« スピッツライブ☆会いに行くよ | トップページ | ピートレルの住人 »

スピッツライブ☆夢じゃない

待ちに待ったライブの日。

ライブは開場18時なのでそれまでに近所のイオンに買い物にでも行こうかな〜と思ってたんだけど、途中で車にはねられても困るので、なんとなく家でダラダラ過ごしてしまった。だってここまで来て見に行けなかったらめっちゃ困るもん。
しかして家にいて着て行くものがないことにはたと気がついた。日本に置いてあるセーターはずっとしまいっぱなしになってるから、なんとなくカビくさい。クリーニングに出してから着れば平気なんだろうけど、帰ってきてからクリーニングに出しに行って取りに行ってなんてやってる間に弾丸ツアーは終わっちゃう。試しに一枚大丈夫そうなのを着てみたら、くしゃみが止まらなくなった!たいへん!これからライブなのに!!そう、私はカビ系はダメなんだよね〜って得意な人はいないよね。
仕方ないので前回冬に帰ったときに着ていたセーターを着て行くことにした。これが一番カビ臭くなかったから。そしてもうひとつ思い出した!そうだ!せっかく冬なんだからブーツ履いていこう!と、自分の部屋からブーツを引っ張りだしてきた。ところが一足はカビだらけ。もう一足は履いてみたら合皮がぱらぱらとはがれてきた。あかん\(;゚∇゚)/もう何年も履いてないからね〜・・・。
というわけで靴は結局コロンボから履いてきたコンバースになった。ていうかこれ一足しかないじゃん。これまた一枚だけのジーンズに一足だけのコンバース、コロンボで買った長袖Tシャツにカビ臭いセーター・・・。
いいの!!スピッツが目的なの!!おしゃれじゃなくてもいいの!!
荷物は極力少なくして、財布もいつもの大きいウォレットからお金だけを小さいウサギの財布に入れた。貴重品を気にしてたくないからね!そして夕方、いざ出発!!ヽ(´▽`)/
って言ってもね、ライブ会場のある場所まで駅はほんの数個先なんだよね。急行に乗ったらたったの3つ。こんな近くにスピッツが来るなんて〜(o^-^o)わくわく。
ライブ会場がある駅に着いて、早速改札を出てすぐわきにある雑貨屋さんに入った。そこの雑貨屋さんはちょこっと服も売ってるんだよね。案の定セーターが何枚も置いてあって、しかも真冬に冬服なのにセールだった!このへんが日本の先取りが早すぎてもうよくわからん。でもセールはもちろんありがたい(*゚▽゚)ノので、白くてシンプルで軽いセーターが値引きされて1990円で売ってたので、迷わずそれを買った♪タグを取ってもらって、駅ビルのトイレに入ってそのセーターに着替えた。うん、いいじゃん。ジーンズとコンバースはどうにもならないけどいいでしょう。てか、日本は駅ビルのトイレも美しいよね。照明が明るくて好き。
さあ、これで会場まで行こう!
すっかり暗くなってきて寒い(みんなはこの日はあったかいって言ってたけど)道を伊勢丹まで歩く。伊勢丹に併設されて会場がある。昔子供たちが小さかった頃、ここを通り抜けた先にある中央公園までよく遊びに来たんだよね。なつかしい。すっごく久しぶりに来たよ。
伊勢丹を抜けると・・・うん?会場入り口が行列になってる・・・。だって全席指定だから並ばなくてもいいのにね・・・?まあ、うちの弟が言うには、ライブ会場でのグッズ販売のために早く入場したいんだよ、ということらしい。グッズ販売も混むし、売り切れたら終わりだし、欲しいものは早く買った方がいいよと言っていた。でもそのためにこんなに並ぶの?だってまだ20分以上あるのに〜(・_・)
でも近くまで行ってみたらやっぱり入場の列だったので、ちょっと考えて駅の方にあるコンビニまで戻ることにした。コンビニでお茶とかおにぎりとか買って、それからもう一度戻って今度は並ぶことにした。あんまり長く並びすぎても寒くて自分には無理そうだし(^-^;)
並んでるあいだすっかり日が暮れて会場の屋根の上に細い三日月が出てた。すごく細くて三日月でスピッツらしいなあと思った。
うわ〜ほんとに今日これから見られるのかなあ。なんか自分でまだ信じられない。
18時少し過ぎてやっと開場、周りにいるスタッフが「みなさま、おひとり一枚ずつチケットを手にお持ちください」と叫びながら誘導し始めたので私もチケットを取り出した。ら、なんだか急に不安になってきた。もしかしてこれはよーくできたニセモノでオークション詐欺にひっかかってたんだとしたらどうしよう?入場するときに「あれ?お客さんこれ違いますよ?」とか言われたらどうしよう(゚ー゚;)今でも会場の外壁のところに数人「チケットゆずってください」というプラカードを手に持っている人たちがいる。あそこに仲間入りすることになったらどうしよう。
列はどんどん進んで入り口まで行き、もぎりのお兄さんにドキドキしながらチケットを渡すと、お兄さんはじっ、っと日付とか場所とかを確認してからピリッとちぎってはいどうぞ、と私を中に入れてくれた。
あ〜〜〜よかったあ〜〜〜入れたよ〜〜〜o(*^▽^*)o
これでもう相当とんでもないことでも起きない限り見られるね!!
中に入って弟に言われた通りにすぐグッズ販売の列に並んだ。
グッズはね、Tシャツ買いたかったんだよね。このツアーが始まってからスピッツオンラインTVでメンバーが着てるんだよね。全部で4デザインあって、メンバーはかわるがわる違うデザインのを着てるから、どれかを買えば誰かとおそろいというわけじゃない。最初からブルーのが欲しいなと思っていたので、そのブルーのTシャツとライブパンフレットを買うことにした。もちろん高いけど気にしない。お布施だもの。お金を払ってから、ん?と気がついて「あ、あとキーホルダーもください」と慌ててキーホルダーも追加して買った。くふふ。他にもグッズはいっぱいあったけど、私にはこれくらいでちょうどいい気がしたので満足。
さてグッズも買ったし落ち着いて自分の席に行ってみた。この会場は普段ピアノとかバイオリンとかのコンサートが多くて、席のクッションはふわふわだし会場内がきれい。しかも、大きすぎない。私のチケットの席が後ろから3列目だったので最初見たときちょっとがっかりしたんだけど、私の後ろの席の人たちが「ここすっげえ近いな!こんな入場者数少ない会場よく当たったね!」と喜んでいたのでなるほどな、と思った。私はコンサートにあんまり行ったことないからよくわからないけど、ステージの上の人が豆みたいに小さいのって普通だもんね。会場自体が小さいから席が後ろでもステージが近いのだ。でも地方の会館とかってきっとこんなんだと思う。音もよさそうだし。そして入場者数が少ないから先行予約でも抽選だったんだね。チケット手に入ってほんとにラッキーだった。
まだ時間があったのでトイレに行ったら、グッズ販売の列がすごいことになってた∑(゚∇゚|||)ぐるりと階段まで伸びている。おお〜早く買っておいてよかった。
もうそろそろだから動かずに座ってよう(=゚ω゚)ノ と着席。
スタッフがうろうろするステージをじっと見つめる。
CDジャケットと同じ飛行機の骨組みがセットで置いてある。
あれも一緒に運んで日本中ツアーしてるんだなあと思う。
トラック何台かな。
しばらくすると、ふっと会場が暗くなった。
わーーー(*゚▽゚)ノはじけるように席から立つ。
お客さんみんな立つ。
みんなわあわあ言い始めた。
そうしたら。
メンバーがステージにたたたっと出て来た。
わあーーーーー初めて生で見たよーーー(・∀・)
目の前に、あそこのステージにいるよーーー!
バーン!!!と一曲目が始まった。
私の目の前の席が小学生くらいの女の子で(となりにママがいた)、その前の人も背が高くなかったからすかーっ!と前が見える。ステージがすごくよく見える。
すばらしい〜〜〜ヽ(´▽`)/
歌声は、聴いてなんかビックリした。CDで聴いてるより、ちょっと高くしかも若く聴こえる。ファーストアルバムの若い頃の声を思い出した。最近のCDだともっと大人っぽくて落ち着いて聴こえるというか大人なんだから当たり前なんだけど、それよりももっとやっぱり加工されてない肉声の感じがした。
ああ人間なんだなあ〜って思った。
声の仕事をしてる人って声は変わらない人多いよね。もちろん多少の変化はあるんだろうけど、それでも声が若い。若い頃と大差ない。草野さんはもともとハイトーンボイスと言われてる人だけど、私には聴き慣れているCDよりさらに高く聴こえた。この高さで平井堅みたいに顔をくしゃくしゃにしないで涼しい表情で歌えるところが好き。声がすごく伸びて気持ちいい。
周りのみんなが同じ動作で動いてるのが最初なじめないなと思ってたんだけど、「潮騒ちゃん」がかかったとこからもう我慢できなくなってめっちゃジャンプ!(≧∇≦)そろった振り付けみたいなのはあんまり好きじゃないんだけど、じっとしてらんない!そして一度でいいから生で聴いてみたかった「三日月ロックその3」のイントロが流れた瞬間、涙が出た(;ω;)これがセットリストに書いてあって、だからこそすっごく行きたかった理由のひとつだったんだよね。結構前の歌だし、ライブ映像DVDでも見たことなかった。それが今!目の前で!!やってくれるよ!!!
わーん!!!って泣きながらジャンプしてた。
完全にちょっとおかしい人(^-^;)
でもしょうがない。ここまできたら踊るあほうに見るあほうなのだ。躍らニャ損々なのだ。セーターも新しく買ったけど暑くて汗かいてきたので脱いじゃった。こんなに飛びっぱなしならブーツじゃなくてコンバースでよかった。並んでるとき周り見てもスニーカー率高いなあと思ってたけどこういうことなんだね。
そのあとも懐かしい古い歌もあったり今回の新しいCDからもたくさんあったりで、とにかくうれしかった。MCも楽しかった。MCでわりとトークがぐだぐだになっちゃってるのに、歌うときにすっとスイッチが入って別人のようになるのがさすがだなあと思った。プロってこういうことだなあと思った。
8823(ハヤブサ)でまた涙出た。
終わっちゃうときあーあ・・・って思った。
帰りは近いし会場駅から自宅までタクシーで帰っちゃおうと最初考えてたんだけど、そんなに遅くもなかったし、余韻にひたって電車と歩きでテクテク帰った。
感動したなあ〜〜〜。
人にこんなに影響を与えられるってすごいなあ〜〜〜。
また見に行きたい(* ̄ー ̄*)

|
|

« スピッツライブ☆会いに行くよ | トップページ | ピートレルの住人 »

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

わあ~、ヒロコさんついにスピッツライブ!
レポ待ってました~☆

読んでいて幸せが伝わってきて、
私もほっこりとあったかくなりました (*´∀`*)


>また見に行きたい(* ̄ー ̄*)

フフフ、こんど武道館もありますよぉ~
http://natalie.mu/music/news/108748

投稿: みかごん | 2014年2月10日 (月) 17時15分

ひろこさんよかつたねー本当によかつたね 幸せですねコンサートは場の雰囲気に酔いしれてその時間は はい になり自分自身がなくなりますよね  本当に幸せな 時 でしたね

投稿: ゆい | 2014年2月10日 (月) 17時41分

みかごんさん〜!

武道館!!そうなの!でも武道館は大きすぎてきっと豆のようだよね。やっぱり近くで見たいな。でも武道館も見てみたい。欲がどんどん出てきちゃうね〜。人に元気を与えられるってすごいことだなあって思う。自分もそんな風にがんばれたらいいのになあって思いましたですヽ(´▽`)/


ゆいさん〜!

ほんとに幸せな時間でした!うれしかった〜♪ハイになれるのが楽しいんですよね。うまく日本にいるときにまたライブがあったら行きたいな〜って思ってます!

投稿: ヒロコ | 2014年2月10日 (月) 21時19分

相模女子大グリーンホールのそのライブ、ネットの噂によれば、
かなり素晴らしく盛り上がったライブだったみたいですよ。

スピッツのツアーブログでも「盛り上がった」って書いてあったし、
マサムネ氏もオンラインの日記に
「雰囲気の良いホールだからまた来たい」って書いてるし。

ファーストライブがそんな素晴らしいライブじゃあ、
その体験を超えられるライブはもう来ないかも~、です☆
(なんてヒロコさんを脅かしたりして。)

ちなみに、私のスピッツライブ初体験もそこでした。95年です。
未だに思い出しますよ。
(だってスピッツライブ4回しか行った事ないもん...私。)

投稿: みかごん | 2014年2月12日 (水) 02時27分

みかごんさん〜!

はい、盛り上がりましたよ〜ヽ(´▽`)/私は初めてだったから比較できませんけど、きっとあの箱具合がちょうど良いんだろうと思います。大きすぎず、安っぽくなく、一体感がうまく持てて音響も照明もよかったです。もともと多目的というよりは音楽のためのホールだと思いますので(プリキュアショーとかもやってますが)、やはり良い音を追求できる箱だと思うんですよね。あとマサムネさんも調子がよかったんじゃないかな〜と。オンラインTVでそのライブ直後に撮ったやつを見ましたけどそんなに消耗してなかったし。他のライブ会場の直後のオンラインTVでなんかへとへとのもありました。もうお互い年ですからね〜(私はスピッツのみなさんのひとつ下なので)、あのツアースケジュールはきついと思います。いくらそれが仕事とはいえ、がんばってるなあと思います。みかごんさんも初ライブもそこだったんですか!95年!いいなあ!私もこれからも行きたい!やっぱり日本にいる時期にライブがあるならできる限り行きたいなあと思い始めてます。やばいです(^-^;)

投稿: ヒロコ | 2014年2月12日 (水) 12時48分

おおっ、ヒロコさんはスピッツさんの1コ下なんですか?
私はスピッツさんと同じ年なんです~☆

...実は勝手にヒロコさんに親近感を感じてまして、
そうなんですか、年も近いんですね ヽ(*´∀`)ノ

私は日本に住んでますけど、ダンナはパキスタン人なんですよ~!子供もいます。
いつも義姉に「こっち(ドバイ)に来なさい」と言われてビビッてます。
(いつか海外生活が来るんでしょうか?私の人生...)
他の方のコメントで”アラーの神…”ってあったので、神様も一緒かも?
(うち、シーアです。)

ヒロコさんのブログ、スピッツのところしか読んでいないので、
ロビさんのこと全然わかってないんですけど。

私、英語は片言なので、ヒロコさんみたいな1人旅は無理かも...
いやでも、スピッツのためならやれるかも~
(↑海外生活もしていないのに、妄想してみました。)

投稿: みかごん | 2014年2月13日 (木) 05時33分

みかごんさん〜!

おおっスピッツと同じ年ですか?!はい、私いっこ下なんですよ。実は現役のとき武蔵野美大も受けたのであのとき受かっていればマサムネさんと学校で会ってたかもな〜!ってあとからがっくりしました(^-^;)そしてスピッツのアルバムでモデルの女の子が着てるTシャツのデザインをした人の名前が、美大用の予備校で一緒だった男の子の名前と同じなので、もしかしたら仲良しだったのかな〜とか思ったりしました。単なる同姓同名かもしれないけど〜。
そしてだんなさんパキスタンの方ですか!!でもドバイなんですね。ドバイはスリランカやモルディブよりは物が豊富そうですが〜どうでしょうね。私も行ったことないのでわかりません〜。いや、だんなさんの家族と一緒(もしくは近く)に住むのは大変ですよね。だから私はモルに住んでたときよりはスリランカに住んでる今の方が楽になりました。あーじゃこーじゃ言われなくてすむから〜。私はちっともムスリムっぽくないので(これからもならないだろうし)、キャミソール着て肩出してるし(だって暑いんだもん)、ブタは食べてるし酒は飲んでるし(ここは義姉や義兄にはないしょ)、いろいろダメ嫁ですから、ロビちゃんがものすごーく言われてます。ははは。モルディブ人もシーア派だったと思います。たしか。よくわかんない。でも私は相変わらず無神論で過ごしてます。結婚するときにイスラムになる儀式はしましたから一応ムスリムですが、ロビちゃんに「ムスリムって言わない方がいいよ」と言われてるくらいなにもしてません(;´▽`A``
ふふふ、スピッツのためなら一人旅もできますよ〜きっと!妄想が楽しいんですよね、妄想が。

投稿: ヒロコ | 2014年2月14日 (金) 14時17分

>実は現役のとき武蔵野美大も受けたのであのとき受かっていればマサムネさんと
>学校で会ってたかもな〜!ってあとからからがっくりしました(^-^;)

おお、それはとても残念ですね。

私は、中学高校の時に仲の良かった友達2人が多摩美に行ったんですよね。(現役ですが。)それから昔は、家に兄や弟の友達が来てファミコンやったりしていたから、なんだかスピッツさんって(というかマサムネさんと田村くん)、兄や弟の友達にいそう、友達の友達にいそうな感じがしたんですよね~。今でも、その感じがベースにあるんだけど。

(確か、マサムネさんが仮面浪人の頃、田村くんの部屋に入りびたってファミコンやっていた、というエピソードがあったと思います。)

だけど今はスピッツ、大きくなっちゃって~w(゚o゚)w
(いや彼らの素晴らしい音楽性からいったら、当然とも言えるんですけど。)崇拝する感じの人もいるので、ちょっとびっくりです。それで、”彼らがひな壇に上がった風に偉そうになったら、あたしが蹴とばしてやるよ”、って思ってます(←何様だよおまえ、ですけどね。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*))

まあ、いつも謙虚なマサムネさんに限って、そんな事はないでしょうけどね~。

話は飛ぶけど、”ヒロコさん、そんなにスピッツが好きならゴースカ行けばいいのに”、って思っちゃいました。前回第5回が2012年開催で、次は2016年か17年でしょうか?まあでもベルゲンは海外対応していないんですよね...

あ、ゴースカってわかります?スピッツのファンクラブ限定ライブツアーです。

ドバイはですね、義姉のうちはお金持ちで、パキスタンとドバイに家があって、パキスタンは治安が悪いからドバイに誘ったんだと思います。私も弟の嫁としてはもう何も期待されていないと思うんだけど、うちの3人の子供達が英語が話せないのが心配でしょうがないみたいなんですよね。心配してもらえるのはありがたい部分もあるのですが...長く滞在できるかなあ、私。え、英語ができないし...ドバイは物価が高いみたいですね。何でも東京と同じくらいとか?

オチなしコメントですが、この辺で失礼~(* ̄▽ ̄)ノ~~

投稿: みかごん | 2014年2月18日 (火) 02時47分

わかりにくいので、

ひな壇に上がった風に偉そうになる =
「オレ達は特別なんだぜ」って感じで偉そうになる、

って思ってください。

投稿: みかごん | 2014年2月20日 (木) 02時40分

みかごんさん〜!

多摩美も受けましたよ〜マサムネさんと田村さんが一年通っていた造形大も受けました。なつかしい。ファミコンやってたってエピソードありましたね!みかごんさんはきょうだいの真ん中なんですね〜実は私もです。
ゴースカ・・・知らないです。昔ベルゲンに入ってたこともあるんですけど、オンラインにしたんですよ。でも住所とか色々あっても実家のでやるのでまあベルゲンでもいいんですけどね。ファンクラブだけのライブツアーがあるんですね〜そっか〜ベルゲンもう一回入ろうかな。スピッツはぜんぜん偉そうにならないですよね!私もそこも好きです。なんか昔から性格というか姿勢があんまり変わらない。最初から自分の世界を持ってる人だから、いい意味であんまり変わらないのかもしれないですよね。だから解散しないで仲良しでやってるんだろうなって思うし。同級生で仲良しバンドってなんか好きです。まだまだやるって本人たちも言ってくれてるし、ず〜っと続けてほしいです〜。

お子さん3人いらっしゃるんですか?すごい!私は2人でへろへろです。ドバイは私行ったことないんですけど、物価が高いのは聞いてます。輸入が多いでしょうしね。でもそこに住めるなんて確かにお金持ちですね!うちは義理姉や義理兄に「子供たちはアラビア語をぜんぜん勉強してなくてコーランが読めなくてそんなんでどうするんだ!」っていつも言われてます。でも今でも英語と日本語でここにアラビア語やるくらいならちょっとは漢字を練習してほしいかな〜なんて私は正直思っちゃうわけです。まあ英語と日本語とアラビア語ができたらそれだけで将来食べていけるのでスキルにはなるなあと思いますけど、実際手が回りません〜。色々むずかしいですよね。

投稿: ヒロコ | 2014年2月21日 (金) 12時57分

ヒロコさ~ん!!

スピッツの公式見て~!!
武道館は、ちいものツアーの一環としてやるんじゃないんだって~!!

http://spitz.r-s.co.jp/tour/festivarena/schedule.html

コメントのレスじゃなくてごめんなさい~!!

投稿: みかごん | 2014年2月24日 (月) 07時17分

みかごんさん〜!

見ましたよ〜!今日のオンラインニュースに書いてあって、わあ!って思いました!武道館・・・先行予約応募するつもりです〜!!せっかく日本にいる期間だしねっ♪

投稿: ヒロコ | 2014年2月24日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/54938982

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツライブ☆夢じゃない:

» スピッツ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2014年2月16日 (日) 07時42分

« スピッツライブ☆会いに行くよ | トップページ | ピートレルの住人 »