アレクシスのつづき。

昨日ブログを書いてからジョンベネちゃんの事件をググって調べてみた。そして途中から出てきたジョン・マーク・カー容疑者。いくつか見てから写真を見つけたのでクリック。

確かに!アレクシスだよ∑(゚∇゚|||)

結構前だからマーレにいたときよりずいぶん若いものの、絶対彼。もちろん学校でロビちゃんも何度も話したことがあるので一緒に写真を見て「あー、そうだね、アレクシスだ」と確認。そして彼のフルネームでググってみたら・・・。

なんと、マーレの学校で仕事をしていたときのフルネームでウィキペディアに載っていた!!!「以前はジョン・マーク・カーの名で知られ・・・」と説明がΣ(゚д゚;)いやあ、学校の先生の名前をいちいちググったりしないからわからなかったけど、もし彼がここにいたときにこの事実を知ってたら死ぬほどたまげたろうよ\(;゚∇゚)/こんな風に知ってる人の名前がウィキペディアに載ってるのも初めて見たけどさ・・・。でも犯罪者だから載ってるってのもねえ・・・。

彼のウィキペディアの項目は英文なので読むのは時間がかかった。しかも生い立ちからすっごい書いてあるのよ!もうね、母親からしてヤバイ。ウィキペディアによるとアレクシスの母親はアレクシスが悪魔にのっとられていると思い込んで彼に火をつけようとしたことがあるそうで、精神病院に入院しているし、アレクシス本人も逮捕歴が6回もある(゚ー゚;)最初は13歳の女の子に年齢を査証させて結婚しているんだよ!そのあとも14歳の女の子とも結婚。産まれた息子には「デイモン」とか名前を付けてる\(;゚∇゚)/も、普通じゃないよ・・・。大体その相手の13歳の女の子の親とかはどうしてるんだ?!娘が13で変な男と一緒に住んでるのに気がつかないのか?!なんだか読んでいるだけで悩めるアメリカが見えてくるようだよ(@Д@;

その後も何度か児童ポルノ写真保持で逮捕されていて、刑務所を出ると世界中あちこちに行っていたらしい。ジョンベネちゃん狂言自白のときはタイにいたわけだけど、彼のことをよく知るという人物が言うには、「天才的な自白劇だ」と・・・。つまり、何かやっちゃってタイの警察に捕まるといつ出られるかまったくわからないけど、アメリカの警察にジョンベネちゃん殺害容疑者として捕まればアメリカ警察は彼が犯人じゃないことを必ず明白にするわけで(DNAが違うからね)、そうすれば無実の人間としてアメリカにポイと出してもらえるわけなんだよね。タイでどんなことをしたのかはわからないけど、タイ警察に捕まったらよくわからないタイの法律でいつ出られるかまったく予測がつかなかっただろうと。でもジョンベネちゃんの事件を使ったあたりは児童性癖のある彼らしい着眼点だったのかもしれないよね。

しかして6回も逮捕歴がある人がモルディブの仕事を得て簡単に飛んで来られるってとこに問題がないかー?!名前はアレクシスだったとしてもパスポートはジョン・マーク・カーだったんじゃない???しかもアレクシスの名前でもウィキペディアに載るほどだし、ラリー・キング・ショーにも出演したことまであるらしい。そんな人って簡単に外国で再就職できるの???とすごく疑問に思ってしまった。アメリカでは性犯罪の前科がある人間を調べれば特定できるシステムがあって、たとえば自分の近所にそういう人が住んでいるかどうか調べられるようになっていて、新たな差別を生むとかで問題になっているって記事をどこかで読んだ覚えがあるんだけど、国外に出ちゃう分にはいいのか???

そして彼は今、女性になったそうだけど、まさか養子とか取れないよね?!すっごい怖いんですけどー。去年・・・おととしだっけ?それくらいまでマーレにいて、そのあと性転換手術をしたそうだから最近のことなわけだよね。その女性になってアメリカで暮らしている、って記述がウィキペディアにあるから最近にも書き足している人がいるわけだよね。う~ん・・・・・・。このあと、もう何もしないでいてくれることを望むばかりです。ちなみに、アレクシスが学校から去るときにメルアド交換をしたんだけど、メールしたら返事返ってくるのかなあ・・・。や、しないけどね。怖いからー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自分的2010年最大ニュース

マーレには短い間しかいないつもりで帰ってきているので、ジャンジャン友達と会う約束を入れている。今日もアメリカ人の友人Kと公園で一緒に遊ぶ約束をした。マーレの中にある一番大きな公園は政府が運営していて夕方の4時からしか開かないので、いつも4時に公園に集合( ̄▽ ̄)彼女とはマーレに引っ越してきてすぐに本屋さんで会って、お互いの上の子供が同じ年の女の子というのもあって話しをして仲良くなったのだ。つまりは道端で会って、お互い外国人なので「なんでこの国にいるの?」という世間話から友達になったのだ。私がマーレで出会った外国人の友達はみーんな道か公園で仲良くなったんだよね。

日本に行っていた3ヶ月の間会ってなかったから久しぶりの再会、マーレの外国人友達の中では一番長いし、私はアメリカに留学してたことがあって、Kは日本に住んでいたことがあるので、話しも合って楽しい。娘が通っていたマーレの学校でKの上の女の子とうちの子は同じクラスだったし子供たちも一緒に遊ぶのが大好き。同じちびっ子サッカークラブにも入っていたのだ。

会ってしばらく近況報告をしてから娘も以前通っていたマーレの学校の話になったら、Kがふと「そうそう、アレクシスの話知ってる?」と聞いてきた。説明しようヽ(´▽`)/アレクシスとはそのマーレのインターナショナルスクールで先生をしていたアメリカ人なのだ。娘が通っていた学校はマーレで初めてのインターナショナルスクールでおととし開校し、うちの子供たちは開校と同時に入学した1期生になる。アレクシスは開校のときから総括教師みたいな感じで教えていて、娘が入学したときはキンダーの年長だったんだけど、キンダーにも歌やダンスなどを教えにきていた。誰がどう見てもゲイで、物腰がやわらかく、どの子供にもフレンドリーに接するので子供たちには人気者先生だったのだ。でもマネージメントともめて一年もたたずに辞めてアメリカに帰ったんである。

「なに~?アレクシスどうしたの?」

「それがね。ヒロコ、結構前にビューティーコンテストのグランプリ取った小さい子が殺されたの知ってる?」

「知ってるよ!ジョンベネでしょ!日本でもすごいニュースになってたよ。やだーそこから話スタートするの?!怖いんですけど~~~!」

「そうなのよ。私もすごいビックリしたんだけどね。そのジョンベネが殺されてからしばらくしてタイで”自分が殺した”って自白したアメリカ人の男の人がいたでしょ」

「いたいた!テレビで見たよ」

「あれがアレクシスだったの」

「えええええ~~~~~!!!∑(゚∇゚|||)」

「私も鳥肌立ったよ~」

「マジで?!でもそれってなんでわかったの?!」

「ウィキペディアで見つけたのよ」

「ウィキペディア?!・・・・・・こ、怖いんですけど~~~(((゚Д゚)))」

「ほんと怖いわよ」

「あれ?でもあれは犯人じゃなかったんだよね?証拠不十分?」

「証拠もなかったしDNAも違ったから狂言ってことになったんだよね」

「なるほど~DNAか~。なんでまた自分が殺したとか言ったんだろうね?」

「それも書いてあるのよ。なんかタイで問題があってどうにかしてタイから出たかったからああ言ったんだって。そうしたら出られると思って」

「それって出られるって言うか、強制送還じゃん?」

「そう。まあそれで無事にアメリカに戻ってきてそのあと名前を変えたのよ。でもマーレの学校で働くには本当の自分のパスポートを見せなきゃならなかっただろうから、そこで気がついてもいいのにね」

「ああ、名前変えてたんだ~・・・。アメリカって名前簡単に変えられるの?」

「う~ん・・・べつにむずかしくないかな」

「ほええええ~~~・・・・・・\(;゚∇゚)/」

そういえば、アレクシスが辞めることになった原因のひとつは、必要以上に子供を抱っこしたり自分の膝の上に乗せたりしていて子供に対するセクシャルハラスメントだ、という苦情を言ってきた親がいるという噂を聞いたことがあった。私は最初、イスラム圏だから特にそういうことに敏感で騒ぐ親がいるんだと思っていた。それにイスラムにとってゲイはご法度なので彼くらいあからさまにゲイと見てわかる人が教師となると、やはりこの国では受け入れられない人が多いからだろうと思っていた。

でも!

もしかしてあれはあながち噂だけじゃなかったのか?!ということだよね?!

Kも初めてアレクシスと会って話しをしたときに「どうも妙だな」という印象があってだんなさんと二人でグーグルでアレクシスの名前を検索したことがあるそうで、個人の名前をググルんだ~と私は思ったけど、確かアメリカって性的犯罪者とかわかるようになってるんだよね?よく覚えてないんだけど。で、Kもだんなさんと「もしかして児童性愛者じゃないか」ってひそかに疑っていたらしいのだ。彼がタイにいてタイから出たくて狂言した、というのも、今から考えてみればタイは児童買春がとても問題になっている国だからちょっとうなずける部分もある。

それにしても・・・・・・。日本の指名手配犯だってそりゃ全部頭に入ってるわけじゃないけどグローバルな犯罪者となると気をつけようがないよね!あのときジョンベネちゃんを自分が殺したと名乗り出た男のニュースは毎日のようにテレビで見ていて顔だって見ているはずだけど、もうずいぶん前のことだし(15年くらい前?かな?)実際会ってもわからないもんなんだねぇ・・・・・・。うちの子供たちも彼のことが大好きだったから夢は壊したくないので私もKも子供たちに聞こえないように話しをしたんだけど・・・。もし何か起こってたらと思うと・・・お、恐ろしい~~~!しかしこんな小さな島で昔テレビで見た容疑者とあんなに話していたなんて・・・世界はきっと私が思っているより狭いのだね・・・(-_-;)

ちなみに今、アレクシスはアメリカにいて性転換手術をして女性になったそうです・・・。また名前違うんだろうね(゚ー゚;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

日本のTV番組

マーレに戻ってきたらロビちゃんが「お客さんがヒロコにって置いていったよ」とDVDをくれた。見てみると、日本のテレビ番組を録画して焼いてあるDVD。手書きでドラマやバラエティ番組の名前が書いてある。

わーいうれしー(o^-^o)

しかし今回日本に帰って思ったんですが。

嵐って今ブレイクなの???

なんか、嵐の番組すごい多かったよねえ。嵐のバラエティが同じ日に二個やってたりしたし、ゴールデンタイムに新しい番組やってた。新しくないのかもしれないけど、去年の夏にはなかった番組。嵐ってでもいまさら・・・ってくらい前から普通に出てるもんねえ?それとも新しいブレイクの波とかなの?

そしてこのいただいたDVDにも嵐がいっぱい。日本の嵐ブームを見てなかったら単に「嵐のファンなのかな?」と思ったと思う。今回うちの息子がバラエティの「vs嵐」を見て大好きになって(ジャイアントマッチョくんだっけ?がバーンと倒れるのが好き)、録画して~って言ってたくらいなので、その「vs嵐」がいくつも入っていてすごいうれしい!私は個人的には「ひみつの嵐ちゃん」の方がおもしろいけど。「嵐の宿題くん」ってのは初めてこのDVDで見たけどもしかして新しい番組じゃなかったりして。いや、くわしく知らないので。

そういえば以前まだ日本に住んでいた頃、当時4歳だった娘が松潤が好きで、CMとかテレビに出るたびに「あっまま、まつじゅん!」って言ってたんだよね~。なつかしい。「このひとがいちばんかっこいいの」って言ってたので、こんな頃からメンクイでレベル高すぎないだろうか・・・って思ったんだよね。近所のサティの雑貨やさんにジャニーズのブロマイドがいっぱい売っていて、その中にもちろん松潤があったので「松潤買ってあげようか?」と聞いたら娘はすっごく恥ずかしそうに「いらない!」と言ってプイと行ってしまったことがあった。どうやら、他の人もいる外で「松潤買ってあげようか?」って聞かれて照れくさかったらしい。4歳でも女の子は女だなあ~とビックリしたんだよね。今息子は4歳、今月で5歳になるけど、「バーーン!」「ドカーン!!」「ガーーー!!!」といつも何かと戦ってるだけ(^-^;)べつに違う育て方をしてるわけじゃないのにずいぶん違うもんです。

さて、嵐を全部見ちゃったので早速ドラマにとりかかっちゃいました。だから危険だって(^-^;)ドラマはね・・・。また止まらなくなっちゃうからさー。そして案の定寝る間も惜しんでジャンジャン見てるんだよね~。今見てるのは「ヴォイス」ってドラマ。瑛太くんとか生田斗真くんのやつね。いつ頃のかな?結構みんなダッフルコートとかダウンとか着て、息も白くて寒そう。実は日本で佐藤健の写真をたくさん携帯にもらった健トモダチの中二の女の子が「あたしはたけるじゃないんだけどルーキーズの画像あったからあげる」とか言ってたので「Yちゃんは誰が好きなの?」と聞いたら「あたし?生田斗真」と言ってたのを思い出した。生田斗真の作品は見たことなかったのでどれどれと思って見てみたら・・・まあ、かっこいいじゃない(* ̄ー ̄*)玉木宏と小池徹平を足して割ったように見えるんだけど私だけかな。でもYちゃんなかなか趣味がいいっすヽ(´▽`)/私は見ていて生田斗真の鷲鼻がイイ!鷲鼻結構好きなんだよね。瑛太も鷲鼻だけど瑛太はあの耳がイイよね。こう、怪物くんみたいなぴょんと出た丸い耳が特徴だよねー。と、ニコニコしながらDVDを堪能しております。置いていってくださったお客様は私はお会いしたことないんだけど、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

創意工夫ケーキ作り。

マーレの家に戻ってきたけど、実はロビちゃんがすでに荷造りをしていてくれてるので部屋はがらんとしていて荷物はない。倉庫として使っている部屋の中にダンボールとして積まれていて、自分たちは日本から持ってきた荷物で生活している。私はなんかいつもスーツケース生活をしているような・・・もうこれは性分だね。と思っておりますが。不便は不便なんだけど、実はミニマム生活がきらいじゃないんですね。きらいじゃないというか・・・なんだろう?なくて不便な状態から道具をそろえていくのが楽しいというか。

これに目覚めたのはキャンプだなあ~やっぱり。アメリカに行って初めて本当のキャンプというものを経験してビックリしたんだよね。あまりのワイルドさに。アメリカの大学に行ったんだけど、最初コロラドの大学のサマーコースを取っていて、その大学のみんなでロッキー山脈にキャンプに行ったんだよね。キャンプに行った、と言ってももともと学校自体がロッキー山脈の途中くらいにあって、キャンパス内の階段を上ってると息が切れて苦しくてなんでだろう??と思っていたら実は結構標高の高いところだったという。なので週末に誰かの車に便乗してぺろっとキャンプに行けたりしていた。そのとき初めてきちんとテントを張って火を起こして肉焼いて、というキャンプを体験し、テントから頭だけ出して星を見ながら寝たり、鹿の群れにビビッたり(ロッキー山脈の鹿はでかい)していたあたりからミニマム生活をおもしろいと思うようになった気がする。

もちろん不便なのはイヤなんだけどね。使いたいものが出てこないときとかすっごくイヤなんだけど、最初から物がなくて自分で見つけてきてそろえるというのは結構好き。で、なんでこんな話かというと、今、家にいるってーのに物がしまってあってすごい不便だからなんだね( ̄▽ ̄)まあでも、私は新しい場所に住むのは好きなのに引越しの荷造りは大嫌いなのでたった一人でここまで荷物をまとめてくれたロビちゃんに感謝しないとなんデス。はい。ロビちゃんは電話で「あなたたちは日本で楽しいからいいけどさ~さみしいからそろそろ帰ってきてよ~」と言いながら一人でもくもくと荷物をまとめてくれていたんだよね。すんません。ロビちゃんいつもありがとうね。

そして今日、娘が蒸しケーキを食べたいと言いだした。マーレのどこのお店でも売っている混ぜて蒸すだけのケーキミックスがあって、以前はもう毎日のようにそれを買っては作っていたのだ。久しぶりにその蒸しケーキを作って食べたいと言うので、うちの目の前のお店で早速そのケーキミックスを買ってきた。

ところが。

混ぜるボールがない。

まあいいや、いつもお湯わかしてる小さいナベで混ぜよう( ̄▽ ̄)と、ナベに粉を入れた。

混ぜるゴムべらもない。

いいよいいよ、スプーンで混ぜればいいんじゃん(*^-^)問題なし。

久しぶりなので箱の説明を読む。「ミルク、カップ3分の2」おおっと・・・。実は計量カップもダンボールに入れちゃったそうなので、帰ってきてからお米もガラスのコップで適当に「1合ってこんなもんかな?」なんて炊いていたんである。ここにきて「カップ3分の2」とは・・・(゚ー゚;)正確さが求められるケーキ作りだというのに!

ま、ここは仕方ないのでこれまたガラスのコップでてきとーに入れる(^-^;)はい、こんなもんかなー。

さて、無事にいつもの固さっぽく混ぜられたところで気がついた!いつものケーキ型がないー\(;゚∇゚)/一体どこに流し込めばいいのだ!!

あわててキッチンの下のカウンターをあちこち開けて探してみると、いつも使ってたのではない、四角いケーキ型が出てきた。おおおおお~まあ、これでも大丈夫、オッケーオッケー(^-^;)と、型の内側にバターを塗って生地を流し込んだ。

さーあとは蒸すだけ。

んんんんん?????蒸すだけ・・・・・・?????

てか!!!

いつも蒸し器なんてないので大きなナベの中にお湯をはって生地を流し込んだケーキ型を入れて火をつけて蒸してたんだけど・・・。

ナベのフタがない~~~∑(゚∇゚|||)

フタがなかったら蒸せないよ!全部出てっちゃうんだから!蒸気!!!

しばらく考えた結果、ナベの上にアルミホイルでフタをしてみることにした。

私って天才じゃんヽ(´▽`)/

と、アルミホイルで包み始めたら・・・。

あち、あち、あっちーよ!!(@Д@;

いや、中のお湯を熱くしておいてすぐに蒸せるようにしないとだからもう火をつけて沸騰させてたんだよね。しかしまあ、無事にアルミホイルでくるむことができた。

よっしゃ。これで理論的には蒸せるはずだ。

大体20分くらい蒸せばケーキが膨らむので途中で様子を見てみようとアルミホイルのはじっこをつまんで持ち上げようと思うんだけどこれがまた熱い!フタみたいにちょっと開けてってわけにはいかんのだね。

して、苦労してなんとか中を見てみると・・・。

なんかぐにょぐにょ・・・・・・(-_-;)

もうしばらく蒸してみてもなんかあんまり変わらない・・・。

ので、一度火からおろしてレンジでチンしてみることにした。

この、ナベから取り出すのも非常に熱い!いつもはバスタをつまむようなトングがあってそれでガチッとはさんで出すんだけどそれもないので、箸でケーキ型を斜めに持ち上げてタオルでつまんでみたりする。

もう、ナベごとひっくり返しそうでひじょーに怖い\(;゚∇゚)/

それでもなんとか取り出しに成功、ラップをかけて1分チンしてみた。

・・・・・・なんかさらにぐにょぐにょ。しかもお皿に水までたまってる・・・(-_-;)なんでかな~。汁が出てなんかプリン化してきたように見える。・・・すでに違うデザートになりつつある?∑(゚∇゚|||)ポケモンみたいに進化系か?!

はっそうか、ケーキとかは水分を飛ばすわけだからラップをしちゃダメなのだ、きっと!ということで今度はラップをしないでもう一度チンしてみることにした。ラップをはずしてみたら、ふとケーキがラップの下でむぎゅ~、と押さえつけられていたようだったことが発覚。そうか!ラップがケーキの成長を妨げていたのか(゚ー゚;)今度は自由に伸びさせてやろう!

と、願いも込めてもう一度電子レンジへ。

チン♪(1分)

おおお~~~心なしか膨らんだ~~~ヽ(´▽`)/

水分もさっきよりは飛んだようだ( ̄▽ ̄)

ずいぶんケーキらしくなったので、お皿を出して食べやすい大きさに切ってテーブルの上に置いた。

娘と息子がわーーーとやってきてわーーーと食べて去って行った。

3分くらい?で終了~(^-^;)

あんなに苦労したんだけど・・・・・・食べるのって一瞬だよね・・・・・・。

しかし混ぜるだけの簡単ケーキミックスのはずなのに・・・手こずったなあ・・・。ぜんぜん混ぜるだけじゃなかったよ(あたりまえだΣ(`0´*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

時差ボケてるようですよ。

明日こそは書くぞ!と書いておきながらまた昨日の夜も早々と寝てしまいました。

どーにも夜眠くてしょうがない・・・。

なんでだろう???と、思っていたら。

昨日遊びに来てくれたKさんが「時差ボケじゃない?」と。

おお!確かに!眠くなる9時頃って日本で1時じゃん!!!日本では大体1時頃に寝てたんだよねヽ(´▽`)/

ね、って・・・。

でも私は今まであんまり時差ボケで悩まされたことなかったんだよね。結構平気だったの。ロンドンに2週間くらいいて帰ってきたときはちょっとボケたような記憶があるけど(ヨーロッパから日本へ移動するとつらいかも)、アメリカからとカナダから往復してたときはぜんぜん平気だったんだよ~。

でも考えてみればさ、あの頃は私も若かったんだよねー・・・。ざっと20年前・・・(-_-;)怖っ\(;゚∇゚)/そりゃー時差もへっちゃら(死語)ですわ!

そう言われて考えてみると、朝はすっきり起きられてるんだよね。いつも子供たちが学校に行かない日なんて朝ぐーぐー寝てたのにマーレに帰ってきてからすっと目が覚めるんだよね・・・。いやあ~時差ボケてんのかぁ~。

しかも!今回マーレに戻ってきたらなんかあちこちかゆい。そしてブツブツしてきた・・・。私はいつもじんましん体質で一日おきくらいにジルテックという抗アレルギー剤を飲んでいるんだけど、そのじんましんとはちがって細かいブツブツが全身に出てきた。今回はモルディブに戻ってきてからリゾートに行ってSPF50の強い日焼け止めを毎日塗りたくってたから最初はそれでかぶれたのかと思ってた。でも気がついてみると、私はいつもラッシュガードを着て泳いでいるので背中とか肩とかは塗ってないのにそこにもじんましんは出ているじゃぁないですか。

日焼け止めじゃないんだね。

で、ロビちゃんも今回10日間くらい日本に遊びに行ったけど、日本からマーレに戻ったらすごいじんましんが出たという話をしていたのを思い出した(゚ー゚;)そういえばロビちゃんもじんましんが全身に出てものすごいって言ってたっけ!で、日本に電話してきたので、ジルテックって薬がいいよ~と話していたのだ。ジルテックは日本の製薬会社がつけた名前なので、日本から持って行ったジルテックがなくなったときにネットで英語名を調べて、私はマーレで買って飲んでいたのだ。「ロビちゃん、シチリジンハイドロクロライドだよ。アゴラ(スーパー)のちょっと向こうの薬局で買えるよ」と私に言われて早速それを買ってきて飲んだらぴたっとじんましんが出なくなって治った!ってロビちゃんが言っていた。そのときは「ロビちゃんもモルディブに戻ってじんましんが出るようになるなんてもう日本使用だね~」なんて笑っていたのだが、私にも出た( ̄Д ̄;;)まあ、私はいつもじんましん体質だから驚かないけど、一体マーレの何がじんましんを出させるんでしょうねえ~・・・。私もジルテックを飲んでますがまだ顔の肌がザラザラでしかも水がしみてピリピリ痛い・・・。なんだろな~。しばらくすると慣れるってのがこれまた不思議だよねえ。食べ物?空気?ハウスダスト?マーレの洗礼?でも私もロビちゃんも今回初めてなので今まではなんで平気で今回は何がダメだったのかが不思議です。おもしろいねえ。

さて、昨日はマーレ在住日本人ともだちのKさん、Sちゃん、Sさんが来てくれました。Sさんはいつもパンを持ってきてくれるし、Sちゃんはいつも揚げ物なので、Kさんはその辺を読んで煮物と焼きソバを持ってきてくれました。何回も集まってると自然と担当ができてくるんだねヽ(´▽`)/私はごはんをたっぷり炊いてハヤシライスを作ってお待ちしておりました。マーレは酒がないので(ρ_;)お茶で!ええ、お茶で!6時間以上話してましたねー!いくらでも話せるんだよねーこれが。たまにロビちゃんがバタバタとやってきては「あなたたちってスゴイね」と感心しておりました。でも久しぶりに集まって楽しかったね(o^-^o)って、あれ?KさんとSちゃんとは日本でも会ったね。ははは。

さー今日の夜は起きてられるでしょうか???時差ボケってどうやって治るのかな?やっぱり慣れるまで寝ろって感じですかね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目があかないのよ・・・

さあ~書くぞ~!

と張り切ってログインしましたが・・・。

ね、ねむい・・・(-_-;)

あまりにねむいので寝ます。まだ12時なんだけどね。

書いたあと自分で読み直すのにずいぶん字が小さい気がするので、ちょっと大きくしてみました。

どんなんかな?

明日は。

明日こそちゃんと書きます\(*`∧´)/

てなわけで。

おやすみなさーいヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リゾートでのんびり。

さて。

行ってきたリゾートはクラブファルです。以前クラブメッドだったところですね。実はロビちゃんもすごい昔だけどクラブメッド時代にちょこっと働いたことのあるリゾートです。私は初めて行きました。

モルディブに住んでいるとすごくリゾート情報に詳しいと思われるのですが、実は私はそんなに知らないんですねえ(^-^;)いろいろなリゾートで働いたことのある人もいますが、私はヒルトンだけでしか働いていなかったし、他のリゾートにもそんなに行ったことはないので、うちのお客様にも「どこがいいですか?」って聞かれると困っちゃいます。地球の歩き方見て一緒に考えたりします(^-^;)すいませんって感じです。

今回はマーレから近い場所、そしてリーズナブルなお値段ということで、ロビちゃんが予約を取ってくれました。さっそくこれまたロビちゃんが自分で手配したドーニ(ポンポン船)でマーレから出発ヽ(´▽`)/なんとゆっくりのドーニで40分くらいで到着しました。早っ∑(゚∇゚|||)私とロビちゃんが一緒に働いていたヒルトンは水上飛行機で40分くらい飛ぶので、ほんとにインド洋の点です。マーレにちょっとお買い物に行きたくてもなかなか行けませんでした。私は忙しい時期には最長で8ヶ月島から一歩も出られませんでしたよ\(;゚∇゚)/島の中にはおみやげ屋さんが一個とイタリアのブティックがあるだけで生活用品はすべてそこでまかなうしかなく、もの凄いミニマム生活でした。そこになければない!以上!ですからねえ・・・。一度なんか履いていたサンダルが壊れちゃってそのまま履くものがなく、3ヶ月以上サンダル(靴)を履かない生活でした。まあ、リゾートホテルはサンドカーペットという、床がみんな砂で、勤務中も制服にはだし、というのが普通だったのでそれでもよかったんですけどね。でも一足もサンダルがないってどんな暮らしやねん?って我ながら思いました。みかねた友人がマーレに行ったときにサンダルを買ってきてくれてやっと終止符を打ちました。

なので、こんなに近いリゾートってのはそれだけでうらやましい!こんな近いならスタッフ用のボートも定期的に出ているから通勤もできるし、いいなー働きたいなーなんてちらっと思ったりしましたですよ。でも日本人のお客様が私たち以外誰もいなかったので日本人スタッフもいらないかなあ。

リゾートは本当にお値段がリーズナブルですべてインクルーシブ。つまり一泊の値段に部屋代、食事代、飲み物代がすべて含まれているわけです。食事は三食ビュッフェで食べ放題、飲み物もお茶・コーヒーはもちろんアルコール類もウィスキー・ウォッカ・ジン・ワイン・ビールなどなど無制限飲み放題という、なんか無制限デスマッチみたいなことになっています。そしてその一泊代が安い!ビックリしたΣ( ̄ロ ̄lll)そんなんでいいの?!というお値段でした。まあ、ヒルトンしかり(今はコンラッドね)、他のよく知っているリゾートが高級すぎてギャップがあるってのもありますけどね。

そのかわりゴージャスさが売りのモルディブのリゾートとは違ってお部屋も素朴。たぶん昔から建て替えていない感たっぷりの古いつくりと古い備品。窓の木枠とかが割れてたり、バスタブがなかったりと昔のリゾートそのままなのですが、私はその素朴な感じが結構よかったです。つくりが変わっていて、屋根や窓はアールになっていて丸く、アメリカのニューメキシコで見たネイティブアメリカンの家を思い出しました。そのアールも手作りっぽさ満点でそのへんが好きですね(o^-^o)今モルディブも雨季でリゾートの3日間、ちょうど雨ばかり降っていたのですが、雨が降っているときに丸い窓から外を見ていると「家」の基本は「雨風をよける」なんだなあ~としみじみ思い出させる部屋でした。外が暴風雨だと「雨風をしのげる」というのは平和で幸せなことなんだなあと思いますよね。普段忘れがちですが。

そんな丸い白い部屋で過ごしたリゾートライフは何もしない日々でした。私は本を持って行くのを忘れてしまい、なーんにもすることがない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ洗濯も料理もしなくていいし、PCも持って行かなかったのでネットもできないし本もない。部屋にはテレビもないので本当にすることがない・・・。なんかすごかったです。普段ばたばたしてるだけにね。子供たちはプールだ、海だ、砂だ、とめっちゃ遊びました。砂だけで2時間は遊べるんだよね、子供って。島なんて砂しかないようなもんだから・・・(^-^;)木にはお手製のブランコがあちこちにぶらさげられているので娘は気に入ってブランコばっかり。そして雨が降ったり止んだりだったので水が暖かくなくて寒かったんだけどプールもずーーーっと入ってました。私もちょこっとだけ入ったけど(だって寒いんだよ~(゚ー゚;)、ほのかにしょっぱいのでビックリ!スタッフに「海水プールなんだね」と話したら「そんなことないよ!真水だよ!」と言い張っていたのがおかしかった( ̄▽ ̄)きっと海のすぐそばだったし風とかでしぶきが飛んできたりで海の水が混ざってるのかもねえ。

モルディブはさんご礁の島なので遠浅がほとんどで、ここも浅瀬が広く続いているのでそこでうちの子供たちはロビちゃんとカヌーに乗ったり泳ぎながら魚を眺めたりしていました。私もマーレに住んでいながら久しぶりに海で泳ぎましたよ(^-^;)いやあ、ほんとになかなか忙しくてねえ。マーレにいると家と学校とお店の往復ばっかりで海を見ない日が一週間以上あったりするからねえ。住んじゃうとそんなもんなんです。でも、久しぶりに泳いだらおもしろくなっちゃって結構バシバシ泳ぎましたヽ(´▽`)/もともと泳ぐの好きだから楽しー!魚もちょっと海に入っただけでいろいろ見られるのでおもしろかったです。こうやって入ってみるともっと普段から泳ぎたいなーとか思うんですよねえ。

そんな感じでダルダルな3日間を過ごしてまいりました。今日マーレに戻ってくるときにはロビちゃんが「行きとは違うのにしよう」と配慮してスピードボートを手配。スピードボートはあっという間でマーレまでなんと11分!早っΣ( ̄ロ ̄lll)ほんとに楽に通勤できるよね!ていうか、昔神奈川から東京を通り越して千葉まで通勤してたときのことを考えたらめっちゃ近いわ!!!と感心いたしました(・∀・)

日本でもさんざん食べ続け、リゾートでももちろんビュッフェで毎回食べすぎばかり、今回のホリデイは結構太ってぽよんとしましたよ!

さあ、次は引越しだヽ(´▽`)/

うう・・・やせそう・・・・・・。大変そうだから(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戻ってきたよマーレ。

とうとうマーレに戻ってきてしまいました。って、イヤなんかい!いえいえ、決してそんなことはないですよ~。でも、やっぱり遊びに日本に帰っていたので(え?娘の学校のためだよね?)マーレに帰ってくると日常に戻った、って感じですね。と、さっそく自分ツッコミが多くなってしまいますね。

今回は義妹と義妹のお母さん、そして彼女の娘(つまりうちの子供たちのいとこだね)と一緒にモルディブまでやってきました。一度モルディブに来てみたいと義妹のご両親が言っていたのでじゃあ私たちが帰るときに一緒に行きましょう!ということだったんだけど、お父さんは急遽参加できなくなってしまって、女性陣での旅行となりました。え?義妹のだんなさん、つまり私の弟はどうしたのかって?弟は日本に残って仕事です(^-^;)パパ、がんばってるね~。うちの子供たちは小さいいとこのみーちゃんが大好き!なので、一緒にマーレに来られるので大喜び!日本がいい~!と言っていたうちの娘もご機嫌での出発となりました。

ところが。

往復チケットをすでに持っていた私たちとは別に同じ便を買った義妹のところにHISから前日電話が・・・。もしかしたら飛行機が遅れる可能性があると言うじゃーないですか。しかも13時20分出発の飛行機が出発18時くらいになるかもしれないとのこと・・・。えーーー?!極めつけには、当日にならないとどうなるかわからないのでとりあえずは当初の予定の13時20分のチェックイン時間に成田に行ってください、と言うのだ。

えーーー・・・・・・。

でもしょうがないからもちろん行きましたよ。成田に。チェックイン時間11時くらいだっけ。で、スリランカ航空のカウンターに行ってみたらばまあ、長~い行列ができてるじゃないですか。そこで列整理をしている地上勤務のお姉さんに「今日は遅れるんですか?」と聞いてみた。「はい、まだ何時になるか時間が出てないのですが」

「時間がわからない・・・でも、昨日の時点ではもしかしたら夕方の6時頃かもしれないって聞いたんですけど」

「はい、もしかしたら10時くらいかもしれません」

「は?????じゅうじ???」

「はい、その可能性もあります」

「じゃあ、当初の予定の時間には絶対今日は出ることはないってことですか?」

「はい、それはありません」

おおおおおーーーーーい(-_-;)

いや、まあ、飛行機が遅れるってことはよくあることだけどね。でも義妹のところに電話があってなんとなく話は聞いてたからまだ心の準備ができてたけど、私のところにはなーーーんの連絡もなかったんだよね!!なんでかね!!!これを普通に知らないできて現場で知ったら相当たまげると思うんだけど!

それから大行列をゆっくりゆっくり進み、なんとかチェックインカウンターに到着。そこで詳しく話しを聞くと、出発は22時15分。

マジですか~~~( ̄Д ̄;;

この時点でお昼の12時ですよ!みなさん!あと10時間以上も成田でどーやって過ごせと!?言うんですか!?チェックインしてくれたお姉さんにこの時間のための休憩場所はどこかないのかと聞いてみたけど、お姉さんは「普段なら近隣ホテルのデイユーズをご用意するんですが、本日はどこも満室でご用意できません。昼食と夕食のミールクーポンをお一人様1500円ずつお出しいたします。休憩できる場所は・・・ございません」ときたもんだ。てか、用意できないなら、「普段はホテルをお取りしているのですが」とか逆に言わない方がいいんじゃないかなあ・・・?と思ったのは私だけでしょうか???だってできないんでしょ?できないサービスはわざわざ言う必要ないよねえ・・・?

それにしても、遅れる理由も専門用語を連ねて早口でしゃべって終わりなので素人の私たちには一体なんで遅れるのかさっぱりわからないんだよね。説明っていうのは相手が理解できるように話すから説明なんであって、自分たちはよく知ってるけど一般人は知らない専門用語でまくしたててもまったく意味がないと思うんだけどね。たぶんあんまり突っ込まれたくないのかもしれないですね・・・と思いました。それにあんなに数多くある近隣ホテルがすべて満室なんてあるかあ???とも思ったんですけどね。きっと最初から出す気がないんだろうなあ、と思いました。

以前マレーシア航空で、クアラルンプールで14時間待ちという乗り継ぎだったときには、もともとの予定がその時間でべつに何かが悪いというわけじゃないけど、きちんとホテルのバウチャーが出ました。もちろんミールクーポンもね。だからそのときはお風呂に入ってゆっくり寝て次の飛行機に乗れました。まあ、ホテルとまではいかなくても、シンガポールの空港とかはキッズプレイエリアがあって、そこで子供が遊べたりDVDを見れたりできる場所があったんですね。でも成田にはそういう場所もないんです。というか今回思ったけど成田空港って小さい子供用のサービスってほとんどないですね。授乳室があっただけであとはなーんにもありません。小さい子供は飛行機乗るなってことでしょうかね・・・。それとも母親ががんばれと・・・。実際、小さい子供を連れてあちこちいると、子供がいるってことだけで怒られるのって日本だけなんですよ・・・。小さい子供とその母親に対して結構冷たいですね。たとえばレストランで子供が何かこぼしてすみません、と謝ると「子供なんだから当たり前だよ」と言われることがほとんどの外国ですが、日本だと「ちゃんとできないうちは小さい子供は連れてくるな」という雰囲気が強いですね。「なんで子供をそんなに泣かせておくんだ」と言われることもありますが、子供が泣いてるのは親が泣かせてるわけじゃないのよね。でも親は子供を泣き止ませたり静かにさせたりとコントロールが完璧にできると思って怒る人が多いように思います。そんなの無理だって。もちろん、人に迷惑がかからないようになるべく努力はしてるけどね。そういう点ではとても子育てしにくい国だなあと思います。

あらら、話しがそれちゃった。そんなわけで、初めて!私も今までいろいろありましたが初めて!成田で11時間も過ごしましたよ!いやあ~~~つらかった。なんせ、7歳、5歳、3歳の子供が3人ですよ・・・(-_-;)とにかくミールクーポンで飲んで食べました。間がもたない・・・からね。それからおみやげ屋さんとかをぐるぐる見ていろいろ買いましたね。参った参った。大人もグッタリですよ。11時間ただ待て、っていうのはすごいつらいです。しかも子供といると本も読めないしネットもできないしもちろん寝られないし(若い頃だったら空港のベンチで寝るくらいは平気でした)、まーーーどーしよーもない。

そして最後の最後にもちろん、22時15分からも遅れてやっと飛び立ったのは22時半頃。とどめの「もう少し遅れます」ってアナウンスに怒る人すら誰もいなかったー。それくらい疲れたよ。

そんなわけでもちろんマーレ空港に到着したのは大幅遅れで、迎えに来てくれてたロビちゃんはオール状態。マーレに着いたの、朝の4時半だよ!朝だよ!ほんとに!実は成田を出発した時間がマーレに到着するはずだった時間なんだよね。いやいやいや。空港でやはりお客様のお迎えに来ていた友達と会って話しを聞いたらスリランカ空港はいつも遅れるしキャンセルもあるから飛んだだけよかったよ、と教えてもらいました。ていうか、これからスリランカに引っ越してきっと一番使うだろうなーと思っていた航空会社がこれだと・・・かーなーり不安です\(;゚∇゚)/

でもまあ、無事にマーレに到着しました。マーレに帰ってきたらなんか日常ー!って感じがします!今回はすぐに引越しだから落ち着くまでにまだまだかかりそうだけど、とりあえずは義妹家族と一緒にリゾートに行くことにしました。リゾートは実はうちはあんまり行かないんですねえ。モルディブに住んでるとかえって行かないもんなのかなあ。それに、私とロビちゃんはリゾートで住み込んで働いていて知り合って結婚したのでリゾート・・・結構飽きてるっていうかね・・・(^-^;)特別行かなくてもいいんだよね。特にロビちゃんは16歳くらいで初めてリゾートで仕事をし始めてから、私と結婚して日本に住むまでずーーーっとリゾート暮らしだったので、これまたリゾートに執着がないというかね。だから誰かが来たときくらいじゃないと行かないんです。でも知り合いや友人が働いているリゾートに呼ばれたりして行ったことが数回あるので、うちの子供たちはリゾートが大好き!まあ、そりゃ楽しいよね。だから今回は義妹家族と一緒にリゾートに行けるということで子供たちは大喜び!

そんなわけで戻ってきてすぐにリゾートに3泊してきました。

その話はまた続きに書きましょう~。

乞うご期待ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スリランカの友達

以前、モルディブヒルトンで仕事していたときに一緒に働いていたスリランカ人の女の子二人に昨日連絡して会ったら、今日彼女たちがランチを食べにおいでよと彼女たちの家に招待してくれた。

彼女たちはシャメインとシャミカという名前で、双子みたいに仲良くして一緒にレストランで勤務していて、お客様には姉妹だと言ったりしていた。あんまり詳しくは知らないけどシャメインが両親とうまくいってなくて、シャミカの両親が彼女を養女として受け入れたとか言っていた。なんかすごい話だなあと思っていたけど、二人はすごく仲良くてその当時から一緒に働いて一緒にお金を貯めていたのだ。

そして二人で貯めたお金でなんと二人でスリランカに土地を買い、そこに二世帯住宅みたいな一階と二階別々の家まで建てた!スゴイヽ(´▽`)/そしてシャミカの両親と、それからお互いのだんなさんと一緒に住んでいるのだ。シャミカは同じくモルディブヒルトンでシェフとして働いていたスリランカ人と結婚したのでだんなさんも私とロビちゃんはよく知っている。そしてシャメインは今私たちが滞在しているヒルトンタワーで働いていた人と知り合って結婚した。みんなヒルトンファミリーだねえ~って、私たちもモルディブヒルトンで知り合って結婚したんだけどさ。ヒルトンファミリーって書くとなんか違う風に聞こえるけど、要するに職場結婚ってことなんだよね~。社内結婚?まあ、日本もどこでも同じなんだね。

そしてシャメインとシャミカはさらに二人で一緒に美容室を開いたのだ。場所は首都のコロンボから車で30分くらい離れるので結構田舎だけど、二人で店舗を借りて、内装は全部自分たちでやったのだそうだ。今日その美容室も見せてもらったんだけど、ペンキを塗るのから何から全部自分たちで決めてやったのだそうだ。そして、てっきり従業員を雇ってやっているんだと思っていたら、なんと自分たちだけでヘアカットからメイク、ネイル、ブライダルドレスアップまですべてやっているとのこと!ビックリ∑(゚∇゚|||)すごいねえ~!すごい自立してると思いましたですよ。だって資金はすべて自分たちでモルディブのリゾートで働いて貯めたお金なんだもん。それで家を建て、両親も一緒に住まわせてその上自分たちのビューティーサロンまで作ったんだからねえ・・・。みんながんばってるなあ・・・と感動しました!!!「どんどん新しいものが出てくるからずっと勉強中だよ」と言っていた二人、でもがんばってるよね!えらい!

まず二人の美容室を見せてもらってから二人の家に行ってランチをごちそうになることになったんだけど、ランチはもちろん元シェフのだんな様が作ってくれていたので本格リゾートの味!すばらしい~!私たちが辛いものを食べられないのも知っているのでちゃんと辛くないお料理をたくさん作ってくれて、子供たちもおいしいおいしいとたくさん食べたヽ(´▽`)/

そして一緒に働いていた人たちのその後の話で大盛り上がり。彼は今どうしてるの?あの人は今どこそこにいるよ、とお互いに情報交換して、昔の思い出話にも花が咲き、すごく楽しい時間だった~。私はコロンボに引越してきたら最初は友達がいなくてつまんないだろうなと思っていたんだけど、いるじゃん!ははは。他にもやっぱりモルディブヒルトンで一緒に働いていた友達がいるので、思っていたよりもぜんぜん知らない土地じゃないんだな~なんて思ってちょっと安心した今日でした。

今日は午前中には学校に行って手続きをすませたので、子供たちはちゃんと今年の8月から編入できることが確実になった!ああよかった!さあ、これから家探しだの引越しだの大変になるだろうけど、まあまずは日本で楽しんでこようかなと。いよいよ明日の夜の便で日本へ出発!夜中の飛行機なのできっと子供たちは眠くて大変だろうなあ~。でも飛行機に乗っちゃえば寝てしまうだろうからまあ楽かもしれない。一人で二人の子供をつれて行くので結構がんばらないと!でも楽しい日本が待ってるからね~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

コロンボ滞在二日目。

さて、今日起きて学校に行こうとしたらロビちゃんが「今日って日曜日だから学校お休みじゃないの?」とひとこと。

そうだった~!普通は日曜日ってお休みだったんじゃん~!そう、マーレはイスラム教で金曜&土曜がお休みだからついそのクセが出ちゃうんだよねえ。でもコロンボじゃ日曜は普通にお休みなんじゃん。それでも一応学校に電話をしてみた。するといかにも用務員というかセキュリティみたいなあんまり英語の得意でなさそうなおじさんが電話に出て「今日はオフィスクローズだよ」とのこと。そうだよねえ~。そしてなんと、「明日もポーヤデイでお休みだよ。火曜日オープンだから」と言うではないか。

なぬ!ポーヤデイ?!祝日じゃん~!

ポーヤデイというのは去年スリランカにいたときにもちらっと聞いたんだけどなんだかわからない祝日なのだ。確か・・・仏教系?いやいや、うろ覚えでぜんぜん違うかも。なんにしてもお休みじゃん!

ちょっと~~~。でも違う国の祝日とか連休まで把握できないからね~。もうこなったらしょうがありません。つまり土・日・祝で三連休なのだよ、コロンボ。

まあ、31日までコロンボにいるので、火曜日の朝から学校に行けばなんとかなるでしょう。という希望的観測の元、今日はお買い物の日にすることにした。

何をお買い物かって、冬服がないからね。ここコロンボではNHKとNHKワールドという二つのNHKのチャンネルがテレビで見られるので、NHKのニュースを見ていたら、これから3日間くらい真冬の寒さとか言ってるじゃないですか~。冬服、一枚もないからね、子供たちの服をとりあえず成田から実家へ帰るくらいの間のものを買うことにした。

コロンボの外国人御用足のショッピングモール、オデルへ出発。ここにはちょこっとだけど冬服コーナーがあるのだ。そこでなんとか息子のコートとズボン、娘のトレーナーをゲットした。もともと数が少ししか売ってない上に、気に入ったものもしくはちょうどよさそうなものでサイズが合うものがあるかどうかが問題なのだ。成田には私の母が娘のコートを持って迎えに来てくれることになっているので、まあ息子のコートは買ったしなんとかなるだろう~。

そして次は違うショッピングモールのフードコートに行ってそこでお昼ご飯を食べることにした。クレスキャットブルバードというモールのフードコートなんだけど、ここには日本食のお店もあるのでそれがうれしい♪他にももちろんスリランカ、インド、マレーシア、モンゴル、ベジタリアン、ピザハットといった様々なお店が集まっているのでとーっても便利ヽ(´▽`)/子供たちはいつも日本食の鉄火巻き、ロビちゃんはインド料理やスリランカ料理の辛~いやつ、そして私ももちろん日本食が食べられるし、しかもフードコートなので安いんだよね。そして子連れにはうれしいプレイランドもあるので、さっさと食べて飽きちゃった子供たちはプレイランドに入れておいて(一人50ルピーでプレイランドの中で遊んでいられる)、親はゆっくりお茶が飲めるというすばらしい場所なのだ。こういうところ、マーレにはないもんねえ。ほんとにほんとに助かるんだよ~( ̄▽ ̄)

たとえば他の大きなスーパーに行っても、何でもあるように見えて感動してしまう。今日も息子の肌に使っている塗り薬がなくなってしまったので薬局に行かなきゃと思っていたらスーパーの中に薬局があってそこに同じ塗り薬が売っていた!マーレではこうはいかない。薬はドラッグストアへ、お米ならシーガルストアへ、牛乳ならソーサンプラザ、ビーフならコスモポリタン、野菜と魚は市場へ、と買うものですべて違う場所に行かなきゃ手に入らないんだよね。あの暑い中、子供二人を連れて何箇所も買い物して回るのはすごい大変でいつもそんなに回れず、どれを買ってどれをその日はあきらめるかを考えながら買い物に行くのだ。

でもコロンボは大きなスーパーがあるので薬も買えれば焼きたてパンも売ってるし魚も肉も野菜も全部同じ場所で買える。日本にいても当たり前のことだけど、あらためてマーレ生活の合間にコロンボに来て味わうとなんかスゴイ感動するんだよねー!昨日もスーパーでベーコンと卵といちごを買い、今日の朝ごはんにはカリカリベーコンと目玉焼きでトーストを食べた(ここのホテルはキッチンがついてるから自炊できるので便利)。何が驚くかって、いちごジャムすらマーレにはあまりないのだ。売っているいちごジャムはインドネシア産かマレーシア産のもので、すっごくおいしくなくてとても食べられない。子供たちももちろん食べない。おいしいヨーロッパからの輸入のジャムはいつもいちごは売り切れで滅多にお目にかかれない!しかして!昨日のスーパーではいちごジャムがいっぱい売っていた!スペイン産のおいしいやつ!マーレは「そんなのもないの?」ってくらいいろんなものがないんだねえ。しかも昨日スーパーでジャムじゃなくて本物の果物のいちごも買った。子供たちはいちごが大好き。でもマーレではたま~に見かけるいちごは大体ぐじゅぐじゅに腐ってきていてカビが生えて売っているのだ。なので昨日スリランカ産のいちごを買って部屋で食べたら結構甘くておいしい!子供たちもすっごい食べた。こういうおやつをぜひ食べさせたいと思っているんだよねえ。ちょっとお腹が空いたときにいちご、とかさ。マーレだと大抵クッキーとかになっちゃうんだよね。そしてベーコン・・・。カリカリに焼いたら・・・おいしかった~~~。久しぶりだしね。いちごも豚肉もビタミンたっぷりだしさ、いいよね~。子供たちも喜んでベーコン食べてたけど、ロビちゃんは「ベーコンの匂いがすごい・・・」と言って窓を開けてました(^-^;

これからこの国に住むことになるのか~と思うと不思議な感じだけど、でもなんか楽しめそうな気がするよね。食べ物だけでも種類が豊富だし不便がないしね。というか、きっとマーレが本当に独特な場所なんだよね。

しかも!しか~も!

さっき何気なくNHKを見ていたら、「竜馬伝」が始まった~!健が出ているんだよね~ヽ(´▽`)/初めて見る~!こっちの時間で何時にやっているのかわからなかったけど偶然見ててよかった!いいなあ~NHKが見られるって!とわくわくして見てたんだけど、今週は健は出てこなかった・・・。いや、昼間の再放送だから先週のかな?13話、「さらば土佐」とかなんとかだったような・・・。そして来週の予告になったら健が出ていた~!ああ~来週か~!ってことは今夜なのかな???うまく見られるかどうかわからないけど見れたらいいな~( ̄▽ ̄)日本の友人が「あのカツラがちょっと・・・で、大河ドラマは見てない」と言っていたけど、いやいや愛があればカツラなんて!気にしないでいようホトトギスや~!てか、そんなスゴイカツラなの?去年の大河も妻夫木くんが出てたから見られてた頃は見てたけど、小栗旬のカツラすごかったよねえ~。あれはファンが泣いてるんじゃないかと思ったけど・・・カツラはファン泣かせなのか?私も仕事で鹿鳴館にいるような女性の格好をしたことがあってドレスに日本髪ということでカツラをかぶったことがあるんだけど、あれは本人も泣かせるよ~!とにかく痛い!んで重い!!まあ、本人用のカツラを作ってもらえる立場になれば自分の頭に合わせて作ってもらえるだろうけど、それでも大変だと思うよね~。私は痛くて重くてグラグラしながら歩いてたな~。今年の竜馬みたいに自毛を結わいてできると楽だね。

おおう、話がそれちゃったけど、そんなこんなでコロンボ滞在、楽しんでおります~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧