーターがずーっと音出してるんだよね。前はブーンってしばらく音がしたあと、静かになるときもあったんだよ。でも最近ずっとブンブンいってるんだよ。やっぱりモーターがおかしいから空気がたまったんじゃないかな。また数日したら出なくなっちゃったりしない?」と私が聞いたので下のガレージにふたりで降りて見てみると、なんとモーターの音も止んでいる!!!
おおおおお〜!!!おっちゃんスゴイじゃん!!!(*゚▽゚)ノ
「ほらね、空気が詰まってるのが問題だって言ったでしょ」とおじさんはドヤ顔で作業を終了した。しかも私には直接値段を言わず、大家さんにこそっと言ったらしくて大家さんから「ヒロコ、1000ルピーだって」と伝令が来た。おじさん自分で料金を言いづらかったのかな。今日の1000ルピーは喜んで払いました(*^-^)おじさんどうもありがとう!てか呼んだらすぐに来てくれてありがとう!夜になった今でも水はジャージャーと調子良く出ているよ。
あとで買い物に行ってわかったんだけど、今日はスリランカの祝日満月の日、ポーヤデイだった!すっかり忘れてた。土日は誰も修理に来てくれないだろうなと思ってはいたんだけど、ポーヤデイに来てくれたんだね。ありがたや。ポーヤデイは結構どこもかしこもお休みなので、ポーヤに来てくれたことにも感動したよ。
さあ今日は久しぶりに勢いのあるシャワーだあ( ̄▽ ̄)

|
|

« 今日からクリスマスホリデイ | トップページ | 遠いスピッツ »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54283158

この記事へのトラックバック一覧です: 水道直った!:

« 今日からクリスマスホリデイ | トップページ | 遠いスピッツ »