« 世の中色んな子がいます。 | トップページ

学校の思い出

子供達の学校生活を見ていると自分の子供の頃を思い出す。

私は勉強がきらいで、休み時間中も授業中も(だから勉強できないのだ!)ずっとノートにマンガ描いてる子供だった。クラスで人気者でもなく、スポーツはすべてダメで、背も他の親が「何か病気?」と驚くくらい小さくて成長してなかった。背が伸びたのは高3と浪人中(笑)。それでもよく、「でも絵では賞とかもらってたんでしょ?」と言われるけど、図画工作も美術も飛び抜けてよかったわけじゃなかった。
よく覚えてる授業がいくつかある。
一度「お友達の顔を描こう」という図工の時間で、私は小椋さんの顔を描くことになった。出席番号で「お」の次だったんだよね。で、班にして机をくっつけて小椋さんのお向かいになったのだ。私は小椋さんの顔は描きやすそうだな、なんて考えながら描き始めた。授業時間もそろそろ終わりそうという頃、私の小椋さんの顔の絵もほとんどできあがり、あとは後ろに見えている担任の先生の机にかかっているテーブルクロスの葉っぱを塗るだけになった。細かいお花のもようで、この葉っぱはいかにも「黄緑色をチューブから出したそのままの色」だったので、何も混ざっていない黄緑をちょっと出してちょんちょんと葉っぱを塗れば完成!!!とワクワクして黄緑をパレットに出した。
すると。
「片岡!もうそれ以上絵の具を出すんじゃない!もったいない!!」といきなり先生に大声で怒鳴られた。
心臓が飛び出るかと思った。
先生にしてみれば私の絵はほぼ完成で(葉っぱは小さい丸だったので)、先生の目から見ればもう塗るところはないのに、なに新たに絵の具出してんだ!!!ってことだったのかもしれない。でも、パレットの上はもう終わりだからこそ、全部色が混ざっちゃってて黄緑そのものはなかったのだ。そして私はそのチューブから出したままみたいな黄緑色を最後に塗って仕上げ!という段階を最初から考えてて、最後に黄緑を塗るのを楽しみにしていたのだ。突然怒鳴られて手が震えるくらい怖かったけど、でも絵の具はもうパレットに出しちゃってあったので、「よかったああ」と思いながらその黄緑を塗ったのを覚えてる。だからその絵はちゃんと完成した。先生には怒鳴られたけど、周りの子がみんな「すっごいそっくり!」「これ、小椋に似てるよなあ!」と言ってくれて、とてもうれしかったのを覚えてる。
またもうひとつ覚えてる夏休みの宿題で、規定サイズの画用紙になんでもいいから絵を一枚描いてくる、というのがあった。
私は課題がなくてなんでもいいっていうのがうれしくて、空が大好きなので迷わず空を描くことにした。授業って大体小学校から高校までモチーフがあって、「これを描くように」ってのが多いからね。
そこで画用紙いっぱいに空を描いて、横にちょっと崖なんかも描いて、夏休み明けに先生に提出した。そうしたら、先生がすごく怒って言った。
「お前、なんでこんな手抜きしてんだ!」
大体、学校の先生ってどうしてこんなチンピラみたいな話し方するんだろうね?「お前!」なんて普通呼ばないよね、相手のこと。すぐ怒鳴るし。
私はこれまためっちゃ驚いたけど「手抜きじゃないです・・・」と小声で言った。すると先生は「手抜きだろう!なんにも描いてないじゃないか!!!」とさらに怒鳴って私の絵をポイ、と横の机に投げた。
ビックリした。
私は今でも空が好きで空を描いてるし〜それを背景の手抜きだとも考えたことないし〜・・・。
後から美大用の予備校に通うようになって、先生に「絵の具をもったいないと思って描いてて良い絵が描けるわけないだろ」と逆に言われたときに「ああ、自分はやっと正しい場所に来たなあ」と思った。
うちの子供たちも、私が絵を描いてると横で私のアクリル絵の具をじゃんじゃん使って一緒に描いてるけど、私はべつに何も言わない。前うちに学校のお友達が来て一緒に絵を描いたときに、そのお友達のお母さんが気を使って「あんまり紙も絵の具も使わないのよ」と言ってたので、私が「いいからいいから、好きなだけ好きなように使えばいいから」と言ったらそのお母さんは恐縮してた。でもいいじゃんね、絵の具くらい。好きに使えば。
そして描き上がったあとに子供に「どうしてこれを描いたの?」と聞くとすごく楽しそうにお話してくれる。大体子供の絵ってすごいしね。私はもうあんな風に描けないからすごいなあっていつも思う。
なんか学校って、もうちょっと子供の話を聞いてくれる場所になるといいよね〜っていつも思うんだけど。今うちの子供達が通ってる学校の、スリランカ人のアートの先生も例もれずひどいもんです(^-^;

|
|

« 世の中色んな子がいます。 | トップページ

スリランカ生活」カテゴリの記事

コメント

ひろこさ~ん!
お元気ですか?

スピッツはフェスティバリーナが終わりました。

来年は、ゴースカが開催されるようです。
ひろこさんもゴースカはどうですか?

参加されるなら、
そろそろスピッツファンクラブに入りましょう!

関係無い内容をコメントしてゴメンなさ~い☆

投稿: みかごん | 2014年8月12日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145216/56634403

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の思い出:

« 世の中色んな子がいます。 | トップページ