« レストランの絵のお仕事いただきましたっ | トップページ | FROZEN »

一段落

レストランの絵を描かせていただいているのを先日書いたけど、そのテラス席の外壁の絵が完成しました。やったヽ(´▽`)/でも写真がね、最近はなんでも携帯で写真撮ってるからフェイスブックには携帯からすぐ載せられるんだけどブログに載せられないのよね。携帯からブログにログインしても画像が選べないんだな。うーむ。よくわかりません。なので、月曜日にデジカメを持って行って写真を撮ってきてアップします。

さてさて、今回久しぶりに人さまの前で絵を描いて色々発見がありました。
どれくらいぶりかと言うと、最後に人前で描いたのは〜・・・どれだろう。新宿のバーの中の壁画かな?あれは自分30歳くらいだったような。それ以降は家でもくもくと描いてただけなのでゆうに15年ぶりくらいですね。
まず最初に壁を前にしてどんな風に描くかオーナーさんたちと話し合って、では取りかかりましょうと準備し始めたときに言われたこと。レストランのマネージャーの女性が私に聞いたのね。
「メジャーあるわよ?使うでしょ?」
「メジャー?ううん、いらないよ」
そしてお水をくんで来たりして戻って来ると、すぐにまた「メジャーは?」と聞かれたので、「メジャーはなくても平気だよ」と返事。そのあとも「メジャーほんとにいらないの?」と念を押されたので、メジャーって何に使うんだろう・・・と思いつつ、「ううん、いまいらないから大丈夫」と断って描き始めた。そうしたらその日の終わりにオーナーさんとマネージャーの彼女が話しているのが聞こえた。
「ヒロコ、メジャー使わないで描いてるのよ!」
「メジャー使ってないの?」
そっか!最初にメジャーで計って描くと思ってたんだ(゚0゚)
今回はレストランの名前になっているお花のポピーを描いたんだけど、そのポピーの花の大きさがタテ×ヨコが何cm、とか計るんだと思ってたんだね。新しい発想でビックリした。私は数字に弱いので、計って◯cm×△cmとかやったら余計にわからなくなって描けなくなっちゃいそう(^-^;)絵を描くときは目で測りますから大丈夫です。
あとオーナー(奥さん)と絵の具を一緒に買いに行って、色の名前を言ったのも驚かれました。「これバーミリオンじゃないよね」(そのチューブがどう見てもオレンジに近い色だったから)とか、「コバルトブルーにしては白っぽいからウルトラマリンの方がいいかな」(メイドインチャイナのアクリルは安いけど色がうそっぽいのが多い)とかひとりごとを言いながら選んでいたら、「色の名前まで知ってるんですね!」と驚かれました。絵の具ももう何十年も使ってますからね〜。長い付き合いでございます。ちなみに私はアクリル絵の具の白の匂いが好きです。ちょっとすっぱくて学生時代を思い出します。ポスターカラーのコバルトブルーはカビが生えると腐ったしいたけみたいな匂いになって教室中に充満するんだよね。なつかしい( ̄▽ ̄)
こんな風に、絵のことは他の人にとってはまったく知らない世界なのと同じように、世の中には私の知らない世界が他にいっぱいあるのでございましょう。私が一生かかってもわからなそうな、よく飛ぶゴルフクラブを作ってるメーカーとか、ルワンダの習慣とか、一番盛れるギャル御用達のつけまとかあるのでございましょう。世界は広いね。遠い目。
そして今回一番おもしろかったというか目からウロコだった発言はオーナー(だんなさん)からのものでした。
絵を描き始めて2日目、私が脚立に乗ってipodでスピッツを聞きながら描いていたらオーナーさんが神妙な顔で近づいてきてひとこと。
「ねえ、さみしくない?」
オーナーさんがずっと私の後ろで携帯をいじったりしてたので、どんな絵になるか心配で見てるのかなと思っていたんだけど、私がさみしいんじゃないかと思ってくれていたんだね!∑(=゚ω゚=;)
やさしい〜!そして新しい〜!!
初めての発想に驚きました。
私は絵を描いていてさみしいと思ったことは一度もないです。今まで。まあひとりで描くものだしね。ひとりの方が集中できていいし。子供の頃から家でも学校でもノートやらおえかき帳に絵を描いていたし、美大を受験することに決めてからは自分の部屋で徹夜で描くなんて当たり前だったし、大学でも日曜日でも教室が開いてるから行ってひとりで一日描いてたりもしました(他の生徒は日曜までわざわざ来ない)。もちろん授業では教室内のみんなで描くわけだから人前で描くのも平気だけど、ひとりで絵を描いててさみしいなと思ったことがなかったことに初めて気がつきました!おもしろいね!内心はノリノリで超楽しくやっております。でも脳内は人からは見えないもんね。かなりドーパミン出てると思うのよ〜特に「隼」聞くとノる。いいね。でもなんか最近は20年スピッツ聞いてきて一周回って戻ってきて「ロビンソン」ばっかり聞いてます。いい歌だにゃ〜(* ̄ー ̄*)というわけで今回のテラス壁ポピーはBGMほぼ「ロビンソン」でした。
なんだ結局最後はスピッツで〆めだね。あはは。今週末お休みをいただいて、月曜日からはレストラン内の壁の絵にとりかかります(*゚▽゚)ノ

|
|

« レストランの絵のお仕事いただきましたっ | トップページ | FROZEN »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54575851

この記事へのトラックバック一覧です: 一段落:

« レストランの絵のお仕事いただきましたっ | トップページ | FROZEN »