« 弾丸スケジュールで日本だよ! | トップページ | スピッツライブ☆夢じゃない »

スピッツライブ☆会いに行くよ

このたびのスピッツライブ行き日本弾丸ツアー。

ロビちゃんと子供たちに見送られて飛行機に乗り込むも、なんだか自分で信じられなかった。ほんとに自分はライブに行けるの?行けるのか???20年来スピッツをずっと聞いてきて、初めてのライブ。なんかちょっとフラグっぽくない???「ああ〜初めて念願のライブに行けるはずだったのに〜」とかいって死んだりしない?ヾ(.;.;゚Д゚)ノなんて思いながら、自分の席を探した。搭乗券の席番はA。Aかあ〜窓際だよね〜トイレとか気安く立てないよね〜隣の人を乗り越えなきゃならないから。でもしょうがない、チェックインのときそんなのすっかり忘れて何もリクエストしなかった自分が悪いのだ、と納得して席を見つけて座った。
しばらくして隣の人がやってきたら・・・スリランカ人のおじさんなんだけど、座る前に私を見て日本風にぺこりと会釈をした。やば〜〜〜この人、日本語しゃべれるスリランカ人だよきっと〜〜〜( ̄Д ̄;;何がやばいのかと言うと、スリランカ人はただでさえ外国人に話しかけるのが好きなのに、日本語しゃべれる人はさらにめちゃくちゃ話したがるのだ。でもこれは夜中のフライトで、私はライブにそなえるためにも寝たい。ていうか普通に眠い。昔もアメリカ行きの便の中でとなりのおじさんがえんえんと政治の話をしててすごく辛かったことがある。私は静かに乗りたいのだ。
ラッキーなことにipodでイヤフォンをしてスピッツを聴いていたので、そのまま窓の外を眺めてることにした。イヤフォンで音楽を聴きながらそっぽを向いているのは「世間話したくありません」っていうかなりワールドスタンダードな意思表示だと思う。しかしもちろん日本語のしゃべれるスリランカ人のおじさんにはそんな手は通用しなかった。
にこにこ笑顔のおじさん。顔をうんと近づけて話しかけてきた。
「スリランカどうだった?」
やっぱり日本語。ていうか、息がお酒くさい。もう空港で待ってる間に飲んでたんか〜顔近すぎやろ〜〜〜(-_-;)
私、無視。
すごい、私もおじさんを無視できるような強い人間になった。うんうん。
「スリランカ、どうだった?」
めげないおじさんはまだ話しかけてくる。
しょうがないので、イヤフォンを取らずにひとことで返した。
「あ、住んでるんで」
するとおじさん、肩までくっつける勢いできた。
「住んでるの?あのね、私日本に20年住んでるんです。スリランカどれくらい住んでるの?スリランカ人と結婚したの?」
たぶん、日本に20年以上住んでるとか日本語ペラペラだと、いつも日本人に「わあ〜すごいですね〜」「日本語おじょうずですね〜」と毎回言われてるんだろうな、と容易に想像できる。でも、そこまでサービスしてあげるには知らない人すぎる。おじさん調子に乗ったらきっと止まらないだろうからね。
「スリランカ人と結婚してません」
それだけ言ってまた窓の外を見た。これだけつっけんどんに言って会話を切ってたらそろそろしゃべりたくないってわかってくれないかな。
でももちろんおじさんはわからない。
「そうなの、結婚したんじゃないの?じゃあなんの仕事?仕事してるんでしょ?スリランカのどこに住んでるの?」
スリランカに住んでて思うんだけど、スリーウイラーに乗っても、ドライバーに毎回毎回質問攻めに会う。彼らは「どこの国から来たの?」て始まり、「観光?仕事?なんの仕事してるの?どこで働いてるの?給料はいくら?家賃はいくら?俺にビザ取ってよ、日本に行きたいんだよ」と、とにかくなんでも聞く。これがスリーウイラーに乗るたびなので、4年も住んでるといい加減うんざりなんだよね。毎日、行きと帰りに毎回聞かれてしかも出かける場所が数カ所あると一日に何度も同じ話をすることになる。もちろん給料とか家賃とか仕事場所とか言わないけど、とにかく聞き出そうとしつこいので頭にくるんである。第一となりのおじさんはこれから9時間隣に座るんだよ!この調子でずーっと話しかけられ続けるのはさすがに困る。
なので、ここで片方だけイヤフォンを取っておじさんに向き直った。
「あのね、住んでる場所とかべつに言いたくないの。そうやって色々聞いてくる人スリランカですごく多いけど、なんでそんな自分のプライバシーを教えるようなこと言わなきゃならないの?しかもたったいま会ったばっかりでお互い知らない人でしょ?そういう話、したくないんです」
するとおじさんはしばらくしーんとして私の言ったことを考えていたみたいで、それからふと「ほら、指は全部長さがちがうでしょ、だからみんなちがって色んな人がいるよね」と言った。
うん?(・_・)それってなんか私が変人みたいなこと言ってない?
まあおじさんにとってはさ、席を見たときに「やった、日本人女性が座ってる、これで楽しく会話しながら帰れる」と思ったのかもしれない。
でもごめん、お酒くさい知らないおじさんにそこまでサービスできないのよ。
それからおじさんはちょっと静かにしてたんだけど、それでも飲み物が来たり食事が来たりするたびにいちいち私にあーじゃこーじゃ言い、しかもその言い方がすごく子供扱いしてるので、やっぱり同情する気になれなかった(゚ー゚;)確かに私よりは年上であろう、60代くらいに見えるおじさんだけど、なんていうかね、そうじゃないんだよなああ。
途中で、これはスピッツライブに行けるための試練なのだろうか・・・なんて考えたりもした。しかし最近こればっかだなあ。なにかごちゃごちゃあると、「きっとスピッツライブのための試練なのだ」って思ってたんだよね。このおじさんも、もしかしたら本当はどっかの神様で、わざとお酒くさいへんなおじさんに化けて私のやさしさ度を試しに来てるのかもしれない。そうだとしたらどうしよう(・_・;)とかも考えたけど、あなたのチケットは金のチケットですか、銀のチケットですかとも聞かれてないし、第一チケットは日本の実家に届けてもらってとっておいてもらってるし、とアホな妄想をするのもやめた。そうだ、最近は必ず子供たちやロビちゃんと一緒に飛行機に乗っていたから、こういう知らない人と席が隣になって窓とはさまれる、なんて状況がなかったんだよね。ひとり旅って確かにこういうの色々あったかも。
と、これまたひとりならではの状況を新鮮に思いつつ、なんとか成田までがんばった。
成田に着いたら母が待っていてくれて、携帯のレンタルSIMをしてからバスまで時間があったのでお昼ごはんを食べた。もちろんいくらねぎとろ丼(o^-^o)いくら〜!!!私は魚卵好きなんだよね〜いくらもたらこも好き♪おいしすぎる。
外は寒かったけど、母は「今日はあったかいのよ〜」を連発してた。そうなんだ〜あったかいんだ〜十分寒かったけど(^-^;)コロンボからだと確実に20度は低いもんね。もう私は普通の温度感覚はないと思う。コロンボで28度だと「今日は涼しいね〜!」って感覚だから〜。
それにしても日本にひとりでいるのがなんだかすご〜く不思議な感じだった。
さて、次の日はいよいよライブ!や〜ほんとに行けるの?!ほんとに見られるの!?もう頭の中ではずっと自問自答。ぜんぜん実感わかない。なんか夢みたいで。
さて家に着いたら、なんとチケットは神棚に置いてあった(^-^;)
カラーコピーのニセモノとかじゃないよね?!と何度もガン見した(;´▽`A``
さあ、これでスピッツに会いに行くよ(*゚▽゚)ノ

|
|

« 弾丸スケジュールで日本だよ! | トップページ | スピッツライブ☆夢じゃない »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

わかる~うざいスリランカ人のおじさん。
私も捕まったことある。飛行機でつかまると逃げれないからね。
マーレ~コロンボ間ならなんんとか我慢するけど。1時間だし(前はウンバラガナのモ人だったがgawk

それにしてもチケットが『神棚』!!
さすが。お母さん。わかってるぅ~good

投稿: saki | 2014年2月 9日 (日) 15時14分

さきちゃん〜!

そうなの、飛行機って逃げられないからさ〜すごく困る。向こうは楽しいかもしれないけど、ちょっとは迷惑も考えてほしいよね。ちなみにウンバラガダだよ〜ははは。1時間ならまだね〜でも日本までは死ぬわ〜。
そう、チケットは神棚に乗ってた。ま、仏壇よりはいいかな。って変わんないか。仏壇は小さい子の手が届くんだけど神棚はめっちゃ上で届かないからね、そっちに置いたらしいよ。しかし神棚も仏壇もあるってやっぱり日本の宗教観っておもしろいよね。うちの神棚と仏壇は同じ部屋にあるんだよ〜。そしてそこにスピッツ様が。ふふふ。

投稿: ヒロコ | 2014年2月 9日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54919833

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツライブ☆会いに行くよ:

» スピッツ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2014年2月17日 (月) 07時45分

« 弾丸スケジュールで日本だよ! | トップページ | スピッツライブ☆夢じゃない »